10

 一日ぶりに家へ帰ると、母がダイニングテーブルに向かってぼんやりと座っていた。

「琴音……」

 私に気づいた母が顔を上げる。

「どこに行ってたの! 一晩中、連絡もしないで」

 私はそれには答えずに、黙ってリビングのほうを見る。昨日の朝、投げ捨てられた置物も割れたガラスも、片づけられることなくそのままになっている。

 その状態を見ていたら、またじわじわと怒りが沸いてきた。蒼太にはちゃんと話せと言われたけれど、この母親と話し合うなんて私には無理だ。

「琴音! 返事をしなさい!」

「うるさい!」

 母に向かって「うるさい」などと口にしたのは、生まれて初めてだ。自分で自分がもうわからない。

 そんな私のことを、母が唇をかみしめ、今にも泣き出しそうな目で見ている。

 ずるい。そんな顔をするなんて。泣きたいのはこっちのほうなのに。


「お母さん。知りたかったら教えてあげる」

 悔しくて、私は精一杯強がった声で母に言う。

「私、朝までずっと、好きな人と一緒にいたの。お母さんが男の人としてたこと、私もしてたの」

 母が顔を赤くして唇を震わせている。私はそんな母の前で、今までで一番出来の悪い作り笑顔を作る。

「お母さんが好きなことしてるから、私も好きなことしてるだけ。何か文句ある?」

「琴音!」

 母の声を無視して背中を向ける。ふと蒼太に言われた言葉が頭をよぎる。

 ――琴音もちゃんとお母さんと話さなきゃ駄目だ。

 できない。そんなの。私はやっぱり、母のことを許せない。

 あふれそうになる涙をこらえ部屋の中へ駆け込む。するとすぐにドアが開き和奏が入ってきた。


「お姉ちゃん?」

「入ってこないでよ!」

「やだなぁ、何イライラしてるの?」

 和奏は勝手に部屋に入り込み、私の姿をあきれたように見る。

「どうしたの、その格好。砂だらけじゃない。海水浴でもしてきたの?」

 顔を背けた私に、和奏はすっと手を伸ばす。

「これ、同じもの買ってきたよ」

 ちらりと視線を動かすと、和奏の手に、私が買ったものと同じスノードームが乗っていた。

「私がせっかくもらったのに、お姉ちゃん壊しちゃうから。でもこれ、お姉ちゃんに返すよ。私もういらないし」

「だったらなんでわざわざ……」

「だってお姉ちゃんの大事な思い出なんでしょ? 蒼太くんとの。思い出まで壊れたら悲しいもんねぇ」

 和奏が意味ありげにそう言って、無理やり私の手を広げ、ガラスのドームを押し付ける。

 そして小さく私に笑いかけて言った。


「お母さん、本気であの男の人と、この町出て行くつもりみたい。近所の人にまで噂されて、もうここにはいられないよね」

 私は黙って和奏を見つめる。

「私は連れて行ってもらえるけど、お姉ちゃんはもらえないね。ていうか、お姉ちゃん、あのお母さんと一緒に暮らすなんてもう嫌でしょう?」

 当たり前だ。不倫した親と一緒になんか暮らしたくない。

「でも蒼太くんはどうするかなぁ」

「え?」

「あの人、蒼太くんのお父さんなんでしょ? お父さんが出て行ったら、蒼太くんも出て行くんじゃないのかなぁ。この町から」

「蒼太は……行かないよ」

 私たちはこれからも変わらない――そう言ってくれた蒼太のことを思い出す。

 そんな私の前で、ふっと息を吐くように和奏が笑う。

「そうかな? お姉ちゃんはここに残ってお父さんと暮らせばいいけど、蒼太くんにはお母さんがいないでしょ? 他に身寄りもないみたいだし。お父さんとうちのお母さんと私と、一緒に行くんじゃないのかなぁ」

 私は和奏の顔を見る。和奏はさらに笑顔を作ってこう言った。

「ごめんね? お姉ちゃん。なんか私、蒼太くんのこと取っちゃったみたいで」

 手に持っているドームに力を込める。叫びたい衝動を無理やり抑えて和奏に言う。


「あの写真……」

「写真?」

「あの写真ばら撒いたの、和奏じゃないの?」

「何言ってるの? お姉ちゃん、バカみたい」

 おかしそうに笑いながら、和奏が背中を向ける。

「バイバイ、お姉ちゃん。可愛げのない妹がいなくなってせいせいするでしょ? お姉ちゃん本当はずっと、私のことが大嫌いだったんだもんね?」

 和奏の声が胸の奥に響く。

「これからも、うわべだけの笑顔作って、いい子ぶって生きればいいよ。お姉ちゃんは」

 私の目の前でドアが閉じられ、和奏の姿が消えた。

 ――お姉ちゃん本当はずっと、私のことが大嫌いだったんだもんね?

 ベッドの上にどさっと倒れこんだ。うつぶせになったまま目を開けると、小さなスノードームの中で雪がキラキラと舞っていて、いつの間にか涙があふれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る