発生。(その12)

 ユウ少年の〈解剖〉に飽きたのか、毒虫どくむしゲンタが解剖メス代わりのナイフを持って血だまりの中から立ち上がった。

 足元には切り裂かれた少年の手・足・胴体と内臓が散乱していた。

「あー、さすがに疲れたわ」

 ゲンタが低い声でうなった。

「どうすんだよ? そんなに散らかして……ちゃんと片付けろよ」

 壁に寄りかかった兄の毒虫どくむしライタが、弟をにらみつけて言った。

「わかってるよ」

 足元の肉片を見ながら弟が答えた。

「かったりいなぁ。地面に人間一人分の穴を掘るのって、意外と骨が折れるんだよな。とりあえず、腹へった。コンビニ行って何か買ってくるわ」

「クルマは貸さないからな。それから死体を散らかしたままシャッターを開けるなよ。外から見られたらマズい」

「それくらい分かってるよ。ゆっくり歩いて行くさ。なんか要るもんがあったら買ってきてやるよ」

「ビール」

 ゲンタは兄の言葉にうなづいて、人間用の出入り口へ向かう。

「まさか、その格好で外へ出るんじゃないだろうな? 自分の服を見ろ」

 血だまりの中に座って「解剖」に没頭していたせいで、手も足もドス黒い血でぐっしょり濡れていた。

「ああ……忘れてた」

 血まみれの弟は廃工場の奥に戻って、鉄階段を昇った。

 小さな町工場だったこの建物は、基本的には、天井まで吹き抜けの体育館のような構造だが、奥の一部分だけが二階建てになっていた。

 建物内に張り出したバルコニーのように見える二階部分へは、工場内に設置された鉄階段で上がることが出来る。

 かつてこの工場が稼働していた時には、その小さな二階スペースに事務所、小さな流しとガスコンロ付きの休憩室、更衣室、トイレがあった。

 三年前この廃工場を借りた時、電気、ガス、水道を開通させ、ついでに二階の隅に簡易シャワー室も設置した。

 以来三年間、ゲンタはこの建物で寝泊まりしている。

 弟がシャワーを浴びに二階へ上がり、ガランとした空間には兄のライタと、肉片になってしまった少年の死体だけが残された。

「ゲンタの奴め……よく、こんな状況で食欲が湧くもんだ」

 暇つぶしにゲームでもやろうと、ポケットから携帯電話を出す。

「圏外」だった。

「チッ、まだつながらないのかよ! 何やってんだか知らねぇが、早く復旧させろよ」

 ライタは誰も居ない工場の空間に向かって文句をれた。

 壁に頭をつけ、目を閉じる。

(気に入らねぇぜ……)

 地下室で弟が作りに没頭していたときも「圏外」のサインが出てゲームが出来なかった。

 あれから、ずいぶん時間がっている。

 地方都市とは言えそこそこ人口の密集しているこの場所で、大手携帯電話会社ともあろうものが、こんなに長いあいだ回線障害を放置するだろうか?

 この工場を借りたとき全ての窓に板を打ち付けさせ、ふさいでしまった。

 古びたシャッターとドアを頑丈な物にえ、建物内で何をしても絶対にバレないようにした。

 逆に言えば、この廃工場に閉じこもっている限り、外の様子はほとんど分からないという事だ。せいぜい出入り口の監視カメラを通してごくせまい範囲の映像を見るくらいしか出来ることは無かった。

「そうだ、ツーベンのラジオ……」

 思いついて、廃工場内に乗り入れた中古ドイツ車の所まで歩く。運転席に乗り込み、エンジンは掛けずに主電源だけを入れてカーナビを起動させた。

 ナビは正常に動いた。しかし、ラジオとテレビの受信は出来なかった。

 全ての周波数帯、全てのチャンネルを試す。

 駄目だった。映像も音声も全く入って来ない。

(ますます気に入らねぇ……)

