○[タイトル]『愁』


○ 山中のススキ高原(夕方/雨)

   ススキが群生した高原地帯。周囲は森林に覆われている。

   小雨が空から降っている。

     ☓   ☓   ☓

   母狐と子狐が、ススキの合間を歩いている。子狐は楽しそうに母狐の周りをま

   とわりついている。

     ☓   ☓   ☓

   高原の起伏地帯に、竹とわらを編んで作られた小さなテントが一つある。

   そこから数十メートル下方に広がっているススキの、一画が揺れている。

   揺れは、その先にある空白地帯(ススキの群生が途切れている区域)へと伝播

   していく。

   竹藁テントには覗き穴があり、そこから鉄砲(火縄銃)の銃身が突き出る。

     ☓   ☓   ☓

   母狐にじゃれついていた子狐が、前方の空白地帯に向かって駆けだす。

     ☓   ☓   ☓

   竹藁テントから出ている鉄砲。銃口から雨粒が滴っている。

     ☓   ☓   ☓

   ススキの群生から空白地帯に、子狐が飛び出してくる。


○ 同・全景

   パーン、と、銃声。


○ 同・空白地帯

   子狐、頭から流血し、息絶えている。

     ☓   ☓   ☓

   母狐、ススキ群の中に居て、足を震わせながら子狐の元へと近寄ろうとする。

   空白地帯に近寄ってくる人の足音。

   母狐、ハタと歩みを止める。

     ☓   ☓   ☓

   狩人の格好をした男――又吉またきち(40)が、子狐の元へ来て、しゃがみ、合掌。

又吉「まだ子供だが、勘弁してくれ」

   ススキの群生からガササッと物音。

   又吉、サッと立ち上がる。

   ススキの揺れが、勢い良く森林に向かって伝播している。

又吉「しまった、親か!」

   又吉、ススキの群生に分け入るも、足を止めて、遠くの空に顔を向ける。

   雨雲の奥に、夕日明かりが見える。

   又吉、渋面を浮かべて顔を戻す。

   ススキの揺れが高原の端まで到達し、森林の奥へと物音が移って行く。

又吉「いかんな……」

   と、空白地帯に戻り、子狐を手にとって、竹藁テントの方へと歩いて行く。

   子狐の頭から、血が地面に伝っている。


○ 山裾の又吉の家・外観(夜/晴れ)

   山林に接して、民家(茅葺かやぶき屋根に板壁)が一軒建っている。


○ 同・屋内

   又吉とヤエ(9)が、おわんを手に、囲炉裏をかこんで食事中。囲炉裏いろりに掛け

   られた鍋には、粗末な雑煮。

   又吉、難しい顔つきで食を止めている。

ヤエ「(不安げに)お父さん、どうしたの? ごはん、美味しくなかった?」

又吉「(笑顔で)あんまり美味くなったもんだから感心してたんだよ」

   又吉、雑煮を掻きこんで食べる。

ヤエ「(嬉しそう)ほんと!? お母さんが帰って来たら、喜んでくれる?」

又吉「(悲しげな笑みで)ああ」

   と、ヤエ、ゲホゲホ咳き込み始める。

   又吉、心配そうにヤエの元へ行き、背中を擦る。

又吉「大丈夫か、ヤエ?」

ヤエ「――(咳き込みながら頷く)」


○ 同・外観

   山林の奥から母狐の泣き咽ぶかのような遠吠え。


○ 同・屋内

   ヤエ、藁を編んだ布団に入る。

   又吉、囲炉裏の傍に座り、山林に面した家の壁を睨むように見ている。

又吉「ヤエ」

ヤエ「?(又吉に顔を向ける)」

又吉「(壁を見たまま)約束だ。明日、家の外には出るんじゃないぞ」

ヤエ「どうして?」

又吉「いいから、家に居なさい」

   又吉、ヤエを真剣に見据える。

ヤエ「……。はーい」

又吉「きっとだぞ」

ヤエ「(微笑み)大丈夫。お父さんと約束破ったことないでしょ? それに、家から

 出ないのはいつものこと」

又吉「(不憫そうに微笑み)そうだな。……寝なさい」

   ヤエ、眠りにつく。

   又吉、また壁を睨むように見る。


○ 山裾付近の山林(翌日/日中/晴れ)

