05/22/10:30――風呂場での遭遇

 風呂ふろ使つかえるかと、天来てんらい打診だしんしたところ、まわしてくれたらしく、使つかえるとのことだった。おれいだふくをそのまま乾燥機かんそうきれてしまい、かわくまでの二十分にじゅっぷん風呂ふろなかごすことにした。

 国外こくがいでのらしがながかったおれにとって、浴槽よくそうというのは馴染なじみがうすい。というのも、軍属ぐんぞく時代じだいはイモあらいかとおもうようなせま風呂ふろだったし、時間じかんそのものにかぎりがあった。けっしてのんびりする場所ばしょではなかったもので、組織そしきかれてからもその性質せいしつえようがなかったのが実情じつじょうである。

 だが、ここのはいい。情報じょうほうだけしかないが、いわゆる温泉おんせんというやつにかぎりなくちかいのではないだろうか。一度いちどけい一緒いっしょはいって作法さほうなんかをざっとおそわったが、野郎やろう二人ふたりでもスペースがあまるくらいの湯船ゆぶねだ。メートルくらいのはばはゆうにある。温度おんども、そうあつくはなく、おれとしては掃除そうじ大変たいへんそうだともおもう。ちなみに便所べんじょ掃除そうじらくだ。一人用ひとりようだし、部屋へやひとつなので、おれ綺麗きれい使つかえばいいだけのことである。

 まあたぶん、個別こべつ風呂ふろをつけなかったわりに、こうした贅沢ぜいたくつくりにしたのだろう。おんな連中れんちゅう三人さんにんはいっているのをかけたこともあるが、充分じゅうぶんひろさだ。

 ひじをふちにせてのんびりしていると、だれかが脱衣所だついじょはいってきた。そいつは遠慮えんりょせずに風呂ふろとびらひらいたので、おれかおける。

「ちっ、なんだおまえ使つかってんのか」

舌打したうちするなクソ野郎やろう。……野郎やろうではないか。乾燥機かんそうきまるまでおれ使つかっているが?」

 ふん、とはならした金代かなしろとびらめる。撤退てったいはやいなとおもっていたら、あろうことかふくぎ、そのまま金代かなしろはいってきた。

「おい、背中せなかながすサーヴィスがあるとはいていないが」

「うるせえ、休養日きゅうようび充分じゅうぶんねむったあとの風呂ふろなんだ、てるか。文句もんくあるか? おんなからだ無料ロハれるんだ、それでいいじゃないか」

「そうわれればそうだな、文句もんくはない。もっとも、そういう気分きぶんではないのが残念ざんねんだ」

気分きぶんじゃない、ねえ」

 シャワーをびながら、ちらりと一瞥いちべつげられる。

あめって、むかしでもおもしたのか」

「あんたはどうなんだ」

三年さんねんもありゃ、退くには十分じゅうぶんだ。悪夢あくむめるのだって、一週間いっしゅうかん一度いちどくらいなもんだよ」

「そうか」

「いつづいた?」

「このまちにいる大人おとな大半たいはんが、軍人ぐんじんくずれだということか? 広義こうぎでは連中れんちゅうだって孤児こじだ、ってくれるがあるのは、ありがたいはなしだろう。事前じぜん情報じょうほうはなかったが、みついたものはなかなかけないし、そういう大人おとなはよくたからすぐわかった。――金代かなしろがそうであることもな」

