蒼太といつもの場所で別れ自転車で帰ると、家の前に止まっているタクシーに母が乗り込むところだった。

「お母さん?」

「ああ、琴音」

 母が私に気づいて言う。

「和奏がまた発作起こしちゃって。これから病院行ってくるから。熱も下がらないし、もしかしたら入院になるかも」

「和奏……大丈夫なの?」

「大丈夫よ。琴音は家のことよろしくお願いね」

 それだけ言い、母はタクシーに乗り込んだ。気になって中をのぞきこむと、すっと私から顔を背ける和奏の姿が一瞬見えた。


 母と和奏を乗せた車が、私の前から走り去る。残された私はひとり小さく息を吐く。

 こんなことはよくあること。母はまたしばらく和奏に付きっきりになるだろう。

 その間、私が買い物に行き父の食事を作って、学校へ持っていく弁当を作り……。

「はぁ……」

 もう一度ため息を吐いてから、私は顔を上げた。


 幼いころから細くてか弱くて、でもいつも「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と私を追いかけてきた和奏。

 だけど最近は、あまりしゃべらなくなってしまった。

 そう言えばまだ、私が蒼太と付き合い始めたことも話していない。

 誰もいない家へ入って冷蔵庫を開ける。今夜はあり合わせのもので何か作ろう。料理なんて得意ではなかったけれど、母の代わりに仕方なく作っているうちに、かなり上達したと思う。



 父が帰ってきたのは、日付が変わる頃だった。

「おかえり、お父さん」

「ああ……」

 父はそれだけ言って、疲れた顔で部屋の中を見回す。テーブルの上にある私の作った夕食にも目を向けたけど、どうでもいいようにすぐ目をそらした。

「お父さん。和奏、また入院だって。病院行ってあげた?」

「いや」

 建築会社に勤める父が、上着を脱ぎながら首を振る。

「お父さん、和奏のこと心配じゃないの?」

「どうせすぐに戻ってくるだろ」

 父の言葉には棘があった。

「この前も医者に言われたじゃないか。体はどこも悪くない。精神的なものだって。母さんが甘やかし過ぎるから、和奏がわがままになるんだ」

「お父さん。和奏はわがままなんかじゃないよ? 本当に具合が悪くて……」

「琴音。お前本気でそう思っているのか?」

 私は言葉を詰まらせた。言い返したいのに言い返せないのはどうしてだろう。

 タクシーの中で、私から顔を背けた和奏の姿が頭に浮かぶ。

「……お父さん、ご飯は?」

 背中を向けて、部屋を出て行こうとする父に聞く。

「先に風呂に入ってくる。琴音はもう寝てなさい」

 音を立てて閉じられたドアを見つめながら、私はその場に力なく座り込んだ。


 *


 土曜日。蒼太と電車に乗って、この辺りでは一番大きな駅で降りる。

 最近できた大型ショッピングセンターは、家族連れなどですでに賑わっていた。

「和奏ちゃんの具合どう?」

 ぼんやりと雑貨を眺めていた私に、蒼太の声が聞こえた。

 顔を上げると私服姿の蒼太の姿が目に写る。学校の制服やジャージ姿は見慣れていたけれど、私服姿を見たのは小学生以来かもしれない。

 Tシャツにジーンズをはいた蒼太。初デートだというのに特に気合いが入っている様子もなく、それもやっぱり蒼太らしいと思った。


「あ、ああ、うん。入院しちゃった」

「え、入院?」

 驚いた表情の蒼太に、笑いかけて言う。

「大丈夫、大丈夫。いつものことなの」

 そう言いながら、昨日の父の言葉を思い出す。

 ――琴音。お前本気でそう思っているのか?

 父の言う通り。私は和奏のことなど心配していない。和奏はすぐに戻ってくるだろう。具合なんて、本当は悪くないんだから。

「琴音? 大丈夫?」

 蒼太に顔を覗きこまれ、ハッとする。蒼太はきっと、私が落ち込んでいるとでも思っているのだろう。

 胸の中のドロドロとした薄暗い感情を、わざとらしい笑顔で包んで閉じ込める。

「え? 私は全然大丈夫だよ?」

「でもなんか元気ない。やっぱ心配だよな……和奏ちゃんのこと」

 蒼太が気づかうような表情で私を見ている。後ろめたい気持ちに襲われて思わず顔を背けると、私の手にあたたかいものが触れた。


「これ見て」

 雑貨の並んだ棚から、蒼太が右手で商品をとって私に見せる。その左手で、私の手を握りしめて。

「あ、スノードーム」

 蒼太の手にのった小さなガラスのドームの中で、雪がキラキラと舞い落ちる。

「クリスマスみたいだな」

「絶対季節外れだよね。中に雪だるまいるもん」

 蒼太が目の高さに上げたそれを、ふたりでのぞきこむ。顔と顔が近づいて、心臓の音が聞こえてしまいそう。

「これ、買おうかな……」

 ドームの中の、閉じ込められた世界を見つめながらつぶやいた。

「和奏に」

「うん」

 手をつないだままの蒼太が私を見て、おだやかに笑ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る