   獣道に血痕が転々と付いている。

   山林入口の藪の中。地面に付いた血痕を嗅いでいた母狐が、顔を上げる。

   山林に面して、又吉の家が建っている。

   母狐が居た藪の中から、ひとりの人間の女(25)がスクッと立ち上がる。


○ 山裾の又吉の家・屋内

   ヤエ、不器用な手つきで、衣服の破損箇所を縫っている。誤って自分の指をチ

   クリと刺す。

ヤエ「痛っ(指を口に咥える)」

   と、玄関戸が叩かれ、女の声。

女の声「ごめんください」

ヤエ「?(戸を見る)」


○ 同・玄関・外

   女、玄関戸前に立ち、睨むように戸板を見据えている。

   玄関戸が開かれる。

ヤエの声「どちら様ですか?」

   女、視線を下に下げ、驚いた表情。

   ヤエ、女を見上げている。

ヤエ「……お母さん?」

女 「(戸惑い)え?」

ヤエ「お母さんなんでしょ? あたし、ヤエだよ! わかる?」

   女、じっとヤエを見据えた後、

女 「(柔和な笑み)もちろんよ、ヤエ」

   ヤエ、女に抱きつく。

ヤエ「お母さん! お母さん!」

   女、不敵に笑い、ヤエの頭を撫でる。


○ 山中

   鉄砲を背負った狩人姿の又吉、キョロキョロしながら木々の合間を慎重に進ん

   でいたが、立ち止まって、

又吉「見つからんな。……(俯いて考えるようにし)また、戻ってくるかもしれん」

   又吉、歩みを再開する。


○ 山裾の又吉の家・屋内

   子狐の皮が、壁に掛かっている。

   壁際に立っている女、震える手を伸ばして子狐の毛皮に触れようとすると、

ヤエの声「お母さん、お茶入ったよ」

   囲炉裏の傍に座っているヤエ、女に向けてお茶の入ったおわんを差し出してい

   る。

   女が振り返る衣擦れの音。

ヤエ「……どうしたの?」

女の声「え?」

ヤエ「……泣いてるよ」

   ヤエの方に体を向けている女、両目から滂沱の涙。

   女、涙を拭き、作り笑顔で、

女 「ヤエに会えて、嬉しいのよ」

ヤエ「(嬉しそうに)お母さんって、泣き虫なんだね。――外寒かったでしょ? 早

 く飲んで飲んで」

   女、囲炉裏へ来て、ヤエからおわんを受け取ろうとすると、ヤエの手からおわ

   んが床に落下。

   ヤエ、激しく咳き込みだす。

女 「(若干心配そうに)ヤエ?」

   ヤエ、咳き込みながら、壁の方向を指差す。

ヤエ「(切れ切れに)薬……薬……」

   女が指先を目で追う。

   古いタンスが壁際に置かれてある。

     ☓   ☓   ☓

   ヤエと女、寄り添って、囲炉裏の傍に座っている。女が、おわんでお湯をヤエ

   に飲ませてやっている。

女 「落ち着いた?」

ヤエ「……びっくりした?」

女 「え? ええ……」

ヤエ「この頃、ああなるようになっちゃったの。薬が無いとダメなんだ……(と、床

 を見る)」

   床に、皮の袋が置かれている。

女 「そう。……少し、横になった方がいいわね」

ヤエ「うん」


○ 山中のススキ高原

   又吉、山林を抜け出てくる。

   辺りを見渡すと、高原の起伏地帯にある竹藁テントに向かって歩みを進める。


○ 山裾の又吉の家・屋内

   ヤエと女、藁の布団の上で、顔を向き合わせて横になっている。

ヤエ「あたし、ご飯もつくれるようになったんだよ」

女 「まあ、そうなの」

ヤエ「うんと美味しい夕食つくるから、楽しみにしててね。ずっと食べてもらいたか

 ったんだ」

女 「ふふふっ。楽しみにするわ。それまでゆっくり休みなさい」

   女、ヤエの頭をなでつける。

   ヤエが瞳を閉じると、女は壁に掛かっている子狐の皮に視線を移す。

ヤエの声「気になる?」

   ヤエ、目を開けて女を見ている。

女 「…………」

ヤエ「お父さん、昔から狐は獲らなかったもんね、〝あとが怖い〟って。……(不安

 げな面持ちで)昨日の夜、今日は外にでちゃいけないぞって、なんだか様子が変だ

 ったの。何か関係あるのかな……?」

女 「(優しげに)大丈夫よ、関係ないから」

ヤエ「本当?」

女 「安心して寝なさい」

ヤエ「うん」

   ヤエ、女の前襟をつかむ。

ヤエ「もうどこにもいかないでね」

