第17話 御礼&続けていれば良いことあるよ&バトン追記with感謝

 前話でお伝えした「頂いたレビューにキャッチコピーを合わせて書き直す修行」ですが、慌てて追記したように、作品によってはセットとなるレビューが画面切替時に毎回替わってしまうのには焦りました。 

 ハギワラさんのレビューに合わせて、確認でポチしたら筒美さんのに替わってたー! なので一日一度の修行ということでトライします。あはは。


 そして、その作業のために久しぶりにランキング画面にお邪魔したところ、ええ~!!! なにが起きたの? なにかあったの? あたくし何かやらかしました? 汗。


 このエッセイが11位、『謂れの無い~』が7位。

 7位って、あらま、トップ画面まであと2つじゃない、いや まさかそんなことは起きないと思うけどね。

 あれはもう、ひっそりと、心痛めた方々の拠り所になればそれでいいんですから。しかし、ある程度は目立たないと、本当に必要な人には届かないのかも。そこらへんの塩梅が難しいですね~。


 でもそれだけ読んでくれたってことは、みんな何かしら心当たりがあって、人知れず孤独に戦ってきたんだねえ、辛かったでしょう~、大変だったね~と声を掛けたくなりました。


 ところで、さらに驚いたのが、1か月以上前に連載完結した『潮風に包まれて 前編』が恋愛・ラブコメジャンルにカムバックー! 191位(すぐ消えそうだけどね)

 今夜アップ予定の続篇『恋は潮風に乗せて♪』の推敲にもついつい力が入っちゃいそうだわ~笑


 もしかしてこれがツイッター効果なのかい?

 いやあ、IT&ネット社会に疎いお姉さん(*オバサンと書いていたら、腐ってもお姉さんと書け!と叱咤激励を頂きまして、ずうずうしくも今後はその方針採用します)には分からないよ。


 でもね、原因分析よりなにより、それだけ多くの読者さんが拙作品に足を運んで(マウスをクリックして)くれた御蔭なのだけは確かです。

 だから、ここで心からの感謝を込めて、

 と声を大にして叫びます。


 受け取ってください。 m(__)m

 あ、美味しいかどうか、わかんないけど・笑


 エッセイがご好評なのはとても嬉しいです。

 けれど、実は3月や4月の頃は、小説の方の☆やレビューが全然伸びないことに苦しんで、やっぱりカクヨムのような若い人の場所に自分はそぐわないのかな、撤退したほうがいいかな、なんてちょっとは考えたんですよ、この呑天気な私だって・笑


 あれだけ練って書いた小説が全然だめで、直書き15分&推敲10分のエッセイがランクインてどういうことよ~!てね。


 それでも居続けられたのは、アクセスや☆やレビューで応援してくれる読者さんが居たからです。

 さらに、書き手として仲良くしてくれる皆さんと出会えたから。その時は本当に嬉しくて、心強くて、自分はまだここに居ていいんじゃないかと思えました。


 だから、いろんな作品を読ませて頂いた後に私もできるだけレビューを残して、少しでもあの時のご恩返しになったら嬉しいのです。

 まだ会ったこともない書き手の皆さんだけど、お話を通じて分かりあえたり、互いの世界観を認め合ったりできるのは カクヨムならではと思うのです。

 もしかしたらあの時の私と同じ想いをされている方々にも 応援のエールが届いたらいいなあ、と心を込めて。


 そして、本日のタイトルに戻るわけですが、こんな風に、続けているとほんとに良いことが一杯あります。

 その「良いこと」の数や内容はひとそれぞれだと思うけど、ちゃんと観てる人は観ています。大丈夫。あなたは絶対に、ひとりじゃない。

 それだけは確かです。


 物凄く傷付いたり、凹だりしたときには そんなの嘘ーって言いたくなると思うけど、ここはひとつ、亀の甲より年の劫のお姉さんの言葉を、騙されたと思って信じてみてよ。 あ、騙された~!って一応 申告制でありにするからさ。笑


 そう言えば、昨夜、その仲良しさんのおひとりのあきのたけ様、あの超人気エッセイ「たけのこ閑話」の作者さんが踏んじゃったので~笑

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880381118/episodes/1177354054881019126


 ふぎゃあ! となった私の近況ノートにバトンのお答えをアップしました。

 気になる方はどうぞあちらへ。


 最後にバトンの行き先を5人ご指名するらしいんですが、う~ん、あきのたけ様ほど人望ないからなあ、怒らないで受け取ってくれそうな書き手さん、居るかなあ~とまだ今朝になっても悩み中。

 我こそはと思う方は立候補ありです!笑


 *追記→まず一人目!(の犠牲者?笑)

 和久井透夏さま、お願いして良いですか?

「5/9付のジャンル別ランキングで続編3位本編8位番外編16位」

『おめでとう、俺は美少女に進化した。- カクヨム 』

 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154910711


 恋愛・ラブコメのランキング常連で雲の上の方だと思ってた(今でもそう思ってるよ、もちろん!「第一回カクヨム小説大賞 恋愛・ラブコメジャンル特別賞受賞おめでとうございました!2016年7月時点追記)のに、ふとしたことからツイッターでお話させて頂いて超ラッキーなGWだったのです。しかも、無茶苦茶優しくて思慮深い方でした~♪

 とても精力的に執筆&広報活動もされているので、私も聞いてみたいです。 どうぞよろしくですm(__)m


 *追記→2人目、 如月ちあき様

 お忙しい中を早々に書いてくださいました、有難うございます、ちあき様!

 https://kakuyomu.jp/users/kisaragi-chiaki/news/1177354054881029615#comment-1177354054881029884


 いまや創作ジャンル第2位の「ちあき堂書店 ただいま勝手に営業中!?」で大人気の如月様です。

 まさか拙作品をほぼ全作お読みくださっていたなんて、なんと光栄なことでしょう。それが分かったのもバトンの御蔭です。

 あきのたけ様、有難うございました~♪

 なお、ちあき様はちあき堂第2号店も今夜からオープンされています、ぜひそちらもお出掛けください。嬉しい情報が優しい語り口でみなさんをお話の世界に誘ってくれます。


 ではでは、今日も素敵な一日になりますように。

 GW疲れがでませんように♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る