第4話 蝶

 その老人ホームは、街から遠く離れた雑木林の中にあった。

 男体おろしが強く吹くときは、竹林が大きく揺すられ、生きもののように躍動し、声をあげる。

 入居者はそれが通りすぎるのを息をひそめて待つ。

 ふくろうが鳴く夜は、故郷にいる家族を思い、眠りにつく。

 キヌは、朝方、夢をみた。

 早春のある晴れた日、菜の花が咲く土手を幼女が走っている。

 右手を空につきだし、大きな口をあけ、何か叫んだ。

 彼女の視線の先には、一羽の白い蝶が舞っていた。

 そのうちに、蝶は気に入った花を見つけたのか、動きをとめた。

 彼女はそっと手をのばしつかもうとしたが、蝶に逃げられてしまい、泣きだしてまった。

 ふいにキヌは右肩を揺すられ、目が覚めた。

 涙が枕を濡らしている。

 「どうしたの、キヌちゃん」

 介護者の山本ひろみが声をかけた。

 なかなか視線が定まらないのか、キヌは目がうつろだ。

 しばらくして、ようやくひろみを認めたキヌは、

 「ああ、山本さんごめん。夢さ、夢を見ていたんだよ」

 「むかしのこと?」

 「そうさ、つぎはぎだらけの着物を身につけた女の子が、ちょうちょをおっかけている夢」

 「ふうん、かわいい夢ね、その子って、小さい頃のあなたでしょ」

 「わかんない。つかまえようとしたんだけど、あと少しというところでね。逃げられちゃったんだ」

 「それは残念ね。あなた、九十にもなって夢をみるんだから、まだ頭がしっかりしてるのよ、自信持って」

 「うん、わかった。こうやって人と話をすると、賢くなるっていうしね」

 「そうですとも。いっぱい話を聞かせてちょうだい」

 「わかった」

 「この冬を越せば、たくさんのちょうちょに会えるから、元気でいなくちゃね」

 「そうそう。このあたりの田んぼには葉の花がいっぱいだよね」

 「よく覚えてるわね」

 「わたし、もう三十年になるよ、この施設に来てから」

 「そんなに?ずいぶん長いのね。まるで施設のぬしだわ」

 太陽が西に傾いたのだろう。

 庭の植木が長い影をつくりはじめた。

 定刻どおりに夕食をとってから、キヌはひろみに身体をふいてもらい、気持ちが良くなったのか、またうとうとしはじめた。

 葦で葺いた屋根が見える。

 煙突から白い煙がでている。

 秋刀魚の焼ける匂いがただよっている。

 裏木戸から年輩の女が出て来て、

 「きぬう、きぬう」

 と大声で呼んだ。

 幼女がかけて来て、その老女に抱きついた。

 「ばかだよ、どこに行ってたんだ。めしできてっから、はやく食え」

 

 「朝ご飯ですよ」

 耳のそばで、ひろみのやわらかな声がした。

 「ううん、ありがとう。ベッドにずっといると、ほんとに頭がどうかしちゃうよ。夕方なんか朝なんか、わかりゃしない」

 「大丈夫、大丈夫。それだけ言えるんじゃだいじょうぶ。歳のわりにしっかりしてるわよ」

 ベッドわきの壁に一枚、セピア色の写真が貼られている。

 彼女の成人式のものだ。

 貧しい暮らしだったが、娘思いの父親が奮発して街の写真屋にとらせたらしい。

 「あれ、この着物の袖に、白いちょうちょがとまっているみたい」

 「これ、ブローチなんだ。もらいもの」

 「あら、いいんじゃない。どなたがくださったのかしら」

 キヌは少女のように顔を赤らめ、

 「その人とは婚約したんだけど、間もなく戦争に行っちゃったわ」

 と言い、うつむいてしまった。

 悲しみがこみあげて来て、涙がじわりとわきだす。

 見られるといやなのか、ひろみから視線をはずした。

 「ごめん、ごめん。思い出させちゃって」

 「いいよ、いいよ。へっちゃらさ」

 急に用を思い出したのか、あっ、そうだったと言い、ひろみは席をはずした。

 キヌは、改めて写真を見つめた。

 突然、すうっと気が遠りそうで戸惑ってしまう。

 しっかりしなくてはと歯を食いしばるが、もはや体調を回復させるのはむずかしいように思う。

 「戦地から帰ってきたら、必ずお前と結婚式をあげるよ」

 薄れて行く意識の中で、若き日の婚約者の声を聞いたように思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る