Chapter.1 ミッドナイト:マッドパーティ

1-1:そもそもどこで、何を間違えてしまったのか

 美しい、夜だった。

「あの」

 空は宇宙そのものを映して黒く、月は花の蜜にも似て眩い。星影は無く、月光に浮かんだ叢雲が、紫苑のように漆黒を漂っていた。

 咲き誇る桜の香りは、風に乗って鼻先をくすぐる。降り注ぐ光の雫は、地上の繚乱も照らし出した。淡い桜や色鮮やかなつつじ、清楚な木蓮、その他、見たこともないような原色の花弁の嵐。複雑に絡み合った薔薇の蔓はさながら熱帯雨林のようだった。危ういようでいて、胸を突くような力強さも感じる。

 目が醒めるような、真夜中の夢のような――ふと不安になるような、夜。

 不意に、薔薇の満開はこの時期だったのかと、訝る――

 ――どうやら、まだ酒気が抜けていないらしい。何しろアルコールなんてものを摂取したのは、去年紛れ込んだ学部の新歓コンパで飲まされて――そしてあらん限りにぶちまけて以来なのだ。酔わないはずもない。

「僕はどうすればいいんですか……」

 そうして考えてみると、これも何か悪ふざけの一種だと思えた。それ以外に説明のしようがない。

 僕は手の中にある冷たい感触を、握りしめた。夜風に冷えた長い金属の棒には、美しい銀糸の網がぶら下がっている。

 それは、どう見ても虫取り網だった――全てのパーツが不必要なほど頑丈な金属で作られた。これならきっと、カブトムシはおろか、サイだって捉えられるに違いない。

 果たしてこんなものに、ジョーク以外のどんな使い道があるだろう?

 僕は被せられた黄色い安全ヘルメットをかぶり直し――これだってまったく酷いコスチュームだ――、傍らに立つ人の横顔を見た。

 質問を聞いてくれただろうか。

 煙草を咥えたまま、彼女はぼんやりと月を眺めていた。

「あのー……」

 もう一度、呟く。

 半ば閉じられたような、眠たげな眼が、僕を見た。それ以外は微動だにしない。猫背気味の痩せた背中も、どことなくくたびれたモッズコートも。風の無い夜では、寝癖混じりの長い黒髪さえ揺れる気配がない。

「大丈夫。出番はまだ先だから」

 それだけ言うと、彼女は短くなった煙草を携帯灰皿に押し込んだ。逆の手で紙ケースを取り出し、底を指先でたたき始める。

「……無くなっちった」

 溜め息混じり。空のケースを握りつぶす。

 そして彼女は、元のように月を鑑賞し始めた。

 どうしていいかわからず、僕も嘆息する。

 何かを訊いたところで、まともな答えがあるとも思えなかった。とにかく彼女は、万事この調子だったから。

 ふと思い立って、ブルゾンの胸ポケットに押し込まれた小さな瓶を取り出す。

コルクで栓がされた、なんてことのないガラス瓶。サイズで言えば昆虫ぐらいしか入りそうにない。折角虫取り網もあるし、この際蝶々でも探しに行こうか。

 真夜中の東京で開催される、虫取り大会。

 頭を振る。冗談にしても面白くない。

(ああ……)

 奇妙な虚しさに襲われて、声には出さずに呻く。

(何してんだ、僕は)

 そして、僕は思い出す。そもそもどこで、何を間違えてしまったのか――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る