時間まで

「す、すごいねユティー。あっ」

「ふん」


 スクナの右手首を飾っていたぼろぼろのミサンガが軽く光ると、さっとスパイシーなどこか甘い香りがスクナの鼻をくすぐった。

 気後れしてしまって、中に入ったところから一歩も踏み出せていないスクナを、ユティーは鼻で嘲笑わらった。冷たい金色の瞳に苦笑いで返しながら、スクナはおずおずと一歩踏み出して、天蓋付きベッドに近寄る。

 ローブを脱いで、おそるおそる猫脚のサイドテーブルの上におきながら、天井からさがる白い絹の生地の合間をくぐって。ばふんとベッドに倒れ込む。体中が重い。


「スクナ、靴を脱げ。行儀の悪い」

「うう、でも眠いよユティー」

「馬鹿め。昨日眠れとあれほど言っただろう」

「緊張して眠れなかったんだよぉ」


 驚くくらい肌触りのいい掛布団にすり寄りながら言うスクナに、呆れたと言わんばかりにつかれるため息。

 ふわふわふかふかとうわ言のように呟くスクナの目は、もうまぶたが落ちかけていた。


「スクナ、靴を」

「はぁい」


 布団の誘惑になんとか打ち勝ち、もそもそと靴を脱ぐために身体を起こす。両足の靴を脱いだところで、スクナは再度背中から布団の上に倒れ込んだ。

 ぎしっと音がして、ユティーが生地の合間をぬいベッドに腰かけた。それをぼんやりとした頭で見ていたスクナ。眠気からうつろにユティーを見るスクナの頭を撫でながら、ユティーは言った。


「寝ろ。17時まで5時間はある。起こしてやる」

「うー。でも僕が寝たらユティー暇じゃあ」

「ふん。お前に私の暇がつぶせるとは思わんが。……いい、寝ろ。まぶたの落ちかけた顔で何を言うか」

「んー……じゃあユティーも一緒に寝よ?」

「は?」

「おやすみー」

「おい! スクナ」


 はっと不遜に笑っていたむしろ嘲笑っていたユティーだったが、左手をスクナに引かれ存外強いそれにベッドに倒されたときはさすがに焦った顔をしていた。

 ユティーがいつも被っている軍帽がころりとベッドの上に転がる。そんな苛立ちにスクナを睨みつけるも、へにゃへにゃ笑いながら嬉しそうに「一緒、いっしょ」と呟くスクナに毒気を抜かれてため息をついた。


「おやすみぃ」

「ああ、休め」


 そうしてスクナの意識は、深い眠りの中に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る