Chapter.3 ランチタイム:ランデヴー

3-1 僕らを探す鬼

『いたか!』

『こっちにはいないぞ!』

『こっちもいないー』

『あっちもダメだー』

 奇妙な感覚に、少しずつ自分が慣れているのが分かった。言葉は音でなく、文字でもない。流れこんでくる思考を塞き止めることは出来なかったが、をすることはそれほど難しくはなかった。

その分、自分の考えをまとめることが困難になるけれど。

「……で、どうするの」

 息を殺して囁いた才子の声が、そのまま耳朶に触れた。背筋がむずがゆくなる。

「うーん……どうしよう」

 言いながら、慎重に彼女を背負い直す。その身体は、見た目より随分と軽い気がした。別に彼女が太っているとか、そういう訳ではないけれど。

 もしかすると、この非常事態に、僕に眠っていた秘密の力が目覚めたのかもしれない。そんな訳あるか。

「ちゃんと考えてんの」

「そ、そっちこそ」

 言い返しても、何も始まらない。まずは冷静に、現状を認識しなければ。

 僕達は追い込まれているのだ。

 そもそもの問題は、僕が妖精とのジャンケンに勝ったことに端を発している――妖精という生き物は、かくれんぼどころかジャンケンまで理解しているのだから、まったく訳が分からない――変な所で人間臭いせいで、余計に奇妙な生物のように見える。

 僕がジャンケンに負けて鬼になれば、妖精達を探す真似をして時間を稼ぎつつ、廃工場への帰路を辿れたのだが。

 残念ながら、敗北したのはリリパットの方だった。

 数え切れない程の妖精達。その全てが、僕らを探す鬼。

 右足が動かない才子を背負い、時間制限ギリギリまで森を駆けたけれど、肝心の廃工場まで辿りつくことは出来なかった。百を数え終わると同時、リリパット達はとてつもない勢いで夜の森に弾け飛んだ――それこそ弾丸の勢いで、僕達を探し始めた。人海戦術というべきか、無数のリリパット達が森を駆け回っている。

 下手に枝でも弾こうものなら、彼らは即座にこちらを見つけるだろう。闇の中を走って逃げ切れる相手でもない。まして、見つかった挙句、大量の妖精達に襲われた時、どうなるかは想像したくもない。

 良くて発狂、悪くて圧死といったところか。

 まるで子供のような――それでいて、どこか人間味を感じさせないのは、奴らが人間によく似た何者かであることの証左なのか。

 まさしく餓鬼・・だ、と僕は内心で毒づく。

「とにかく、廃工場まではあと少しなんだ。なんとか、逃げ込もう」

 みんながいれば、どうにかなる。というのは、リリパットの総数を肌で感じた今となっては、甘い考えのようにも思えたが。

、ね」

「うん、

 その、なんとか、が分からないのだ。

 二人で息を潜めているのは、大小の樹木が絡みあった結果の、ちょっとした茂みだった。風か何かで横倒しになった木が、無理やり枝を伸ばそうとした結果、盛り上がった木の根と一体化し、根元から幹の半ばまで緑の葉が茂っている。こんもりとした広葉の塊に埋もれた木は、必死に自分の枝葉を伸ばし、結果として塊を更に大きなものへと変えていた。

『――あの人間、やるなあ!』

 聞こえてくる『声』の方向は一定せず、妖精達が移動を続けていることが分かる。『声』が途切れないのは、それだけ多くのリリパットが、無秩序に森林を駆け回っているせいだろう。茂みから出るタイミングを間違えば、いきなり鉢合わせにもなりかねない。

 僕の距離感が確かならば、みんながいる廃屋まではそれほど遠くないはずだった。

「……浅野」

「なに?」

 話しかけられて、我に返る。才子が僕を見つめていた。

「なんかあんた、顔違うね」

「え」

「なんだろ。いい顔してる? っていうか。いや、ニヤニヤしてるだけかな……」

 突然、何を言い出すんだ、この人は。

「……そうかな」

 けれど、特に否定も出来ず、僕はあやふやな言葉を吐いた。

 薄々気付いてはいた。

 体を包む奇妙な高揚感。神経が高ぶり、目が冴えて、思考の速度が増していく。

 これが充実感というものだろうか。誰もが日々の中に探り出すもの。

 今なら、どんなことでもやれる気がした。

 ――確かに僕一人なら、逃げ切れる距離なのかもしれない。この場に才子を隠し、助けを呼びに行く。明日香先輩なら、この状況を切り抜ける方法を知っているに違いない。

 それは合理的な方法のように、思えたけれど。

「……明日香先輩なら、この状況、何とかできると思う?」

 訊いてみる。

「どうだろ。あの人、すごいキレ者っぽいけど、実は何も考えてなかったりするからね。超場当たり的だし」

 それはそれで、評価すべきことのような気もするが。

「多分、あの人だったら、あたしを置いて行ってると思う。あとで助けに来るだろうけど」

 何気ない言葉に、どきりとする。

 そのせいだろうか。忘れていたものを、思い出したような気がした。

「……置いて行く、か」

「えっ。ちょっと、今更置いてくなら、最初から一人で逃げてよ」

「いや、そうじゃなくて」

 才子の脚を抱えたまま、ジーンズのポケットに手を突っ込む。

 何も無い。

「咲原さん、ちょっといい?」

「え?」

 今度は、才子のポケットへ。尻を這わせて、指で中をまさぐる。

「や、ちょ、何すんの変態――こら、お尻、くすぐったいって」

 何かを捕まえる。

 小さくて、固くて、丸い。

 ――飴玉。

「どこ触ってんだっつの――」

「――これだ」

 つまみ出した包みを、彼女に見せる。

「他に、何か持ってない? お菓子」

「……あるけど」

「出して。全部」

 胡乱気に僕を見やり、才子は赤いレインジャケットの中を慎重に探り始めた。

「いっぱいあったから、少しもらっただけだよ」

 叱られた子供のように、口の中でもごもごと言う。

 差し出された飴やらチョコレートやらを数え――僕は、独りごちた。

「これなら、なんとかなるかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る