可愛かわいくないガキだ。わたしとしては、においをかんじてはいたが、おまえみたいなガキが軍人ぐんじんくずれだってのが、納得なっとくいかなかったね」

「だったらカゴメはどうなんだ」

「ありゃわかりやすいタイプだ。それ以外いがいかたらないと、いつわることもしない。おまえみたいにかくそうともしないのもな」

かくす? それはなんの冗談じょうだんだ、金代かなしろ実際じっさいにわかったんだから、おれかくしていない。わざわざおしえることはないと、そうおもっていただけだ」

おしえたって、そう問題もんだいにはならんだろ」

「そういう確信かくしんられるまでは、おしえるべきではないとの判断はんだんだ。というか、あの女狐めぎつねなにはなしていないんだな」

穂乃花ほのかのことか? 余計よけいなことをはなすようなおんなじゃねえよ、あいつは」

「……そうだろうな」

「それで? どんな悪夢あくむだった?」

「ギニア撤退てったいせん○○六二マルマルロクフタごう

「――おまえ

「しんがりの配属はいぞくだ。同僚どうりょうおれのこして、さきった。ドジをずっとかくして、づいたときにはもうたいだ。なにもしてやれることはない」

「あの作戦さくせんのこりだったのか……」

最終さいしゅう撤退てったい人数にんずう三割さんわり――だが、実際じっさいにはもっとすくない。敗戦はいせんの〝やりかた〟を、おれはあの作戦さくせんまなんだ。もっとも、表向おもてむきはけていないらしいがな」

 しばらく、無言むごんつづいた。会話かいわ再開さいかいしたのは、あらえた金代かなしろおれ対面といめんむねかせながら湯船ゆぶねにつかってからだ。

わたしらはすで引退いんたいしただ。〝トラブル〟があっても、もう対応たいおうできるだけの気力きりょくも、ちからもない。教員きょういんになったのはわたしだけだが……あたらしい生活せいかつ馴染なじんでる」

「いいことだと、素直すなおおもう。おれにはできんことだ……」

「まだわからんだろ」

「いや、そもそもてられないんだ。ててはいけないものだ。どれほど呑気のんき生活せいかつをしようとも、どれほど戦場せんじょうからはなれようとも、おれは、おれであることを

「……なにをそこまで、おまえめる?」

のこったおれがしてやれることは、もうない。きっとおまえたちだとて、それを、わすれているわけじゃないんだろう。だがおれはまだ、許可きょかをもらっていない……」

「なんだろうな。不知火しらぬい、おまえはどこか、わたしっている〝軍人ぐんじん〟とはちがうようだ」

「もしも、カゴメをいにすなら、一緒いっしょにするなとうところだ。それに、金代かなしろ順調じゅんちょう出世しゅっせして、椅子いすすわ仕事しごとおおくなったんだろう?」

「まあな」

おれはそういうものに無縁むえんだ」

ながかったんだろう?」

「それでも、だ。あの女狐めぎつねってないようならおしえてやる。――おれは〝忠犬ちゅうけん〟だ」

「――、まさか、あの組織そしきの? 米軍べいぐん間借まがりしていた、あそこの部隊ぶたい?」

「そうだ」

仕事しごとよこからかっさらって、成果せいかはいらんとてる、あの忠犬ちゅうけんか……」

「だから厳密げんみつには、軍人ぐんじんじゃない。わかりにくいのも、それが原因げんいんだろう。それにおれは、一般兵いっぱんへいなかでも、ぐんにはながかった。ぎた。ちかくも、とおくも、となわせでずっといたんだ」

