1日目 僕は彼女に出会った

 葬式会場を出てから、僕は当て所なく彷徨い続けた。意味なんて当然のごとく何もありはしないけど、立ち止まっているよりマシだった。

 足は地面についていないから、空をふよふよと浮いている。プランクトンのような気分だった。強い波にはきっと流されてしまうに違いない。


 ーーしかし、誰もこちらを見ないなあ。


 そう思いながら、自分が死んだと思われる場所に向かう。

 僕が死んだのはビルの下だ。飛び降りたのか事故なのかは分からないけど、屋上から落下したのだと葬式会場で聞いた。


 そうして、僕の死の痕跡を残した場所にたどり着く。

 と言っても、血は一滴も残っていないし、死体を囲む線があるわけでもない。

 あるのはたった一つ、場違いに供えられた花束だけだった。


 ーー僕はどうやら、人に慕われてはいなかったようだ。


 その事実に少し泣きそうになって空を見上げた。


  ……え?


 そうして見上げた視界にあってはならないものを捉える。

 思わず、強く上を意識する。

 体が浮かび上がり、屋上を目掛けて動き出す。初めての経験に動揺するけれど、好都合だから逆らわなかった。


 だって、屋上には人がいたのだ。

 今にも飛び降りることが出来そうな位置で、下を見ている女の子が。

 僕の体が屋上を目指す。下を見るセーラー服を着た少女と目があった。

 ひっ、と彼女が小さな声をあげるのが聞こえた。僕はもう、それくらいの距離にいた。怯えた彼女がフェンスに背をぶつける。それで軋んだフェンスが、彼女の体を拒絶するように弾きとばす。


 落ちそうになる体に、必死で手を伸ばした。

 自分が幽霊だということすら忘れていた。今まで誰にも触れていないことも。


 けれど、彼女の腕を、僕の手は掴んで。

 死への一歩を踏み出しかけた体を、何とか支えることが出来た。

 驚きに黒い目を見開いた少女が口を開いた。


「どう、して?」


 声を震わせて、目に涙を溜めて、彼女は尋ねてくる。


「どうして、わたしを、助けたの……?」


 どうして、と問われても。

 僕は意味も分からず空を飛び、とにかく死んで欲しくないと願っただけだった。そこに明確な理由なんてない。

 だから僕は答える。


「死んで欲しくないからだよ。その理由は問われても困る。というか、言いたくない」


 聞かれて答えられないのはみっともない気がして、そう付け加える。

 少女は呆然としていた。


「そう、そっか、そうきたかあ」

 

 やがて一言漏らし、彼女はフェンスに手をかけて登りだした。

 長い黒髪が時折フェンスに絡まり、ブチリと音を立て千切れるのも気にせず、彼女は壁を超えてみせる。

 振り返って、泣きそうな顔で頷いた。


「分かった、分かったよ、あなたが生きろって言うんなら生きる」

「……えと、それは、まあうん、よかったよ」


 何か、不思議な感覚があった。

 彼女の目には悲しみと憤りを合わせたような、負の感情が浮かんでいる気がする。

 まるで、僕の言葉を恨んでいるようなーー


「それじゃ、さようなら」


 彼女はそう言って背を向ける。


「自殺すんなよ」


 僕はその背に向けて、ダメ押しの一言を付け加える。

 去り行く背中が、恐怖に震えたように見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る