ガチャ姫

作者 ありんす

1131

409人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

異世界と現実とでの世界観が全く違うのですが、どちらにおいても主人公がぶれないのがいいです。異世界では、とにかく1話1話が面白いなと思います。ギャグとまではいかなくても、現実世界の登場人物以上にキャラが濃く、自然と笑えてきます。現実世界では、伏線が大きな働きをしていて、伏線にはならずともないと不自然に思えるような小さな点も漏らさず、丁寧に描かれていて、作り込まれている印象を受けます。ストーリーの展開も先読みしたくなるような話なので、迷っている方はぜひ読むことをオススメします!!

★★★ Excellent!!!

美少女ゲームやハーレムアニメで、「好きなタイプ」のキャラクターを好きになるのは、ある意味当然だ。
そのために製作者は様々な《属性》のキャラクターを用意する。

けれど、ごく稀に「今まで全然興味のなかったタイプ」のキャラクターを好きになってしまうことがある。
これは、そのキャラクターがそれだけ魅力的だということに、他ならない。


たとえばの話だ。

・最初のヒロインが低レアなのに後から多数の高レアキャラが加入する
・レア度の規定(序盤の中核設定)を逸脱したイロモノが登場する
・エピソードごとにエロ/グロ/ナンセンスの分量が大きくブレる
・戦闘力ない系のハーレム主人公が、突如一線級の能力を身に着ける
・前後の繋がりがほぼ皆無な展開を、かなりの長期間と文字数で挟む
・タイトルに「ガチャ」と入っているのに、大半がガチャ以外でのキャラ加入

そんなネット小説があったとして、「面白そうだなぁ」と思うだろうか。
でも、面白い。

ともすれば、いきあたりばったりに思える展開。
普通にやったらその時点で読む気を失うような禁忌的展開を、徹底的にぶちこむ。
ぶちこみつつ、それでもなお読ませるんだから、それだけキャラが魅力的なんだろうな。
メインキャラはメイン回が終わっても、後から拾って掘り下げる点が良いと思う。

★★★ Excellent!!!

ハーレムものなので多くのヒロインがいるけれど、その誰もがそれぞれのキャラが立っている。
現代編があまりにも異世界との関係性が薄い上に長く、内容としてはとても面白かったけれど別物の作品という印象が強かった。もう少し異世界組を交えるなどして欲しかった。

★★★ Excellent!!!

王たちが覇権争いを繰り広げる異世界で、神によって連れてこられた男子高校生・梶勇咲が王となって仲間を集め、領地を発展させていく展開がワクワクする。
仲間を集めるには、希少な召喚石を消費してランダムに戦士を召喚する、いわゆるガチャ方式というのも面白い。

不運にも最初の召喚で下から二番目のR(レア)クラスの少女戦士オリオンを引いて、スタートから躓いてしまうのだけれど、
それ以降も仲間に入るのは、一癖も二癖もある美少女ばかりで気苦労が絶えない王様ぶりが笑いを誘う。

王様らしい優雅な生活とは程遠く、その日の食事にも事欠くありさまで、いつになっても現場から離れられないのだけれど、
弱いくせにいつも仲間をかばって傷だらけになる姿には、ヒロインならずとも惚れてしまう。
オリオンもレアリティは低いが、意地と根性で格上の戦士を次々と打倒していくから燃えるのだ。

生きていくだけでも過酷な世界だからこそ、命の重み、仲間との絆、人生の意味を考えさせられる作品だ。

(必読!カクヨムで見つけたおすすめ4作品/文=愛咲優詩)

★★★ Excellent!!!

1. 人でなしに女の子が陥れられる
2. 主人公が助ける
3. ステキ!入れて!(チャリオットに)
基本的にこれ毎回繰り返します。

話のテンポや掛け合いが面白いので、同じ展開の繰り返しを楽しめる方にはオススメですが、あまりにもワンパターンなもので徐々に飽きてくる人もいると思われます...。

あと、現代編には注意です。
学園のカースト上位に惚れられました(まだ大丈夫、むしろ好き)
イケメンになりました(えー...)
元同級生を姉さんと呼ぶ←ここで限界でした。気持ち悪い

作者コメントにあるように妄想を具現化した作品のため、ハーレムものの妄想経験がある方は読んでみる価値はあります。

★★ Very Good!!

かる~い内容なのかなぁと読み始めてみたら濃いストーリーと熱いバトルで良い意味で騙された気分、ハーレム過多と熱血少年漫画展開が気になったがそれほどクドい描写ではないので読みやすい。

★★★ Excellent!!!

設定が面白いなと思いました!
世界に引き込まれていきます!
早く異世界に帰って国をととのえて!モンスター達があばれちゃいますよ!
現実では天地と入れ替わってしまって仲間もすっかり洗脳されてるけど異世界ではどうなのでしょう? 人はごまかせてモンスター達はごまかせない気がしますが、先が楽しみです!

★★★ Excellent!!!

タイトルを見て、軽いラブコメかなーくらいの感じで読み始めたのですが、先に進むにつれ真面目な建国物語になってきています(実はまだ途中なので)。
とにかくすごいのがキャラの立ち方。敵味方いろいろなキャラクターが所狭しと大暴れするのですが、それが全員ちゃんとキャラ立ちしてる。
すごいです。ちゃんとセリフで誰が喋っているのか判っちゃう。
しかも女性キャラはみんなかわいい。これがまたすごい。
主人公もこれからまだまだ成長しそうだし、とても楽しみな作品が増えました。

★★ Very Good!!

潔いまでのハーレム主義。だがそれがいい。

ただ主人公、おめーもうちょっと注意力つけろ。
油断してたり大した自己防衛力もないのに単独行動したりさせたりしてピンチって展開多すぎんぞオラァ!

★★★ Excellent!!!

 話が進むにつれ小説だとキャラクターの出番や個性が希薄することが多く、また、キャラが増えるとこいつ誰だっけ?となることも多いけれど、それぞれのキャラクターがしっかりと個性を持って物語の細部に貢献しているので、より現実味がわいてくる!

 そして、主人公もだらしなくはありますが、熱を持って力を入れるところに入れている感じがかっこいいですね。いざというときに頼れる主人公はいいと思います!

★★ Very Good!!

キャラクターが個性的なのは勿論ですが、大きなイベントの合間合間に生活感溢れる風景が入っているのが素敵だと思いました。

これは世界観の描写であり、主人公が住んでいた元の世界とは違う事を読者に伝えつつ、主人公がこの世界で生きる事を覚悟したシーンがより印象的になりました。

主人公が頑張る姿、いいですね。
本人も徐々に出来る事が増えているけど、基本的に配下の子達に及ばない、けど頑張る、いいです。

★★★ Excellent!!!

戦士をガチャガチャから召喚して契約する。発想としてはどこかで思いつきそうなのですが、仕組みや雰囲気がとても良くできてます。

商業作品を読んでいるようなプロっぽさを感じさせる作品で見所がたくさんあります。全体的にクオリティが高く、ギャグだけでなくシリアスな戦記要素も見せるあたりすごく好み。おすすめです。

★★★ Excellent!!!

幻想水滸伝の仲間がほとんど女の子になって、プラスガチャの今風の要素が入った感じです。ストーリーはライトながらも描写は結構重かったりします。
メインは女の子の仲間を増やしながら城を再建していく感じで、戦闘パート、日常パートと分かれギャグ要素もあり、いいキャラが多いので読んでいて面白いです。