第7話『写真』

 彼女がその写真見たのは、高校1年生の時でした。

 友人の家に遊びに行って、部屋にあったアルバムで偶然それを見つけたのです。

 川を背にして撮られた写真で、友人とその隣には中年男性が写っています。2人はとても親しそうに見えます。

「この写真の人って、あなたのお父さん?」

 彼女は友人に訊きました。

「ううん、違うの」

「じゃあ、知り合いか親戚?」

「それも違う」

「じゃあ、誰?」

「……それが、分からないの」

 友人が言うには、その写真は気付いたらアルバムの中にあったそうです。

 誰かも分からない男とのツーショット。しかし、写真の中の彼女はとても楽しそうに笑っています。

 写真に写っているのは、昨年キャンプに行った場所に間違いないということですが、そんな男性がいた記憶はないそうです。

 彼女はその時は、友人が忘れてしまっているだけだと思ったそうです。

 去年のことでそこまで忘れているのも妙ですが、そう思わないと辻褄が合わなかったのでしょうね。

 こうして、写真のことはそれぐらいにしておいて、別の話題に移りました。

 そして、他愛のない会話をしてその日は過ぎていきました。


 数日後、彼女は自室の片付けをしていました。

 乱雑に積み上げられた本が今にも崩れそうになっています。脱ぎ捨てられた服もあちこちに散らばっています。

 彼女はそれらを抱えると、とりあえず適当な場所に移して、それからまたどうしようかと考えます。

 それを何度も何度も繰り返して、積み上げられた山を少しずつ崩していくのです。

 一見すると乱暴な片付け方でしたが、とりあえず山を小分けにしないとどうにもなりません。

 そのうち、古い漫画や雑誌が出てきて、ふと手が止まります。

 何気なくそれらを見ていると、また余計な時間を浪費してしまったと気付くのです。

 そんな訳で、片付けはなかなか進みません。

 その何度目かの小分け作業の時、古いアルバムが出てきました。

 するとまた手が止まります。

 懐かしんでパラパラとめくると、ある1枚にその目が釘付けになりました。

 あの男が写っていたのです。幼い彼女を見守るようにその隣に。

 その姿は、友人の所で見た物と全く変わりがありませんでした。今見ている物の方がずっと前に撮られたにも関わらず。

 彼女は血の気が引いていくのを感じたそうです。


 この男は誰なのでしょうか?

 その答えが、単なる合成写真なら難しくないのかもしれません。

 だが、それならなぜそんな加工を施したのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る