第19話:「まささん、圧倒される」の巻

(なんとなく正論に聞こえてしまうねねさんの熱弁に、何も言い返すことのできないまささんなのでありました)


「じゃあまささん、決まりですね。お勘定終えて、ささとお店出ましょう!」


「いや待て! 話せばわかる! 話せば!」


「まささん。おーじょーぎわが悪いですね。それでもサムライの子孫ですか? にぽんだんじですか?」


「い、いや、ウチのじーさんは職業軍人だったけど、ウチの家系は百姓ですし」


「ひゃくしょうてなんですか!? そんなものはどーでもいいです! まさか、この後に及んでわたしオンナにハジをかかせる気じゃないでしょーね!? そんなことしたら、ここの支払いは全部まささんに押し付けますからね!」


「そんな殺生な(心の声:でも、そのほうが後々いいかも……)」


「まささん……いまよからぬこと考えましたね!?」


「(心の声:ギクゥッ!!!)」


「いーですか、まささん。ふーふというものは、自然とえちするものです!(←まささんの心の声:いや待て! ボクとあなたとは、まだ夫婦なんて関係じゃないぞッ!) まささんのおさんとおさんがえちしたからまささんが産まれてきました。わたしのおさんとおさんがえちしたからわたしが産まれてきました。えちするのは、ぜんぜん恥ずかしいことじゃないです! 愛し合ったオトコとオンナなら、えちなんてあたりまえにすることです! たしなみですよ! だたら、ふたり交際始めたら、早めにシておくほうが絶対ぜたいにいいです! だてですね、実際にえちして『ああ、このひととはもうえちしたくないなァ』てひととは、まささんもケコンしたくはないでしょ? わたしはそうです。そんなひとと、これから何十年も一緒にいたくないですよ。お互い取り返しの付くうちに、はきりさせておいたほうが絶対ぜたいお互いのためになりますて。だて、もしまささんがわたしと『もうえちしたくないです』てなたら、別れればいいんですから。もとも、わたしがまささんと『このひととはこれからもえちしたいです』てなたら、鎖つけてでも離しませんけどね」


「(絶句)」


「わかりましたか? まささんは頭のいい人ですから、とーぜんわかたはずですよね!? じゃ、決まりです。おにさん! お勘定お願いします!」


 以上、なし崩し的に外堀を埋められていくまささんなのでありました。


「(まささんの心の声:お……大坂の陣だ。まさに大坂の陣だ……)」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る