六月の本棚

水菜月

行く先のないノスタルジア

第1話 父の本棚


 父の三回忌が終わった。


 二年前の二月、凍えるような寒い日に父は逝った。

 葬儀の日は雪が舞い散る空模様だった。心の奥に寒さよりもひんやりとした、どうしていいかわからないものが積もっていくのを、ただ見つめていた。


 長患いではなかった。それだけが私たちの中に言い訳のように残って、誰にともなくひたすら言い聞かせる伝言となった。


 父が苦しい息で私に告げたのは、まもなく故郷で開かれる同窓会に間に合うだろうかということで、今そんなこと、と苦笑してしまった。

 私の身を案ずることばかり何度も繰り返した。それが最後に交わした言葉になるなんて思わなかった、と周りに嘘を言った。本当はその時の私には、きっとこれが別れになるとわかっていた気がする。


 寒い日が命日なのに、寒がりの家族たちは春に一周忌を選び、三回忌もまだ桜が残るあたたかい日になった。駐車場に止めた車に桜の花びらが模様のような姿となって落ち、春の匂いと共に色を添えてくれた。


 お墓は高台にあって町の景色が一望できる。風が通り抜ける眺めのいい場所。ものすごい急な坂を上ることを考えずに選んでしまったんだ。年をとったら、歩いて登れるだろうか。墓参りも一苦労だよ。


 心の中でよく父に相談する。今日こんなことがあったよ。どうしたらいいの。

 いまだにそこにいるかのように思えるんだ。いつまでもね。

 また今日も、のほほんと煙草を吸っているみたいだ。

 のんきな父だった。少しずつ姿が空気と混ざって、景色となじんでいってしまうんだな。



 父が私に影響を与え、残したもの。それは、父の本棚にある。


 その日本文学全集は、渋めの臙脂色えんじいろだった。

 全部で五十冊くらいあるだろうか。なかなかの迫力。二段組みの細かい字で書かれた文章は、余程の本好きじゃないとすぐ閉じてしまうレベル。高校生の頃に相当読み耽った。


 最初に手に取ったのは、川端康成の「雪国」 だった。

 国境のトンネルを抜けると、ではじまる有名な冒頭部分。列車の中の窓に映る描写に震えた。真冬の雪景色の中、寒さに凍えて雪を従えながら読むかのように。毎晩、布団を被って少しずつ読んでいった。


 つめたい、せつない、はかない、無情、恋慕、熱い。


 そんな感情を、この一つの作品から一気に受け取った。私が冬のものがたりを好きなのは、きっとここからはじまっている。


          *


 漱石、鴎外、谷崎、林芙美子、藤村、芥川、国木田。

 次々に、文豪を読んでいった。まだ全ては読み切れていない。


 父は、誰がすきだと言っていただろう。

 太宰や三島が嫌いだと言っていたのを覚えている。


 父は、いつこの全集を手に入れたのだろうか。ふと考えてみたら、聞いたことがなかった。

 今度、母にたずねてみようと思う。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る