 鉄階段からカン、カン、カン、という足音がした。振り返ると、体の血を洗い流して着替えた弟が降りて来るところだった。

 嫌な予感をいだき始めている兄とは対照的に、弟はな様子で口笛を吹きながら人間用の出入り口へ向かった。

「おい、出る時は必ず監視カメラで外を確認しろ」

「大丈夫だって。こんな廃工場、誰が注目するんだよ? 警察の麻薬捜査課? ありえないね」

 モニター付きインターフォンの端末は出入り口横の壁にもあったが、ゲンタは見向きもしないでスチール・ドアの鍵を開けた。

 いきなり、ドアが内側へ勢いよく開いた。

 不意を突かれ、ゲンタがドアにはじかれるようにして、よろめく。

 転げ込むようにして入って来たのは、スーツ姿のサラリーマンだった。

「助けてくれ! か、噛みつき魔だ! 噛みつき魔たちが集団で……」

 叫びながら、あっけに取られている弟の胸倉をつかんだ。

「早く! 早く、扉の鍵を閉めるんだ!」

 あっけに取られたのは兄のライタも同じだ。

(こいつ、誰だ?)

 サラリーマンとライタの目が合った。ゲンタではらちが明かないと思ったのか、奥に居るライタの所へ走って来る。

「早く! 早く鍵を閉めないと、やつらが追いかけて来る!」

「やつら?」

 サラリーマンの足がピタリと止まった。

 ……見てしまった……

「チッ」

 兄が舌打ちをした。

 サラリーマンは一瞬「狼の群れから逃げようと飛び込んだら、虎の巣穴だった」とでも言いたそうな顔をして後ずざり、振り返って出口へ走った。

 我に返ったゲンタがスチール・ドアを閉め、鍵を掛けた。

 逃げ道をふさぐようにしてドアの前に立つ。

 さっきは不意を突かれて弾かれるような格好になったが、まともにやりあえば巨漢のゲンタと中肉中背のサラリーマンでは勝負にならない。

 もちろん、逃がすつもりは無かった。

「……しょうがねぇなぁ……」

 つぶやきながら、兄のライタは壁に立てかけてあった〈サンダーボルト・シャーク・デス・セーバー〉を手に取り、ゆっくりとサラリーマンに近づいた。

「死体を埋める穴が二つになっちまうじゃねぇか」

 セーバーのダイアルを「切」から「拷問(強)」に切り替える。

 ブーンという低いうなり音。剣身に走る青白い光。バチッ、バチッ、という放電音。

 はさみ撃ちにされ身動きの取れないサラリーマンの腹を、二股に分かれたセーバーの切っ先で軽く突いた。

「ぎゃあああ!」

 廃工場に男の叫び声が響いた。

 サラリーマンはその場に折れ、ゆかの上でビクビクと痙攣けいれんした。意識があるのか無いのか、白目をいて口から泡を吹いている。

「男のくせに凄げぇ悲鳴だったな……それにしても兄貴、何で一発で殺さなかったんだ? ご近所さまに迷惑だろうが……」

 誰かに悲鳴を聞かれたらどうする? と、遠回しに言っているのだ。

「こいつの言った事が気になったんでな……『噛みつき魔が追ってくる』とか、何とか……殺すのは話を聞いてからだ」

 弟が、こめかみの辺りで指をくるくる回した。

「頭のおかしな奴なんだよ。こんな奴さっさと殺しちまった方が世のためだ」

「そうとも言い切れねぇ。さっきから、携帯電話がつながらねぇ。カーラジオもテレビも駄目だ。……外の様子が気になる……さっきのロープ、持ってきてくれ」

 弟はブツブツ文句を言いながらも奥からロープを取って来て、痙攣の収まったサラリーマンの両手を背中で縛った。

 ドンッ、ドンッ……何者かがスチール・ドアを叩く音がした……すぐにシャッターを叩く耳障りな音が加わる。

 兄弟の間に緊張が走った。

 兄のライタがインターフォンの端末に駆け寄って、モニターのスイッチを入れた。

「こいつぁ……」

 驚きで、ライタの目が大きく開いた。

「おいゲンタ、監視カメラの映像を見てみろよ」

 弟を振り返り、端末に向かってあごをしゃくった。兄と交代するようにしてゲンタが端末の前に立ち、モニターを見た。

 ドアの外を彷徨うろつく複数の人間の姿が映し出されていた。動きまわってカメラ・フレームの内と外を行ったり来たりしているから、正確な数は分からなかった。

 十人……いや、二十人近く居るかもしれない。

 警察か? 