「……だったら、わたしがとやかくうのもすじちがいってか」

「いや? 金代かなしろとしての言葉ことばなら、みみっている。それが軍人ぐんじんとしてではなければな」

「おまえ風祭かざまつりきらってんのは、そこらだろ」

「だからっただろう、おれきらっていない……」

「そうはえないとっているんだ。まったく……航空兵こうくうへいきらいってわけでもないんだろ?」

必要ひつよう部署ぶしょだ、兵科へいかそのものをきらってはいない。それがエリート集団しゅうだんでもな。ただあのおんなかんしては、やはり、どうもな――」

曖昧あいまい誤魔化ごまかさず、はないのか?」

「あんたのくちかたいかどうかためすために?」

「それもいいさ」

「ふん。……むかしからああいうたぐい人間にんげんはよくていた。そして、だれもどってきていない。おれったおんなにはんでしくないんでな」

「……――そうなのか?」

「それだけで十分じゅうぶんだろう。もっとも、あれが素直すなおうことをくやつじゃないことも承知しょうちうえだ」

「だからイラつく、か」

 あるいは嫉妬しっとだ、とはおもうのだが、それをくちにするのはしゃくだったので、おれうなずきもせず、おかおにかけてつくった。

平時へいじじゃないときのおまえは、こわいんだろうな」

おれが? さあな、そんなことをわれたことはない。いぬなからしていれば、わらっているほうこわいものだ。うちのトップはその典型的てんけいてきれいだな」

わたしはあまりくわしくはないけど、そうなのか」

最初さいしょあこがれだった。一度いちどだけ現場げんばれてってもらって、それが畏怖いふわる。うん実力じつりょく桁違けたちがい、それこそものべるほどの人物じんぶつだ。したくなるような現場げんばを、この程度ていどかとわらいながらかたづける」

いまでもこわいか?」

「いや、しばらくして畏怖いふが、ほこりにわった。おな部隊ぶたいにいる。おれ彼女かのじょ部下ぶかだ、つまり片腕かたうで一人ひとりとしてはたらけた。一部いちぶになえている、ただそれだけのことがほこりだ」

 そうだ。

 だから――おれいまもまだ、いぬのままでいられる。

「そりゃ、このひとについてけば――ってのとは、ちがうのか」

ちがう。むしろぎゃくだ、このひと見捨みすてられないためにはどうすべきか……このひと使つかわれるために、なにるべきか、そういうことをかんがえた。それをつたえれば、あのひとはこうう。――くだらんことに時間じかんついやすくらいなら、美味うまさけでもさがしてくれ、とな」

「はは、なるほど、おまえがどれだけほこりにおもっているのかは、なんとなくわかるよ。随分ずいぶんたのしげにうじゃないか。ねたむねえ」

「どうだかな。まあどちらにせよ、過去かこのことだ。いまおれ作戦行動さくせんこうどうてるわけじゃない」

「そりゃ風祭かざまつりだっておなじだ」

「だろうな」

「ふん、まあ馴染なじんでいるようでなによりだ。いているかぎり、文句もんくおおいやつもいるが」

「そうか?」

くちわるいからな、おまえは。口汚くちぎたないわけじゃないから、まだマシだ」

「こっちの連中れんちゅう上品じょうひんなだけだろう。それに、元軍人もとぐんじんなんてってはいるが、金代かなしろはともかく、ほかの連中れんちゅうもと自衛官じえいかんただしい。戦場せんじょう退役たいえきするものおおいだろう、こっちじゃ」

「まあな。いや米軍べいぐんだってそうだろう、それほど現場げんばおおいわけでもない」

「それでもやりかたちがうし、最前線さいぜんせんはいつだって海兵隊かいへいたいだ。おれはそういう経歴けいれきだからな、そういうものだとおもっている。あしあらったおまえがどうだとっているわけじゃない」

かんじるか?」

「そうだな……素直すなおに、うらやましいとはおもう。軍人ぐんじんであっても、そうでなくとも、戦場せんじょうなんてものは身近みぢかかんじないのが一番いちばんだ。れるものじゃない、れるものでもない」

「……、おもっていたよりも重症じゅうしょうだな。っておくが、おまえ言葉ことばには同意どういすることも、否定ひていすることもわたしにはできねえよ。ベッドのうえなぐさめてしいときえ」

