第4話 ねぇ、どうして

目を覚ますと、そこは保健室だった。

どうやら気を失っていたらしい。

……頭が痛い…。

突然、無遠慮にカーテンが開く。


「わっ…!よかった。目が覚めたんだね!心配したんだよ」

「よかった…じゃないわよ。いきなり入ってくるってどうなの…?」

「あっ、ごめん…まだ眠ってると思って…」

「……あなたが、運んだの?」

「うん、そうだよ。どうして分かったの?」

「私のこと気にかけてる人なんて、あなたくらいしかいないからよ」

……っ…まだ、頭が痛いわ……。


「大丈夫?まだ寝てた方が…」

「平気よこのくらい。放っておいたらそのうち良くなるわ」

「ダメだよ!安静にしてないと…。

それと…クラスの子から聞いたよ。明らかに、君のこと狙ってたって。さすがにこれは……」

「いじめなんて、そういうものでしょ」

「おかしい…おかしいよそんなの。そういうもの…なんて言葉、言っちゃダメだ」

彼の言いたいことは分かってる。

私がおかしいことも。でもそれでも──。


「あなたには分からないわよ。もういいわ、この際だから全部話してあげる」




「私はね、昔から一人でいることが多かったの。家でも学校でも。いつも一人でいた。別に、好きで一人でいたわけじゃないわよ?ただ、友達とかそういった存在の作り方を知らなかったの。嫌がらせだって昔から受けていたし、私が誰かと仲良くなることで、その子も傷ついちゃうかもしれないし。家でも一人だった。だから、誰にも相談なんてできなかった。そんな、一人の生活を送っているうちに慣れてしまったの。よくない事なのは分かってるわ。でも…いじめも、一人でいることも全部慣れてしまって。だから、今更どうこうしようなんて思わないわ」

ここまで言えば、彼も分かってくれるわよね。

私がおかしいことなんて重々承知の上。

それでも、慣れてしまったのだから仕方ないじゃない。


「ダメだよ…!そんなの。慣れるなんて絶対ダメだ。誰にも言えなかったならこれからは僕に言えばいい!僕の胸でならいくらでも泣いていいから!僕が何とかするからっ…!だから、だからっ…そんな悲しいこと、言わないで……」

彼の、真剣な言葉に、私は思わず

「何よ、それ…。そんな自分勝手なこと言わないで!あなたに、私の何が分かるの?私の苦しみが、あなたに分かるの?分かるわけないでしょっ!ふざけないで!」

何を言ってるの?私は。

彼に感情的になったってどうしようもないのに…。

「…そんなこと…言うんだったら……」

ダメ……

「だったら……」

これ以上は、ダメ──

「だったらっ…もっと早く──」

こんなこと言っても、何の解決にもならないのに───

「私に会いに来なさいよ…!私の傍に……いなさいよ………!」


こんなこと言ったら…私、嫌われる──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る