第12話 シスターたちの色恋沙汰 3


 蓮の鬼特訓を経て、巨大なアメーバ状の化けホログラムと戦うことになった翔たち覚醒者。だがその化け物は、やはり「アメーバ」なだけあって、のそのそと地面をはいずり回るばかり。かくして翔の鉤爪を使うことなく、ゼナリの獅子若刀の一太刀で、化けてもアメーバ、とあっさり両断することが出来た。その様子に何を言うべきかもにょり、静まり返る体育館。アメーバを用意した蓮は、一つ咳払いをすると、「人間、ミスの一つや二つはある。これを教訓にするように」と何ごともなかったように、トレーニングを終える。

 トレーニングを無事終えた椎奈は、手さげ鞄片手に体育館をあとにする。彼女の頭にあるのは、間抜けたアメーバではなく、案外淡々とした蓮でもなく、やはり翔が口にした「恋」についてだ。椎奈は、独り言を零す



「『恋』かぁー。それは私だって、したいわよ」



 そう視線を落とし、憂いげな椎奈。だけど「これじゃダメだ」と彼女は自らを奮い立たせて顔をあげる。そこには陽が落ちても、トレーニングに励む野球部キャプテンの近藤瑠伽の姿があった。近藤瑠伽。椎奈が学園に入ったばかりの頃、マネジャーへと誘ってきたのが当時二年生の瑠伽だった。野球に興味のない椎奈はあっさり断ったが、その時の彼のぼやき「あー、マネージャー見つけないとまた先輩に怒られるー」は、椎奈の心に涼やかな風を吹かせ、彼女の母性をも密かに刺激していた。

 その瑠伽が今や野球部のキャプテン。加えて今年の野球部は甲子園も狙えるとの噂を椎奈は聞いていた。母性をくすぐる少年から、背中を押したくなる先輩へ。「歩く酒池肉林」と言っても、根は純情な椎奈が心動かされるのも仕方がない。

「恋。『実らない』って知ってるし」。いつもの椎奈はどこへ消えたのか。いじらしく彼女はそんなセリフをぽつりと口にしていた。

 一方その頃、帰宅中のゼナリは、自分のあとをなぜかついてくる翔に小言をこぼしている。なぜか。ゼナリの家と翔の家が近いからだ。それにトレーニングをこなしたあとだから、下校時間も一緒。だから翔があとをついてくる図式になるのはよくあることだった。ゼナリは身をのけぞらせて、翔を手で払いのけるような仕草をみせる。疲れでぐったりとなった翔にもお構いなしだ。



「ちょっと。翔。ついてこないでよね。二人で仲良く下校だなんて思われたら、お互いイヤでしょっ」


「んなこと言っても家が同じ方向なんだから仕方ない」


「わかるけどっ! そうだけどっ! 距離はしっかりとってよね」


「はいはい。分かりました」



 恥じらいなのか、本当に嫌がっているのか分からないが、ゼナリがそう言うのなら仕方ない。足早にスタスタと歩くゼナリから、翔は少し距離を取って歩く。だけど男性の歩幅のせいか、それとも顔を下に向けながら歩く翔のせいか、すぐに翔はゼナリに追いついてしまう。それに気づかず、翔は今日のトレーニングを振り返る。



「今日はハードだったねぇ。ゼナリもそう思わない? アメーバさんこそ大したことなかったけど、基礎トレーニングががが。天徒が来なくなって一か月は経つのに、蓮さん、容赦なしだもんねぇ」


「それは、仕方ない。学園を守るために日々精進」


「それはそうなんだろうけどさぁ」



 話をしながら、結果並んで歩くことになった翔とゼナリの二人を見て、放っておかないのは一般生徒の女学生たちだ。彼女たちは、恋愛事情を勘ぐるのが趣味らしく、翔とゼナリを見て、ひそひそ声で色めき立つ。



