第12話 龍玄

目の中に入れても痛くない孫の一人。

次男坊龍之介のところに生まれた女の子。

アメリカに行かせ、経営学修士(MBA)を取らせている時に、ホームステイ先の娘クリスティとの間に生まれた孫。

ハーフの少女は美しく聡明に育ってくれた・・と思った矢先。

高校卒業の日に駆け落ちするとは。

ショックだった。

すべてが許せず、勘当を言い渡した。

可愛さ余って憎さがます・・だ。

しかし、それも10年以上も経つ頃には心配に変わる。

すぐ、泣きついてくる・・と思っていたのに。

頑固で負けず嫌いの私の孫らしい・・

秘書の剣山にそれとなく、身辺調査を依頼して見守ってきたつもりだ。

駆け落ちした男とはすぐ切れたらしい。

しかも、子供を一人で育てているとは・・不憫だが。

孫の成長を見守ることも親の務め。

手を出すばかりが大事なのではない。

自立してどう生きるのかが大切な事である。

高校卒業だけでは、世の中で通用しない。

容姿を生かして、夜の商売とは・・情けないとは思ったが、本人の意思だ。

どこで、私や親を頼るのか・・気にしているが口出しはしない。

そうこうしているうちに・・なかなか根を上げない娘だと思うが。

子供が中学生になった。

頭の良い子らしく、学年でトップ。

しかも、孫に似て容姿端麗で明るく健やかに育っている。

周りの男どもの目が最近心配である。

中学2年の夏のある日、ひ孫の葉月が家を出て、龍之介の屋敷に戻った。

龍之介からの挨拶はない。


葉月が雑誌に載った。

どうも、裏で美咲が動いているようだ。

龍之介が美咲に文句を言ったらしいが、言う事を聞く子じゃない。

雑誌は変身コーナーで、なかなか美しく撮れていて嬉しい。

剣山に買ってきてもらった。

どうも、葉月も活発な子らしくて次にびっくりさせられたのは、痴漢撃退報道だ。

しかし、今は名門中学の美少女で話題であるが・・

素性などに興味を持たれると、恵子の話も出てくるだろう。


ここは、時間で動く必要がありそうだ。

剣山を呼んで、恵子のことなど全ての手配を頼んだ。

龍之介の屋敷で、親子の2世帯生活を許す。

そして、ひ孫の葉月との会食。

久々に恵子と話もしよう。

今後の百合崎での生活を話し合う時がきたようだ。

孫やひ孫に会うことを楽しみにする龍玄であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る