「そんな理由りゆうきたいとはおもわないから安心あんしんしろ。それより、休息日きゅうそくびらしいが、こんな平日へいじつ学校がっこうやすめるものか?」

「たまには有給ゆうきゅうだって、使つかってやらなきゃな」

昨日きのうぎたのなら、ちゃんとみずめと忠告ちゅうこくしておくが?」

「うるせえよ。だいたい、さけ理由りゆうだっておまえ風祭かざまつりのことなんだ。あんまりわたしあたまいたくするな」

「それほど問題もんだいこしていない。問題もんだいだとおもうなら、あのたぬき報告ほうこくしろ」

たぬき?」

校長こうちょうのことだ。本人ほんにんったら大笑おおわらいしていたが」

「おまえ……こわいものらずか?」

「そんなことはない」

 なにしろ、うちの上官じょうかん連中れんちゅうこわいからな。

「ここにいる連中れんちゅう大半たいはんは、校長こうちょうには感謝かんしゃしてるんだ。へんなことをうなよ」

「わかっている。おれ同意どういしてくれるのは、せいぜい桜庭さくらばくらいなものだろうしな」

「あいつが?」

「――わすれてくれ、くちすべった。らないならそれでいいし、さぐるようなものじゃない」

「まあいいが……わたしほういはながい。そういうふうにはえないな」

「そんなものだ」

 魔術師まじゅつしなんてばれている連中れんちゅうで、前線ぜんせんてこないやつは、大抵たいていがそうだ。

「あんたはどうなんだ?」

「なにがだ」

前崎まえざき感謝かんしゃをしているのか」

「もちろんだ。わたしみたいなのをひろってくれたんだ、感謝かんしゃきない」

「……」

「なんだ」

生徒せいとにとって、教員きょういん一人ひとりだ。相手あいておぼえることは容易たやすく、ることはらくだ。印象いんしょうつよい――が、教員きょういんにとって生徒せいと複数ふくすうだ。一人ひとりだけをているわけじゃない。すべてを記憶きおくしておくことはむずかしく、年度ねんどわればつぎ生徒せいとあたらしくおぼえていかなくてはならない」

「……? それが、どうかしたか」

「それでも、そうだとしても、おぼえる努力どりょくおぼえておく努力どりょくをあんたはしんでいない。よくやっているよ金代かなしろ、そういう態度たいどはわからなくてもつたわるものだ」

「――」

 さてと、おれ風呂ふろがる。長湯ながゆはあまり得意とくいではないし、そろそろ乾燥機かんそうきまるだろう。

不知火しらぬい

「なんだ」

「……ありがとう」

 まり、肩越かたごしにけば、どう表情ひょうじょうつくっていいのかわからないかおで、きそうとも、苦笑くしょうともおもえる表情ひょうじょうをしていたので、おれちいさくかたすくめた。

「あんたはもっと、自分じぶんめてやるべきだ。充分じゅうぶんにやってるよ」

 軍人ぐんじんというのは、だれかにめられなければやってられない。ぎゃくえば、自身じしんめるなんてことは絶対ぜったいにしない。あしあらったところで、その性質せいしつなおるとはそうおもえないのだ。だが、金代かなしろにはめてくれる相手あいてなんていやしないだろう。

 ま、素直すなおるとはおもわなかったんだがな。

「ひゃいっ⁉」

「ん? どうした天来てんらいへんかおをして」

「ああああのっ、べつにぬすきとかじゃなくてですねっ、そのっ、乾燥機かんそうきまったから――」

「そんなことはわかっているしうたがっていない。なんだどうした、かおあかくなっているじゃないか。ねつか? おれ一緒いっしょあめたったか?」

「あのそのふくをっ!」

ふく乾燥機かんそうきなかだろう。おれはだかられたくらいで文句もんくうような、しりあなちいさいおとこじゃない――いやて、そういえば自分じぶん確認かくにんしたことはなかったな。どれ、天来てんらい、ちょっと確認かくにんを」

「ひつれいしまひゅっ!」

 いきおいよくからだを、というかようやくらした天来てんらいは、素早すばや脱衣所だついじょからった。すこしからかいぎたか……。

 まあいい。

 からかえたということは、おれ平時へいじもどりつつある、ということだ。

 すまんな、おれつらいんだ天来てんらいあまんじてけてくれ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る