女 「ええ。行かないわよ」

ヤエ「――(笑んでから、瞳を閉じる)」

   女、再び子狐の皮を見やる。

   ……少し間。

女 「お父さん、どうして狐を獲るようになったのかしら」

   ヤエ、瞳を閉じたまま寝入りそうな声で、

ヤエ「狐の皮は、お金になるんだって」

女 「……(子狐の皮を見続ける)」


○ 山中のススキ高原・竹藁テント内

   鉄砲(火縄銃)の道具(火打ち石、火縄など)が地面に置かれている。

   座っている又吉、鉄砲の銃口に火薬を注ぎ入れている。


○ 山裾の又吉の家・屋内

   女、前襟をつかんでいるヤエの手を払いのける。

     ☓   ☓   ☓

   女、寝ているヤエを膝立ちで跨いでいる。

ヤエ「――(スヤスヤ寝ている)」

女 「……(無表情でヤエを見下ろす)」

   女、ヤエの首に両手を掛ける。

   その両手に力がこもり、ギュッと締め上げていく。

ヤエ「うっ……」

   ヤエ、苦しそうに呻き、もがく。

   女、力を緩めない。

ヤエ「(瞳を閉じたまま)お母さん……」

   女の手が、ピタリと止まる。

   女、哀惜入り交じる複雑な表情を浮かべるが、意を決したように厳しい顔つき

   になる。


○ 同・外観

   家の玄関戸が開き、女が出てくる。

女「――(無表情)」

   戸を閉めると、ゆっくりした足取りで、山林へと入っていく。


○ 同・屋内

   ヤエ、布団上に仰向けている。寝相が悪いようにも見るが、死んでいるように

   も見える。


○ 山中のススキ高原・全景(夕方)

   夕焼け空。遠くの山向に、真っ赤な太陽が浮かんでいる。


○ 同・竹藁テント内

   又吉、覗き穴から外を見つめている。

又吉「(険しい顔つきで溜息)……ん?」

   覗き穴にグッと顔を寄せる。

     ☓   ☓   ☓

   高原、山林に隣接したススキ郡。

   その一画が揺れ動きはじめる。

     ☓   ☓   ☓

   覗き穴に顔を寄せている又吉、

又吉「(小声)来た!」

   と、鉄砲の火ばさみに、火のついた火縄を装着する。

     ☓   ☓   ☓

   ススキの揺れが、山林側から高原内部へと伝播していく。

     ☓   ☓   ☓

   覗き穴から銃身を突き出している又吉。

   ススキの揺れの動きを銃口が追っている。

     ☓   ☓   ☓

   高原内部へどんどん伝播していくススキの揺れ。そこからヤエの声。

ヤエの声「お母さ~ん! お母さ~ん!」

     ☓   ☓   ☓

   引き金にかかっていた又吉の指が、離れる。

又吉「……ヤエ?(ひとりごち)」

   呆気に取られるも、すぐに表情を引き締める。

又吉「(大声)誰だ! 姿を見せぇ!」

     ☓   ☓   ☓

   ススキの揺れが一旦おさまったあと、竹藁テントの方へと折れて、伝播してく

   る。

ヤエの声「お父さん、居るの?」

   と、ヤエが、ススキ郡を掻き分け、竹藁テントから数メートル離れた空白地帯

   に出てくる。

ヤエ「(笑って)あっ、お父さん!」


○ 同・竹藁テント周域

   又吉、竹藁テントの傍に、鉄砲を手にして立っている。

又吉「(気を張った表情)……なぜ、お前がここにいる?」

ヤエ「どうしたの?(近づこうとする)」

又吉「止まれ!(銃口をヤエに向ける)」

ヤエ「(悲痛に)あたしだよ、ヤエだよ! 鉄砲を降ろして!」

又吉「(逡巡に顔をしかめるが)……答えろ。なぜ、ここにいる?」

ヤエ「聞いて、お母さんが帰ってきたの!」

又吉「……母さんが?」

ヤエ「でも、昼寝から起きたら居なくなってて、それで、外に出ちゃいけないって言

 われてたけど探しに……。だからお父さんも一緒に――」

又吉「(ふっと笑い)やはり化けて出たか」

ヤエ「……え?」

又吉「妻は、娘が物心つく前に、他界している」

ヤエ「……(うつむいている)」

又吉「家に帰ってくることは無い!」

ヤエ「(声質低く)なるほどな」

   ヤエ、顔を上げると、薄笑みになっている。

又吉「!?」

ヤエ(母狐)「(真剣に)私からも一つ問おう」

     ☓   ☓   ☓

   (回想インサート)

