第10話 九月生まれのウォルフ‐S.F.‐

 僕が仕事のための長い旅から戻ると、ウォルフはいつでも喜んで迎えてくれる。


 都心を離れた、美しい田園風景を望む丘の上にウォルフのいる病院がある。


 今回の休暇がちょうどウォルフの誕生日と重なって――それは僕の誕生日でもあるのだが――、僕は飛びっきりの誕生祝を用意しようとはりきっていた。



 まず、彼を病院から連れ出そう。いちにち、何処か思い出になる場所を選んで、ふたりきりでのんびりやろう。


 街のカフェで、シナモンの香りのするアップルタルトを食べ、通りを眺めながら可愛い女の子が通るのを待つ。


 それから海へ。僕たちはずっと海ばかり見て育ったので、潮の香りや風や波音があれば――海岸沿いに建つ小さなホテルに部屋を取り、僕たちはそこで夜通し話し込む。ウォルフは時々黙って目をつむり、疲れた様子を見せるが「大丈夫だよ。波の音を聴いているだけさ」といって、僕に心配させまいとする――もう何年も前に、僕たちはこういう時間を過ごしたのだった。


 思いだした。僕たちはなんども誕生日を一緒に祝い、思い出は僕の胸の中に積み重なっている。



 病院に入ると医者が僕を呼び止めた。そして、最後通告を、僕は受け取る。

「もう、ウォルフを目覚めさせるのは限界だ。進行を食い止めておかなければ、治療法が確立されても助からない」


 眩しいくらいにまっ白なシーツでくるまれたベッドの上に、彼はまるで若い王様のように悠然と座り込み、膝の上には大きなアルバムを載せている。


「やあ!」と、ウォルフは僕を見て明るく声をあげる。

「今度も無事に戻ってきたね。君は、昨日出かけて今日戻ってきたというのに、何十年も旅してきたような顔をしてるよ」

 そういって彼は、僕に微笑みかける。


 そうとも。ウォルフにとってはたった一日。

 僕は今度は、六年も旅をしてきた。ウォルフが眠っているあいだに、火星や木星の衛星や、土星の周りを巡る宇宙ステーションなどをいくつもめぐり、たくさんの日々を過ごした。

 逢うごとに、たった二時間違いで生まれた僕たちの時間は、だんだんと離れていく。


 ウォルフの広げているアルバムには、建設中のスペースコロニーが写っている。地球と火星のあいだに、太陽を回る居住衛星ができるのだ。僕はその建設に携わっている。


 ウォルフと過ごす時間は瞬く間に過ぎる。

 僕はこの日にまたひとつ、彼との時間を遠ざける。


 この後も、九月になると、僕はきっとひとりで僕たちの生まれた日を祝うだろう。ウォルフが病の床から解放されるときまで。



 あるいは、ウォルフが次に誕生日を迎えるとき、僕はもういないかもしれない。


 やがてウォルフは、僕が手掛けたスペースコロニーを訪れ、僕が刻んだ様々な印を目にすることになるだろう。


 もう永遠に、進みはじめたウォルフの時間が僕の時間に追いつくことはない。

 それでも僕たちは同じ時間軸の上をたどる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る