第9話 言葉の力で幸せになりたい

 熊本で大変な事態が続いている中で、不謹慎かもしれないけれど、それでも私は 言葉の力で幸せになりたい、笑顔になることで プラスのエネルギーを送りたいと思います。


 言葉には目に見えない力が宿る。だから、もっともっと言葉の力を信じて、笑顔になるために言葉を遣いたいと思います。


 カクヨムの世界では、言葉はとても大切な存在だと思います。書くのも読むのも、ここでは文字だけを媒介にしています。


 カクヨムがオープンしてから1か月半の間、実際に会ったこともない方々と、画面上の言葉のやりとりだけで接してきました。

 どんなお顔で、どんなお仕事されていて、どこに住まわれているかもまったく存じ上げない。

 けれども、エッセイや作品を通じて、お人柄は伝わってきます。

 お気持ちも伝わってきます。

 きっと素敵な方なのだろうな、とか、ものすごく仕事バリバリできる方なんだろうな、とか、勝手な想像だけれど、たぶんそんなに外れていないと思います。


 それくらい、言葉は人を表し、気持ちを表します。


 だからこそ、もっともっと言葉を大切にしたいと思うのです。


 私は、読むのも書くのもハッピーエンドが大好きで、恋愛・ラブコメのジャンルではそのタグで作品を探したりします。

 それは、幸せな気持ちになりたいからです。

 ハッピーエンドには、そんな気持ちに浸れる言葉が溢れているだろう、と思っているからです。


 なのに、たまに覗いた週間ランキングで、恋愛・ラブコメのジャンルのタイトルやキャッチコピーに、殺伐とした単語が並んでいて、とても悲しく思いました。

 なぜ 命や愛を否定するような言葉が そこにあるの? それが、カクヨムの恋愛・ラブコメジャンルのトップ5ってどういうこと?


 分かっています、そうやって読者を引き付けたいからなんだ、と。

 だから、まずは読んでもらわないことには思いは伝わらないから、人目を引きやすいそんな単語を選んだのだろう、と想像されます。


 けれども、人を愛したり、恋したりしながら、一生懸命に幸せになろうと、生きる道を探そうとしたとき、できることなら目にしたくなかった言葉たちが、そこに並んでいました。 


 私は、カクヨムの世界で、もっともっと一つ一つの言葉を大切にできたらいいなあと思いました。

 みなさんのそれぞれの作品と、その素晴らしさが、どぎつい言葉を駆使しなくても

 自然と読者を引き付けられるような そんな仕組みを早く確立できたらいいのに、と心から思いました。


 そして、これまで、言葉を介してだけのお付き合いでありながらも、

 私のエッセイや作品に 温かく優しいお気持ちを惜しみなく送ってくださった方々がいらっしゃいます。

 ☆やレビュー、コメントを通じて、また ご自身のエッセイや作品紹介で直接おススメして下さった書き手さんもいらっしゃいました。

 なんと有り難いことでしょう。

 言葉だけの繋がりでありながら、ここまでのお気持ちを給わることが叶ったのは 偏にご本人さまのお人柄と存じます。

 そうした方々に出会えたことに心から感謝しています。


 そして、それと同じくらい、私はこの場を作ってくれたカクヨムさんにも深い感謝は尽きません。


 批判非難苦情などの負のエネルギーを、感謝と愛と幸福、という正のエネルギーに替えて、私はこれからも言葉を紡いでいきたいと思います。


 それが、応援して下さった皆様への一番の御恩返しにもなる道と存じます。


 有難うございました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る