第7話 赤頭巾 Ⅱ‐fantasy‐

 ある森に狼が棲んでいました。


 狼はアレルギー体質で、食べ物には大変気をつかっていました。

 花粉症だし、乳製品と小麦とフルーツがダメなので、乳を出す牝牛や小麦を食べる鶏ですら食べられません。ネズミなどの雑食動物なら、アレルギーの症状も軽くて済むので、なんとかそれで凌いでいたのです。


 ある時、狼は森の中にお肉の良い匂いが漂ってくることに気付きました。


 見ると、赤い頭巾をかぶった小さな女の子が、大きなバスケット(籠)を持って歩いています。匂いは、どうやらそのバスケットの中から漂ってくるようでした。

 

 狼は、女の子に声をかけました。

「なにを持っているの?」

「ローストビーフよ」 女の子は答えました。

「旨そうな匂いだねぇ。どこへ持っていくんだい?」

「おばあさんのところよ」

「ちなみに、その牛は牝かい?」 狼は確認を怠りません。

「いいえ。牝牛は乳を出すからめったに食べないわ。

お肉になるのはたいてい雄牛よ」

 そういうと、女の子はとっとと行ってしまいました。

 狼はいそいで女の子の後をつけ、おばあさんの家を確認しました。


 またある日、狼が空腹を抱えてぼんやりしていると、どこからかお肉の匂いが漂ってきました。今日は、いちだんと芳しい。

 見ると、例の赤い頭巾の女の子がやってきます。


「お! 赤頭巾がやってくる。また肉を届けに行くのか」

 狼は、良いことを思いつきました。


 そして、大急ぎで赤頭巾の先回りをし、おばあさんを食べてしまったのです。

 おばあさんはどうやら普段から肉ばかり食べていたらしく、狼にアレルギー反応はおこりませんでした。

 狼はおばあさんの服を着ると、ベッドに入って赤頭巾がくるのを待ちました。


 やがて、お肉の良い匂いをさせながら赤頭巾がやってきました。


「おばあさん、今日はとくべつ美味しいお肉料理ができたわ」

 赤頭巾はそういいながらベッドに近づきました。そして寝ているおばあさんを見て、驚いて、いいました。

「まあ、おばあさん! なんだかいつもと違う。その大きな口はどうしたの!?」

 狼はガバッと起きあがり、赤頭巾に襲いかかりました。

「お肉を食べるためさ! ついでにおまえも食ってやる!」

 赤頭巾は一歩退き、大きく開けた狼の口めがけてバスケットを投げ込みました。

「こんなものは、くれてやる! わたしを食べるなんて許さないわ!」


 狼はバスケットごとガリガリと噛み砕いて呑みこみました。旨い肉汁が喉に流れ込みます。――なんだか、変です。狼は違和感を感じました。

「なんだこれは!?」 狼は赤頭巾に聞きました。

「なんだこれは、ってか? それはミートボールパイよ!

齢を取ってすじばってしまった牝牛の肉をミンサーで挽いて食べやすくし、ミートボールにしたものをドライフルーツで香りづけしながらゆっくりコトコト煮込んで、たっぷりのバターと小麦粉で作ったパイに閉じ込めて、オーブンで焼き上げたものよ!」     ――おわり――



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る