その37「ひっさつのいちげき」





 さっきの話、気になるなあ。

 一体メモリとシーピュの間で、どんな話が繰り広げられたのだろうか。

 頑張るって、何の事なんだろうね。


 はっ。もしかして!

 このパソコン初心者な大家さんの為に、ファンファーレでも吹いて応援してくれるのかな?

 もしもそうだとしたら、非常に素晴らしいサプライズだ。

 耳元でメモリが私のために奏でるファンファーレ。

 それはもう、可憐で愛おしいに違いない。マジヤバくね?

 

「それじゃあ、健闘を祈っているわね。メモリもまた会いましょう」

「は、はいなのです、マスターさん!」


 吉田さんに手を振っているメモリ。

 私も小さな少女の愛らしさにつられ、同じ様に手を振った。

 そして、別れを告げようと吉田さんの姿を目に収める。


 その時。私は、唐突に『ある事』を思い出していた。


 そうだ。ちょっと待って吉田さん!

 最後に一つだけ。一つだけお願いしたい事が……!



――それは、先ほど吉田さんのフードが剥がれた時。

 私の前に彼女の真実があらわになった瞬間、心の奥底に生まれていた欲求。



 私達に背を向けて、この場から立ち去ろうとする吉田さん。

 そんな彼女の背中を眺めつつ、私は葛藤していた。



――実は私、吉田さんにお願いしたい事があったんです。



 その一言を言うか言うまいか。またの機会にするべきか。

 でも、やっぱり今、聞いてみたい。


「吉田さん、ちょっと待って下さい!」


 私は意を決して、吉田さんの背中に向けて声をかける。


「まだ何か?」


 再三の足止め。

 にも関わらず、吉田さんは嫌な顔を一つせず、こちらへと振り返ってくれた。


「ごめんなさい、また呼び止めてしまって」

「別に良いけれど」

「どうしても一つだけ、吉田さんにお願いしたい事があって」

「私に、お願い? 何かしら」

「その。こんなお願い、ご迷惑かもしれないし、嫌なら断って貰って全然構わないんですけど」


 それは、吉田さんに備わる、『ある物』に関する事柄。


 今はフードの下に隠された――


「吉田さんの耳、触ってみても良いですか?」


――そんな、些細な願い。


 私は言い放った。

 不躾と解っていながらも、どうしても我慢ができなかったが故に。


 そんな、誰しもが一度は考える欲求。

 ファンタジー感溢れる、長いエルフ耳に触れてみたいと言う、憧れを。


「み、耳を?」

「は、はい」

「私、の?」

「そ、そうです」


 は? 何で? と、目に見えて狼狽する吉田さん。


 まあ、そうだよね。

 こんなお願い、普通なら馬鹿言うんじゃないって一蹴されてもおかしくは――


「そ、そう。……まあ別に、触るくらいなら」


 あ、あれ?

 意外と嫌じゃなさそう?


「いや、でもなあ」


 やはりどこか抵抗があるのか、彼女は腕を組みつつ思い悩んでいる。


 いきなりこんなお願いをされたら、誰だって戸惑う。

 ましてやそれが、普段は人に知られない様に隠している物であれば尚更だ。

 それを解った上で、私はこんなお願いをしている。


 幼い頃、人間は誰しもが『この世には存在しない幻想』に憧れる事がある。

 それがテレビの奥の特撮ヒーローなのか、はたまた魔法少女なのか。

 人によって様々であろう。


 今、私の目の前に立つ彼女。

 彼女はそんな幻想を、憧れを具現化した、一つの真実なのだ。


 幻想が自分の目前に存在する。

 それに触れてみたいと思うのは、人間が人間であるが故の、ロマンシング・サガ!


 ああ、何と愚かな人間なのだろうか、私はっ。


 メモリと言うファンタジーを独占しておきながら、更に贅沢を望むのかっ。


 この卑しい欲張り者めっ!


「うーん」


 しばらくそうして悩んでいた吉田さん。

 彼女はやがて、くるりっと身体をこちらへと振り向かせた。


 振り返った瞬間、彼女の頭を覆うフードが揺れる。

 その奥からわずかに伸びた一房の緑髪が、店内の照明に照らされて、美しく輝く。

 

 吉田さんが「しょうがないにゃあ」といった風に、スルッとフードを外す。

 外した瞬間、ぴょこんと飛び出す可愛らしいエルフ耳と、流れる様な森の色。


 吉田さんの顔は、ほんの少し羞恥の色に染まっていた。

 見た目の幼さに反し、どこか艶やかな印象を抱かせる不思議な表情であった。


「じ、じゃあ。少し、だけよ」


 朱色に染まった吉田さんの頬。

 彼女は一歩一歩、私のすぐ傍まで近付いてくる。


 お互いの息遣いすら感じられる様な距離感。

 すぐ下には、見上げてくる吉田さんの小さな顔。


 白磁の様な肌。

 何故だか辺りに漂い始める百合の花の香り。


 吉田さんの耳が、少し手を伸ばせばすぐに届きそうな程の距離に存在している。


 妙に早くなる鼓動の中。

 私は謎の緊張から震える手で、吉田さんの耳に触れようとした――



――のだが。




 それよりも早く、吉田さんが手を伸ばす。

 彼女は何故か私の唇に、その細い人差し指を当ててくる。


「ふもっ」


 突然広がる人肌の感触。

 私は理解が及ばず、思考停止。


 あれ? 何だこれ。

 何で吉田さん、私の唇に――



「やっぱり、ダ・メ・♪」



 そして彼女は実に可愛らしく、そんな一言を私に向けて言い放ったのでした。




 とてもあざとい、上目遣いな小悪魔的笑顔で。



 ――……。








「ブホァッ!」








「おおやさん!?」


 瞬間、私の中から何かが噴出した。

 同時に意識も遠のき、目の前が真っ白に――


「おおやさん、どうしたのです!? なぜ、いきなり口から血を!?」


 なんと言う、小悪魔系ロリ兵器吉田さん。

 まさかあんな、対私専用の必殺技の心得があったとは。


 薄れ行く意識の中、私が最後に認識した物。


 それは、自分の前方に飛び散っていく赤い液体の色。

 心配そうに私の体を揺さぶる、小さなメモリの声。

 まるで汚物を見るが如き、シーピュの突き刺す様な視線。


 そして。

 悪魔の様な微笑みを浮かべ、フードをかぶり直す、吉田さんのしたり顔であった。


 くっそう、吉田さんめ。

 最初からこうするつもりだったのか……!?


 もしかして、私の本質を見抜いて……?

 そ、そんな馬鹿な……! 馬鹿な事がああああ!


 ゆ、油断ならない!

 何と言う欺きテクニック!


 でも――それでも良い。

 何故なら私は、今のこの状況に非常に満足していたのだから。



 あ~^もう、辛抱たまらん。

 まったく、エルフ少女は最高だぜ……!



 あ。私はあくまでノーマルなんで。

 そこは誤解しないでガクリ。



――そして私の意識は、虚空の彼方へと消え去っていったのでしたとさ。



 ……――



「フフフ。面白い人間ね、メモリのとこの『おおやさん』は」

「そうかなあ。ボクはやっぱり怖いよ、あの人間」



――おおやさぁん! 生き返ってくださいなのですぅ! うわぁああん!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る