8バーで夕食

 太陽が沈んで数時間。広がり始めた宵闇の中、フィクスを買ったマーケット・ノゾミには相変わらず人通りが絶えない。


 夜になり人間やエルフ、ドラゴンピープルの姿が遠のいて、吸血鬼や悪魔などの姿が目立っている。奴隷や下僕を連れている奴も多かった。おおむね和やかな雰囲気で、買い物をしたり、露店の前の席で飲み食いをしたりしている。


 俺とフィクスはそんな連中のそばを、タンデムのままゆっくりと流していく。ほかにも車やバイクがいて、低速で人の間を過ぎていく。銃か麻薬でも買うタイミングをうかがっているのだろうか。路地の暗がりには、それらしい怪しげなみなりの人間がちらちらしている。恐らく自衛軍の連中だろう。


 こいつらなど、とかげの尻尾だ。今日は断罪者として来たんじゃない。

 背中のフィクスは俺につかまる手をゆるめ、あたりを見回している。

 ある程度様子を見て取ったのか、バイザーを開けてメット同士を寄せてきた。


「奴隷である私を連れて、吸血鬼のように振る舞うのですか。失礼ですが、格が足りないと思いますよ」


 気に障る物言いはこいつの当然だ。俺もバイザーを開けた。


「いらねえよ、連中みたいな格なんて。それより何か食べたいものはあるか」


「流煌の好物ですか」


「違う。お前の好みでだ」


 メットの中で、目を細めたフィクス。取っていれば、唇を意地悪く歪めたのかも知れない。


「……沼パンの、森コウモリサンドがいいです。墨タマネギを添えてください」


 すべて、ダークランドの食い物だ。


「いや、吸血鬼かよ」


「私は偉大なる主の下僕だったのですよ。記憶は消えても、この舌に味が刻まれておりますわ」


 フィクスとしての希望は、キズアトの奴の影響の下のものでしかない、か。


 俺はバイクを発進させた。心当たりまでは、少し距離がある。


「ザベルの店ならばともかく、こんな屋台ばかりのところで、本格的なダークランドの料理が食べられるとは思いません。私の願いを叶えて、主人としての格を見せつけたいとでもお思いなのでしょうが、あいにくと」


 はためいていた、エプロンドレスのすそがエンジンの上にかかる。

 俺はバイクを停車させると、ヘルメットを取った。


「着いたぜ。降りろよ」


「……はい」


 同じくメットを取ったフィクスの黒髪が、薄明りの中に広がる。

 ここはホープ・ストリートとの境界付近。屋台もまばらになり、人通りも少なくなっている。

 目の前には、俺やフィクスの住むコンテナを二つ並べた店。ただしペイントは真っ黒で、砕けたコンクリートの隙間から、黒っぽいつたが生え、壁面を覆っている。

 月明りを閉じ込めたような青白いランプが、コンテナの四隅でふんわりとした雰囲気を作り出していた。


「ここは……」


「面白い店だぜ。特に吸血鬼と吸血鬼かぶれにはな」


 俺の皮肉に、フィクスは口元の角度を微妙に下げた。心外だったのだろうか。

 とぼけたふりをして手を差し出すと、滑らかな手つきで指を絡める。


「よう、やってるな」


 扉を開くと、店の内装も洒落ていた。つたで吊られた外と同じランプが天井からぶら下がり、コンテナの壁は取っ払われ、店内のスペースは思いのほか広い。四人掛けのテーブルが三つと、ダーツまである。

 右側の壁にそってカウンターに囲まれたキッチンがあり、奥の戸棚には様々な銘柄の酒が入っていた。


 店内には、他に八人ほどの吸血鬼。俺を見て目を細めた。叩けばほこりが出るのかも知れない。


「……いらっしゃい。断罪者さん」


 キッチンで食器を拭いていた男の吸血鬼が、抑揚のない声でそう言った。蝶ネクタイとチョッキが似合う。

 他の吸血鬼が色めきたつ。ダーツの傍にいた一人が、懐に手を入れようとする。


「待てよ。俺は今日コートを着てるか? そいつを出すと、本気でやり合うことになっちまうぜ」


 しばらく沈黙が流れた。吸血鬼は俺をひとにらみすると、ダーツに戻った。


 俺はフィクスをうながし、二人でカウンターに座った。店主に注文する。


「サンドイッチを二人前。俺にはモヒートを。フィクス、酒はどうする? 大抵のものがあるぜ」


 俺がふりむくと、フィクスは胸元で自分の手を握りしめた。視線は戸棚の中を見つめている。


「ウイスキーをロックで。戸棚にあるダークランドのものをお願いします」


 店主は無言でうなずくと、グラスに大きな氷を入れ、薄く黒い色のウイスキーを注ぐ。チェイサーとして使う氷水も用意し、俺のカクテルも慣れた調子で作ってしまった。


 出てきた飲み物に口をつけながら見守っていると、店主は簡素なまな板でサンドイッチを作っていた。切り分けた沼パン、はさみこむのは、黒ちしゃと墨タマネギに、軽くあぶった森コウモリのジャーキー。いずれもダークランドの食材だ。


 数分で目の前に出された、吸血鬼向けのメニューに、フィクスの唇が少しだけほころぶ。


「食えよ。たまには、浮気もいいもんさ」


 小さく口を開け、サンドイッチをかじるフィクス。好物を食べるさまでさえ、どことなく気品があって淑やかだ。キズアトの好みが分かるような、流煌とは違う物腰。


 半分ほど食べ終わったところで、フィクスは俺の視線に気づいたらしい。サンドイッチを置くと、口元を隠してこっちをにらむ。


「……店など、誰でも探せますよ。こんなことで私があなたになにか好意を抱くとでもお思いですか」


 ワンパターンな挑発だ。そう言われても、喜んでもらえたのは分かっている。


「気にすんなって。俺の気まぐれさ」


 笑顔で返すと、サンドイッチの残りを放り込む。なかなかうまい。

 コウモリなんて癖が強いと思っていたが、意外と悪くないものだ。


 平然と食事を摂る俺に釣られたか、フィクスは言い返すこともせず、残りのサンドイッチをかじっていく。


「ごちそうさま……調子に乗らないでくださいね。記憶はないけど、偉大なる主に比べればあなたなど問題になりません」


「ああ。肝に銘じとくぜ」


 俺は笑顔を崩さない。


 キズアトの奴に流煌を奪われて七年。姿は変わらなくとも、俺達はお互いに別々の時間を過ごした。平然と振る舞えるのは、そのせいもあるのかも知れない。


 本当に、今になって戻ってくるなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る