湿気を含んだ風が吹く。海鳥たちが鉛色の空を飛ぶ。

 やがて蒼太の声が耳に聞こえた。

「違うんだよ……」

 私は息をのんで、その声に耳を傾ける。

「琴音は誤解してる、俺のこと」

 それは私の思ってもいなかった言葉で、思わず蒼太の顔を見た。

「和奏のそばにずっといるとか、琴音と彼氏の邪魔するつもりはないとか、俺そんなこと言ってたと思うけど……あれ全部本心じゃないんだ」

 蒼太は海の彼方を見つめたまま、私の隣で言う。

「和奏のことは、確かに大事だったよ。今だって、大事だって思ってる。だけど俺にすがりついてくる彼女の気持ちが重すぎて、ほんとうはあの場所から逃げ出したかった。できれば誰かに代わって欲しいって……そんなひどいことを考えてた」

 蒼太がため息のような息を漏らす。

「それに琴音のことは……」

 一度そこで言葉を切ってから、蒼太は続けて言う。

「駅のロータリーで抱きしめた時も、イルミネーションの中を駆け抜けた時も、最後の夜に指先を握った時も……このままどこかへ連れて行っちゃおうかと思ってた。琴音をあの彼氏から奪ってやりたかった」

 私はかすかに震える手を、蒼太から隠すように握りしめた。

「でもそれって、俺の親父がしたことと同じだろ? 琴音を自分のものにするために、俺何するかわからない。きっと親父みたいに、周りの人たちを巻き込んで傷つける。そう思ったら、自分のことがどうしようもなく許せなくなって、それで……」

 蒼太がうつむき、消えそうな声でつぶやく。

「もう琴音には……会わない方がいいと思った」


 夜明けの浜辺で蒼太は言った。

 ――許してあげなきゃいけないのかな……あんな親父のこと。

 そしてそんなお父さんについて行った蒼太。

 だけどこの十年間、もしかしたら蒼太はお父さんのことを許せないまま、苦しんでいたのかもしれない。

 誰にも打ち明けることもできずに、うわべだけの笑顔でごまかしていた、十年前の私のように。

「蒼太……」

 隣にいる蒼太の手に触れようと、右手を伸ばす。けれど蒼太はそれを振り払う。

「だめだよ」

「どうして?」

「俺は琴音の知ってる俺じゃない。十年前とは違うんだよ。考えてることは嘘ばっかりで汚れてて、そのくせ行動に移せなくて逃げてばかり。こんな俺と付き合ったって、誰も幸せになんてなれない」

「いいよ。私、蒼太に幸せにしてもらおうなんて思ってない」

 誰かを待ち続け、すがりつこうとするのはもうやめた。

「蒼太に幸せにしてもらわなくていい。私が蒼太を幸せにしてあげるから」

 蒼太がゆっくりと顔をあげる。

 どんよりと曇った空の下、私は蒼太の顔を見る。

 海の彼方に憧れながらも、小さくて狭い世界の中で、おだやかに暮らしていたあの頃。

 桜の木の下で私のことを好きだと言ってくれた蒼太も、校舎の窓からその背中を見つめていただけの私も、今はもういないけれど。

 それでもこれから先の十年を、今の蒼太と一緒に過ごせたらいいと思う。


 静かに手を伸ばし、もう一度蒼太の手に触れる。蒼太はその手を、今度は振り払おうとはしなかった。

「蒼太……」

 つないだ手に、蒼太が力をこめる。何も言わずにただ、手と手を握りあう。

 そっと目を閉じると波の音が聞こえた。潮の香りが鼻をかすめ、青く澄んだ空と海の風景がまぶたの裏に浮かぶ。

 その日私たちは、お互いの手をつないだまま、いつまでも離そうとはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る