「ねぇねぇ見て。ゼナリ先輩と翔君よ。やっぱり覚醒者同士、仲がいいのね」


「でもゼナリ先輩が一個上だし、将来は姉さん女房って感じかな?」


「いいわぁ。その響き! でも彼女たち、恋愛禁止なんでしょ? その辺どうなってるのかな?」



 根も葉もない話をされるのは、もちろんゼナリは好きじゃない。事情を知らずに勝手な妄想をされては、たまったものではない。けれど翔と一緒に下校をしているのは事実だ。そうと分かれば話は早い。ゼナリは赤面症さながらに、顔が赤くなるのを何とかこらえて、今一度翔に促すだけだ。



「翔、距離、距離」


「ん? あ。はいはい」



 ゼナリは距離を置く翔に一安心するが、だが彼をよくよく見るとネクタイがよれよれで、曲がっている。世話焼きのゼナリはついつい油断して、女学生の視線に晒されているのも忘れて、翔のネクタイを整える。



「翔。曲がってるぞ。ネクタイ」


「あ。あぁ。ありがとう。ゼナリ」



 その光景にもちろん黙っていられないのが、例の女生徒たちだ。「きゃお!」と嬌声をあげて、痺れてみせる。ゼナリははたと気づくとすかさず翔から離れて、咳払いの一つでもするしかない。



「コ、コホン」



 「キャー! ゼナリ先輩カワイイ!」との甲高い声を受けて、ゼナリは顔が赤くなるのを何とか堪えるのみだった。

 話は戻って校内。椎奈はまだ帰宅せず、学校に残っている。椎奈はなぜか翔の言葉が離れない。そのせいか瑠伽の練習が終わるまで、ずっと階段に腰を降ろして、彼の姿を見守っていた。もうとっくに夜の八時を過ぎている。



「一人で一生懸命。頑張るなぁ」



 椎奈は実は照れ屋だ。そのせいか、練習を終えた瑠伽と視線が合わないように、顔を背けて素知らぬフリもする。「歩く酒池肉林」もカムフラージュの一つでしかないのだ。



「向こう向け。向こう」



 椎奈に視線をやる瑠伽へ、椎奈は胸の内でそう呟く。「私に関わるない。私なんて所詮恋愛禁止のモンスター。関わるな関わるな」と自嘲気味に口にする椎奈。だがそんな彼女も、つかつかと近づいてくる足音からは逃げられない。椎奈が顔をあげると、瑠伽が笑顔を見せて、彼女の目の前に立っている。



「どうしたの? まだ帰らないの? 遅いよ?」


「えっ! あっ、あっ、そうでしたね。瑠伽先輩」



 椎奈は慌てふためき、声が上ずる。それはそれで良しとして、下の名前を呼ばれて、驚いたのは瑠伽の方だ。



「えっ。なんで僕の名前知ってるの?」


「あ。そ、それは」


「それは?」


「瑠伽先輩目立ちますから。か、か、カコいいし!」



 勢い余って「カッコいい」と口走ってしまった椎奈は、口を両手で塞ぐ。瑠伽はそんな椎奈よりもぐっしょりと汗で濡れたユニフォームが気になったようだ。



「ヒドイ汗。拭かなきゃ」



 俗にいう千載一遇のチャンスだ。椎奈はサバンナで獲物を狙うライオンのごとく、とまでは行かないが、離れようとする瑠伽を止める。椎奈はガタついた動きで、鞄を震える手であさくり、タオルを見つけ出す。



「タ、タタ、タオルなら! ここにあります!」



 もちろんまだ使っていないタオルを差し出されて、当然のように遠慮する瑠伽だが、椎奈はタオルを瑠伽の胸元に押しつける。彼女に瑠伽の言い分を聞く余裕などない。



「あ! 洗って返してくだされば! それではおやすみなさい! いや違った! ご機嫌よう! これもなんか違う! そう! お疲れさまでした!」



 完璧にパニックになって、足早に走り去る椎奈を、ポカンと見送る瑠伽。彼の掌にはポツリポツリと雨粒が落ちてきている。傘も指さずに、鞄で雨をさえぎる椎奈は、「うわぁあ! 何やってんだ私!」と叫ばずにいられない。けれどスタートしたからには早々と戻れない。そうしてシスターたちの恋煩いは、五月の通り雨とともに駆け抜けようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る