 ……違う……男、女、年寄り、子供、年齢も性別もバラバラだった。皆、酔っ払いか夢遊病者のように目がうつろだ。それぞれが自分勝手にヨタヨタした足取りで歩きまわったり、スチール・ドアやシャッターを手で叩いたりしている。

「何だよ……こいつら……おかしいよ」

 弟のゲンタが低い声で言った。

 兄のライタが冷静な口調で応じた。

「そいつらが、このリーマンの言っていた〈噛みつき魔〉って事だろ? ……おい、起きろ」

 サラリーマンの横にしゃがんで頬をペチッペチッと軽く叩き、目覚めたところで髪をつかんで上体を起こさせ、顔を近づけドスの利いた声でたずねた。

「外にいる連中、ありゃ一体、何者なにもんだ?」

 サラリーマンの話は荒唐無稽だった。外の様子を見ていなければ、とても信じる事など出来なかった。

 ……誰かれ構わず他人に噛みつき始めた人々……噛まれた人間が立ち上がって、今度は別の誰かを襲う……その連鎖。

「兄貴、どうする?」

 困惑した顔でゲンタが聞いてきた。

「どうするって……」

 俺に聞かれても困るという顔を作るが、すぐに思いついた。

「おいゲンタ。良い考えがある。。お前の好きなを、よ」

「実験?」

 弟は不審顔になったが、兄がチラリとサラリーマンに視線をやるのを見て、理解した。

「ああ、なるほど、そりゃあ良い」

 ゲンタが立ち上がって入り口まで行き、スチール・ドアに体を付けてドアノブに手を添えた。

 ライタは右手に持った〈サンダーボルト・シャーク・デス・セーバー〉のダイアルを「即死」に入れた。

 左手でサラリーマンの髪の毛をつかんで強引に立ち上がらせ、出口まで引き摺って行った。

「くれぐれも刃をスチール・ドアにれさせるなよ。回路がショートしちまうからな……行くぜ……いち、に、さん!」

 掛け声と同時にゲンタが鍵を開け、人間一人がやっと通れるくらいの幅でドアを開けた。

〈噛みつき魔〉どもが一斉に入ろうとドアに押し寄せる。

「あ、兄貴、早く! も、持たねぇ」

 巨漢の弟がドアを押さえながら苦しそうに言った。

 ライタがドアの隙間から剣を突き出し、一番手前の〈噛みつき魔〉の腹を刺した。

「ぶりゅるるるるる」

 意味不明の声と、悪臭を放つドス黒いゲロを吐きながら〈噛みつき魔〉が体を痙攣させた。

 そのまま後ろへ倒れる。

 ドアを押す圧力が減った。

 ライタがドアの隙間から外の〈噛みつき魔〉どもを次々に刺していく。

 一瞬、圧力が無くなり、ドアと〈噛みつき魔〉のあいだに隙間すきまができた。すかさず引き金トリガーから指を離してスイッチを切り、剣を建物の中に引っ込める。

 入れ替わりに、左手で首を絞めていたサラリーマンをドアの外に突き出し、尻を蹴った。サラリーマンが、ドアの外に倒れている「噛みつき魔」たちの上に重なるようにして倒れ込んだ。

 弟がドアを閉め、鍵を掛けた。

「外の奴ら……ありゃ、確実に何処どこだぜ」ライタが大きく息を吐く。

 ゲンタが端末のモニターを見ながら「兄貴……す、凄げぇよ……」とつぶやいた。

 弟と交代して、ライタがモニターの前に立った。

「こ、こりゃぁ……」

 ドアの向こうで〈噛みつき魔〉がサラリーマンに襲いかかっていた。顔、肩、わき腹、足……六、七人が群がって、全身に噛みついている。

 一分……二分……噛みつかれていたサラリーマンに異変が現れた。

 まず〈噛みつき魔〉たちが一斉にサラリーマンから離れた。

「もうお前には興味無い」とでも言うように。

 続いて、サラリーマンが全身から血を流しながら立ちあがった。

 後ろ手に縛ったはずのロープがほどけていた。良く見ると、左の手首から先が噛みちぎられて半分になっていた。

 目が虚ろだった。

 フラフラしながら出入り口の前に立ち、他の〈噛みつき魔〉と一緒にドアをドンッ、ドンッ、と叩き始める。

「つ、つまり、やつの言ったことは全部本当だったって訳だ」

 振り返って、弟の顔を見た。

「兄貴、俺たち……」

「ああ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る