虹兎が翔る空

ふじひな

空に狂い咲く華

序章

00 紅き華は散り、地に落ちる


 一年前、真新しかったであろう墓石は光沢を失い、端々に苔が生えていた。

 ただ、誰かしら訪れることは多いようで、周囲の草は綺麗に刈られている。


「……久しぶりだな」


 右手に持つ酒瓶の栓を指先だけで抜き、その口を墓石へと傾けた。酒が勢いよく流れ落ちて墓石を濡らしていき、飛沫が足元にシミを作る。

 空になった酒瓶を供え、その場に屈み込んだ。


「やっと落ち着いたぜ。俺の役目は終わりだ」


 色々とあって、一周忌に訪れることは出来なかった。

 元々、来るつもりはなかったが。

 、まだ一年しか経っていない。

 その間に起きたことは、〝空〟で生きるようになってから最も狂気に満ちた――《宿命》に従った時間であり、同時に絶望に蝕まれ続けた時間でもあったが、それも終わった。終わってしまったのだ。

 その身が業火に焼かれているような狂おしいほどの《血》の騒めきも、全てを破壊つくしたい衝動も、もう二度と来ないだろう。

 狂気に身を任せることが《宿命》にも関わらず、正気に戻ってしまったのだから。


「………これで、おたくの望みは叶ったよな?」


 《血》に狂えなくなったのは、墓石の下で眠る故人の願いが叶ったと分かったからだ。

 その願いを知ったのは十数年前――初めて、腹を割って話した時のことだった。

 その時の話題本命は別のことだったが、それについては柄に合わなかったので、きっぱりと断わっていた。断ったことに後悔はなかったものの、だからこそ、もう一つの願いは叶えてやりたいと思ったのだ。

 故人へのはなむけ――受けた恩に、報いるために。

 そっと息を吐き、懐から色の違う二枚のバンダナを取り出して酒瓶に結び付けた。


「じゃあ、行くぜ。…………もう、ココに来ることもないと思う」


 ぽつり、と呟いたその時、ふと、人の気配を感じて腰を上げた。

 墓石の向こう側は大きく開けており、果てしなく広がる空と深い森が一望できた。

 感じた気配は背後の森から――山の麓に続く、山道からだ。


(……ずらかるのは、無理か)


 急速に近づいて来る気配はよく知った人物のモノで、口元に苦笑が浮かぶ。

 誰にも会わずに去るつもりだったが、仕方ない。逃げたとしても、この距離では追いつかれるのがおちだ。待つ方がいいだろう。


(……最後に会うのも、いいか)


 観念してその場で来るのを待っていると、程なくして男が一人、森の中から姿を現した。

 三十代ぐらいの男で赤い髪と瞳を持ち、急な山道を全力で走ってきたのか、肩を大きく上下に揺らしていた。

 その服装は昔と変わらない濃紺のつなぎ姿で、左腕に黄色のバンダナを巻いていた。

 赤い瞳が辺りを見渡して、目が合った瞬間、睨んで来た。


「――っ! お前っ」


 名前を呼ばれたのは口の動きで分かったが、荒い息で消されて上手く聞き取れなかった。


「よぉ。久しぶりだな」


 気にせずに片手を挙げて、軽い声を掛ける。


「駆け上がってきただけで息切れなんて、?」

「おまっ、お前! 今頃になって……っ!」


 怒りで呂律が回らないのか、何度か言葉を詰まらせながらも口を開く男に小さく笑う。


「いいだろ? 来たんだからさ」

「………っ」


 軽口を返すと大きく顔をしかめ、口を閉ざしてしまった。

 その視線は墓に供えられた酒瓶に向けられ、無言のまま、何度か深呼吸をして荒い息を整えた。


「そうじゃない……」


 小さく呟き、ぎろり、と強い眼光を宿らせた目を向けて来た。


「そうじゃないだろ! みんなっ、みんな、お前のことを探していたんだ! お前がした――」

「あぁ、そのことか。辞めてからやったから、問題ない」


 言い募る言葉を遮れば、男は目を剥いて口を閉ざした。

 ほら、と両手を軽く広げ、


「見ての通り、何のお咎めもないぜ。承諾されているんだよ」

「な、なんっ………本当に、辞めた……のか?」


 愕然とした声に「ああ……」と頷き、


「もう、降りる――」

「何でっ、何で、そんなことをしたんだっ?!」


 男は怒鳴り声を上げて詰め寄ろうと一歩踏み出すが、二歩目は続かなかった。

 その身体が、地面に縫い付けられたかのように動かなくなったからだ。

 いや、近づけないのだ。放たれる覇気に気圧されて――。


「そうだな――」


 辞めた理由を言おうとしたが上手く説明が出来ず、言葉に詰まった。

 自分でも、どうしてあれ程の狂気が消えてしまったのか――願いが叶えたと思っただけで消えたのか、分からないからだ。

 説明のしようがないのだ。


「………狂えなくなった」


 それでも何とかひねり出されたのは、その一言だった。

 その言葉を口にしたら「ああ、それだけだな」と納得した。

 それが《宿命》であるにも関わらず、従えたくなった――満足、してしまったのだから。


「っ!」


 男にとって思いがけない言葉だったのか、息を呑んで絶句された。


(……何で、だろうな)


 その反応――自分も同じ気持ちだったので内心で苦笑し、男から視線を外して空に向けた。

 十数メートルほど上空に浮かぶ黒い影は、愛船だ。ココを離れた時、〝島の始まりタルタロス〟で手に入れた商売道具。


(……あれは、返すしかないか)


 これからの自分にとっては不要のもので、むしろ、足枷にしかならない。

 ただ、壊すのはもったいないので、造船技師に返すのが一番いいだろう。


「俺は〝下〟に降りるぜ。もし、敵として会ったら――」


 言葉を失くしたままの男に視線を戻し、


「……まぁ、手加減ぐらいはしてやるよ」


墓石をもう一度だけ見てから、地を蹴った。


「あ――おい! 待ってくれ!」


 我に返った男の声を無視して、


「これからはお前が率いろ!」

「!」


 追って来ようとする男に叫べば、金縛りにあったかのように動きを止めて、唖然とした表情で見上げてきた。

 その隙に愛船に乗り込み、〝島〟を後にした。



 

 ――それから、二度とその〝島〟を訪れることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る