   頭を撃たれた子狐が、空白地帯に横たわっている画。

ヤエ(母狐)の声「まだ幼い子だった」

     ☓   ☓   ☓

ヤエ(母狐)「なにゆえ、撃った?」

又吉「金が必要だった。狐は誰も撃とうとしない。子であってもその皮は貴重だ。俺

 はこれ(鉄砲)しか脳が無い」

ヤエ(母狐)「あの薬、大層値が張るようだな」

   又吉、ハッと目を見開く。

又吉「(震える声)娘の名を、姿を……そんなことまで、なぜ!?」

   ヤエ(母狐)、真顔で又吉を凝視。

又吉「ヤエを……どうした?」

   と、銃口を構えたまま、睨む。

   又吉とヤエ、対峙したまま微動だにしない。

   ……間。

   ヤエ(母狐)、ニヤッと笑う。

   又吉、引き金を引く。

   鉄砲の火ばさみが火皿に落ちる。


○ 夕焼け空


○ 山林

   又吉、息も絶え絶え、山道を駆け下りている。

又吉「ヤエー! ヤエー!」


○ 山裾の又吉の家・屋内

   藁布団に仰向けているヤエ。

   その瞳がゆっくり開かれる。

   ヤエ、傍らで横になっていた女がいなくなっていることに気づく。

ヤエ「あれ? ……お母さん?」

   ヤエ、身を起こして辺りを見回していると、屋外から又吉の呼び声。

又吉の声「ヤエー! ヤエー!」


○ 同・外観

   又吉、玄関戸前で身をかがめ、ゼエゼエ喘いでいる。

   身を起こし、取っ手に手を伸ばしきる前に、玄関戸が内側から開けられる。

ヤエの声「お父さん?」

   ヤエ、戸口に立ち、きょとんと又吉を見ている。

又吉「……(愕然としている)」

ヤエ「なに、慌ててるの?」

   又吉、膝立ちでヤエにすがりつき、

又吉「ヤエ……ヤエか?」

ヤエ「ちょ、ちょっと? あたしはあたしだよ?」

   又吉、ヤエの頬に触れ、

又吉「無事だったか……」

   心からの安堵。

ヤエ「あ! お父さん、聞いて聞いて!」

又吉「?」

ヤエ「お母さんが帰ってきたんだよ!」

又吉「(困惑に固まり)母さん……が?」

ヤエ「いっぱいお話ししてたんだから! 発作が出たときに薬も飲ませてくれた

 の! ……でも昼寝をして、今起きたら家の中に居なくて……おトイレかな?」

   ヤエ、又吉のもとを離れ、家の周辺を母を呼びながら探してまわる。

又吉「…………」

   膝立ちした放心状態で、地面に目を落とす。

ヤエの声「お母さ~ん! お母さ~ん!」

     ☓   ☓   ☓

   (フラッシュ・バック)

   又吉とヤエ(母狐)が対峙するシーン。

   ススキ郡から出てくるヤエ(母狐)。

ヤエ(母狐)「聞いて、お母さんが帰ってきたの!」

ヤエ(母狐)「でも、昼寝から起きたら居なくなってて、」

   うつむいているヤエ(母狐)。

   薄笑みになっているヤエ(母狐)。

ヤエ(母狐)「あの薬、大層値が張るようだな」

   そして、最後に――

   ニヤッと笑うヤエ(母狐)。

     ☓   ☓   ☓

   戸口で項垂れている又吉。

   地面に涙がぽつぽつ落ちる。

又吉「そうか……そうか……」

   又吉、四つん這いになり、地面の土をギュッと握りしめ、

又吉「すまない……すまない……」

   と、謝り続ける。

ヤエ「お母さ~ん! お母さ~ん!」

   と、家の周辺を歩き、呼び続ける。


○ 山中のススキ高原・竹藁テント周域(夜)

   月明かりのもと、ヤエの姿から狐の姿に戻っている母狐が、ススキ群に隣接し

   た空白地帯に、頭から血を流して倒れている。


○ 同・全景

   ススキの群生がそよ風で、波のように揺れている。

   夜空には満月が浮いている。


○[テロップ]『終』


[END]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【シナリオ】 愁 のうみ @noumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