第2話「ぱそこんと ふぁんたじー」

「あらたなる ちょうせん」

その14「むーたんれす」





 まるかいて♪


 おまめがふたつ♪ おむすびひとつ♪


 あっという間に♪



 \むーたん/



 そんなこんなで、本日五十匹目のむーたんが私のノートの中に生まれた。

 何処かで聴いた事のあるような絵描き歌が、頭の中に響き渡っている。

 むーたんの何処に『おむすび』があるのかは、私自身にも解らない。


 でも、結果的に生まれたのはむーたんだった。

 要するに、そこから生み出される結論は一つ。

 万物はきっと、むーたんから始まってむーたんで終わるのだと思う。


 むーたん、すげぇ! 


 現在私は、大学の講堂で講義を受けている。

 だが正直言って、講義などそっちのけだった。


 何故かって? そんなの決まっている。

 今の私には、ひたすらむーたんを描き殴ると言う重大な使命があるからです。


「むーたん…………むーたん…………ぐへへ…………」


 意識せずとも私の手は勝手に稼働し、ノートにペンを走らせる。

 そうやって、いつの間にかむーたんを生み出していく。


 技の壱むーたん、力の弐むーたん。

 そしてV参むーたんは、かつおと昆布の合わせだし。


 出来上がったむーたんは、みんな実に愛らしく私の顔を見つめてくる。

 それだけで、私のココロの隙間が満たされていく。

 逆にそうしていないと、今の私は簡単に自我崩壊してしまう事でしょう。



 うおォン。私はまるで、全自動むーたん製造機だ。



 うん。

 まあ、何でこんな事になっているのかと言うとね。



 実は今。私、『むーたんレス』なんです。



 昨晩。パソコンの電源スイッチを襲った恐怖の水流。

 その結果、電源スイッチがショートでもしたのか。我が家のパソコンさんは、全く電源が入らなくなってしまったのです。


 パソコンが起動できないと言う事は、つまりどう言う事なのかと言うとね。

 

 今日から私は、むーたんと戯れる事ができなくなってしまうと言う事であって。

 このままでは私は、むーたん成分を補給できなくなってしまうわけで。

 ぶっちゃけ、私にとっては死活問題なわけで。

 父さん、私の思考回路はショート寸前、今すぐ会いたいよ状態なわけで。


「ち、ちょっと、どうしたの?」

「へ……? 何が……?」


 左隣に座っていた友人の『ゆかりちゃん』が、私に話しかけてくる。

 私は顔だけをゆかりちゃんの方へ向けた。

 その間も私の手は止まらずに、むーたんを製造し続ける。

 むーたんだけを書き続ける機械。それが、今の私なのだから。


「いや。今日はいつにも増してノートが凄い……じゃなくて。何か、すっごく落ち込んでるからさ」

 

 ああ、そう言う事ね。

 事情を知らない友人から見ても、酷く落ち込んでいる様に見える程に、今の私は落胆しているって事なのだろう。


「ちょっと、ね。昨日、色々あって……」


 昨日は本当に色々な事があり過ぎた。

 パソコンの異変、妖精『メモリ』との出会いに始まり、最終的に壊れていなかったパソコンが、今度は本当に壊れてしまうと言う、波乱の一日。

 昨日だけで、一年分のトラブルを一気に体験した様な気さえする。


「もしかして。男にでもフられた?」


 は? オトコ? オトコナンデ?

 何処をどう発展させればそんな話になるの。意味が解らないよ、ゆかりちゃん。


「ゆかりちゃん。私にそんな色気付いたイベントが起こると思う?」


 私と男。

 さながら水と油の様に、その二つは一生交わることのないモノなのですから。


 イロコイバナシ。

 私の人生には、最も無縁の言葉。


 そもそも、『イロコイ』って何なの?

 ネイティブ・アメリカンの言葉で、『毒蛇』の事?


 毒蛇話って。どんだけ爬虫類好きなの、ゆかりちゃん。


「いや。あんた、見た目は結構可愛いからさ」


 またまたそんな。見え透いたお世辞なんて私には通じませんよ。

 大体可愛さで言ったら、私はゆかりちゃんの足元にも及ばないし。


 ゆかりちゃんはとても美人で、いかにも今時の大学生って感じの女の子だ。

 スタイルも良いし、ファッションセンスも良い。

 性格も良い上に、面倒見も良い。

 何より身長が大きくない。凄くベリーでナイスな身長なのです。

 そもそも見た目からして私とはオーラが違う。後光が差している気さえする。

 パーフェクト・ザ・ジョシ。それがゆかりちゃんと言う女の子だ。

 

「こんなノッポな私を相手にしてくれる男の人なんていないよ」


 そんなゆかりちゃんと比較すると、私なんてウドの大木もいい所。

 木陰で避暑する系女子のゆかりちゃんと、木そのものな私。

 どちらが目につくかなんて言うまでもない。


「……そんな事は無いと思うけどなあ」

「ん? ゆかりちゃん、何か言った?」

「うんにゃ。別に」


 なんかポツリとゆかりちゃんが呟いたのが聞こえた。けれど、その内容までは私の耳に届かなかった。


「で。結局の所、何があったのよ」


 ゆかりちゃんが机に頬杖をつきながら、私の顔を見ている。

 その仕草一つだけで、ゆかりちゃんが深窓の令嬢の様に見えてくるから凄い。


 ふ、ふつくしい……。ハッ!


 ついついゆかりちゃんに見とれてしまう。もちろん、手は動かしたまま。

 我ながら凄い技能だなと、自分自身に関心した。


「むーたんがね」

「は? むーたん?」


 私はむーたんの錬成を続けながら、ゆかりちゃんに語る。

 今やノートのむーたんは、百五十壱匹目に突入していた。


 ん? そう言えば二十五匹目だけなんだか見た目が。

 あれ? おかしいな。

 これじゃあまるで、ピカチュ……。

 

「むーたんって。ああ、あのゲームの」


 絶妙なタイミングで、ゆかりちゃんが言葉を挟む。

 流石、空気の読めるゆかりちゃん。

 私の脳内劇場の危険領域タイミングまでおさえているなんて、素敵です。

 

「き、聞いてよゆかりちゃん! むーたんが! むーたんがあ……!」


 そんな素敵なゆかりちゃんに、私は涙まじりで抱きついた。

 彼女のワガママ☆ボディに、思うままに顔をこすりつける。



 いい匂いがした。



「ちょ、落ち着きなさい! 講義中! 他の人たち、すっごいこっち見てるから!」


 ゆかりちゃんの言う通りだった。

 今や講堂中の視線が、私達ラヴラヴカッポゥに釘付けです。


「ふふっ。良いじゃない。皆に見せつけてやりましょう……?」

「アンタ、実はそこまで落ち込んでいないでしょう!?」


 ちっ。バレたか。

 確かに、私はゆかりちゃんが言う通り、実はそこまで落ち込んでいない。


 何故ならば、我が家のパソコンさんには――



 まだ、『ふっかつのじゅもん』が残されていたのですから。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る