逸らす、受け流す
敵の攻撃を受ける、あるいは距離を取って逃れる、それだけでは動きのバリエーションが出ない。
ここはひとつ、「逸らす」技法を使ってみてはどうだろう。
相手の攻撃に対して真正面から対抗するのではなく、交差する力を加えて方向を変えるのだ。左右へ流したり、上へ持ち上げてかい潜るような動きも出来る。
逸らすときの力を加える点は「相手の末端」にする。
つまり攻撃のために伸ばした拳、蹴るために持ち上げた足首、あるいは手にした武器の先端だ。
なぜなら、相手の体に近い部分に横向きの力を加えても、相手も十分な力でこれに耐えることができてしまうからだ。
ゆえに、力を発揮しづらい末端を狙う。簡単な力学だ。
それでも相手の力が強すぎて逸らせない、という場合は、相手を「支点」にして自らが動けばいい。
逸らすための力で自身の体を動かすわけだ。壁にぶつかりそうなとき、壁を押して距離を取るようにするあのイメージだ。
腕力の差が大きい者同士の戦闘や、十分に動き回れない狭い場所での攻防に使えるだろう。
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