第7話 あの日、あの時

女性


ここは、どこにでもある、普通の交差点。

そう、どこにでもあるごくごく普通の・・・

でも、私にとっては、とても大切な場所。

大切で、忘れたくても、忘れられないキライな場所。

ここで、あの人は・・・

あれから、どのくらいたったのだろう。

何度、朝陽が昇り、夕陽が沈んだのだろう。

すっかり枯れて、流す涙がなくなったから、今日この場所に、また戻ってきた。

言い訳でしかないけれど、外に出るきっかけを自分の中に求めたのかもしれない。

あなたとの思い出は散り散りなってしまったけれど、微かな記憶だけが私の中に残っている。

あの時、何をどうすればよかったのだろう。

私に出来ることは、本当になにもなかったのだろうか。

あれから、自分でもよくわからなくなるくらいの時間がたったけど、後悔だけが残り、ずっと涙が止まらなかった。

周りのみんなはいつもの生活に戻っていったけれど、私はそんなすぐに切り替える事は出来なかった。

違うとは言われるけど、やっぱりあの人があぁなってしまったのは私のせいだ。

涙が枯れたのに、またここへ来て、そして、無駄に体から水分が失われていく。

乾いた頬を、その無駄な水分が重力に負けて下へ下へと落ちていく。

冷えて乾いた風に、私の頬も乾いていたから、その生ぬるい無駄な水分の温度を感じ、通り過ぎていくのが分かった。

ここでこうして、ただただ立ち尽くしている私に何があるのだろう。

私はどうすればいいのだろう。

もうあなたは、ここにいない。

他の誰でもない、あなたはもう、ここにいない。

あれから久しぶりに外を歩いたけど、今日は特に冷える気がする。

そう感じるのも、私だけだろうか。

体温が内側から失われていき、指先まで冷え切っていく気がする。

あなたと最後に交わした言葉は、ろくでもない喧嘩だった。

なんで、もう少し優しく出来なかったのだろう。

なんで、もう少しあなたの事が理解出来なかったのだろう。

なんで・・・

また、どうしようもないくらい、体の水分が無駄に失われていく。

微かな体温と一緒に。

小さくうずくまっていると、後ろから声が聞こえた。

聞き覚えのある声。

懐かしい声。

もしかして、あのことは夢だったのだろうか。

本当は、私の勘違いだったのではないだろうか。

そう信じて、私は小さな勇気で振り向いた。

でも、そこにあたなはいなかった。

あったのは、きれいな夕陽だった。

さっきまで、明るい陽射しが街を照らしていた気がしたのに。

私は、何時間ここにいたのだろう。

きれいな夕日。

空を、久しぶりに見た気がする。

とても、とても久しぶりに。

前を、上を、見た気がする。

きっと、あなたが言っている。

前を向いて歩きなさい、と。

前に進んでい行けば、全部忘れていけるのだろうか。

いやだけど、忘れたくないけど、思い出にして、前に進もうとちょっとだけ思った。

小さな勇気で前に。

1歩ずつでも、少しずつでも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る