24解呪

 ギニョルの意図はどこにあるのか。今は、とにかく従うのみだ。


 俺はガンベルトからバックショットを取り出した。シェルチューブに一つ入れて銃身に装填し、残り五発でチューブ内の間隙を埋め尽くす。


 満タンになったら、襲ってくる亡者の胸元めがけてぶっ放した。

 距離五メートル、ショットガンのベストレンジに、再生した身体が吹っ飛ぶ。


 よろめく相手の頭に向かって、銃剣を突き刺し、頭蓋の穴から一気に千切り飛ばした。


「……野蛮だな」


 クレールは二体と同時に対峙し、相手が刀を振り上げると同時にレイピアを一閃。両腕と頭を切り裂き、胸元をうがつ。


 三体倒したが、ギニョルを狙った奴らが再生して襲ってきた。マロホシのレイズデッドは相当に強力で、効果時間も長いらしい。もげた頭や腕がそのまま動いたギニョルのと違い、損傷しても再生する。このまま、永遠に戦い続けなければならないのだろうか。


 がご、と校舎の方で音がした。怪物に殴られる防火扉が、いよいよ歪み始めたらしい。

 悲鳴も上がる。これは本格的にまずい。一体どんな方法があるのか。


 ギニョルは相変わらず杖を握ったまま魔力を集めている。梨亜がトランクを閉じ、M1ライフルを持って振り返った。


「ギニョル、弾込めたけど、これ銀だよ。クレールさん吸血鬼だし」


「そうじゃな。三日ほど両手が使えんが、よいな?」


 無茶ぶりだが、クレールはにいっと凶悪に唇を歪める。


「望むところさ。どこを撃てばいい」


 ひゅうん、と軽い音がして、襲い掛かった亡者が両断。銃剣を振り回すだけの俺と違い、スピードと切れ味に秀でた吸血鬼の剣術。マントをなびかせる様は、まるでマタドール。


「魔力の分布のほころびを……」


 言いかけたところで、怪物がこちらを振り向いた。


 まさかと思ったが、校舎の玄関を駆け抜けると、一直線にこちらへ走ってくる。

 銀の弾丸があるのを感知したのだろうか。意志があるようには見えないのに。


 理論の追求は後だ。今来られたら防げない。


「これからそなたに、魔力のほころびを見せる。それを撃て。決して外すな」


 狙っているのは梨亜の方、ランサーに向かってくる怪物に向かい、俺はショットガンを撃った。怪物は散弾を横っ飛びにかわした。だが、それでいい。撃ち続ければ接敵を防げる。ギニョルの操身魔法の発動まで――。


「うっぐ……!?」


 右肩を冷たい鉄の塊が貫いた。錆びた刀だった。同時に左肩に噛みつかれる。冷たく、硬い亡者の体が、俺を背中から包み込む。後ろを取られた。銃を落としている。まずい。


「騎士! ぐっ……」


 亡者は刀を捨て、クレールのレイピアを頭部で受けた。鼻までめりこんだ刀身を骨の手でつかみ、抑え込む。


「騎士、クレール!」


 梨亜の銃弾が俺とクレールにとりつく亡者の頭に降り注ぐ。だが両者とも、今度はてこでも動かない。まるでマロホシが俺達のやり方を予想して、予め絶対の命令でも与えておいたかのように。


 怪物が梨亜に狙いを定めて、前脚を突っ張る。頭部が開き、醜悪な口が覗く。


『ディズ・ウィル・ディズ・テイム・アンク・ノット・ドリィブ・ジャグド!』


 すんでのところで、詠唱を終えたギニョルから、まばゆい光が放たれた。


 断末魔の一言もなく、俺にへばりつく亡者が土に還った。クレールのレイピアを受け止めた奴も、起き上がって襲ってくる奴も、起きてきた十体が、まとめて校庭の土へと還ってゆく。


 紫の魔力が空気へと霧散する。ギニョルは自らの操身魔法によって、マロホシの強力なレイズデッドを解除してしまったのだ。


 それだけじゃない。梨亜を飲み込もうとしていた怪物が、身をよじってもだえ始めた。

 どたばたと転がり、首や腕を伸ばして土を引っかいている。


 形状も、一応は獣のようだった姿から、ぐねぐねとした白い塊に変化し、一気に正体が分からなくなった。


 こいつは操身魔法の失敗により生まれた。それを解除することは、まさか元に戻すことなのだろうか。


「ギニョル、もしかして」


「違う。ねじ曲がった魔力は決して戻らぬ。ほころびを解いたに過ぎぬ。クレール、見えるであろう」


「っ……ああ」


 クレールがM1ガーランドを拾って、怪物の体に狙いを定める。両手から煙が上がっている。直接触れてもいないのにかなり辛そうだ。


 膝射の姿勢で狙いをつけながら、つぶやく。


「梨亜、二人を救えなくて、すまない」


「……分かってるよ、もう、いい」


 梨亜が銃を納める。


 弔砲のようなクレールの射撃が、静かに六発響き渡った。


 弾丸は全て、ほころびとやらを射抜いたらしい。怪物の図体からすれば、針で刺した穴のような弾痕から、ひびのようなものが全身にはしった。


 ついで、その体が形を変え、一瞬人間らしきものが現れたかと思うと、すぐに色を失い、灰になってしまった。


 風がさらりと吹き、灰を青空に運んでいく。


 二十一人を殺し、罪もない家族と医者を巻き込んだ事件。その静かな幕切れだ。


 ただ友人を失った梨亜にとってはそうもいかない。灰の中にしゃがみ込むと、取りすがって泣き始めた。


 ギニョルがため息をひとつついた。


「……数百年前の死体を動かすレイズ・デッド。記憶移植の成功例。恐らくバンギアで最高齢の成り損ない。紛争前のわしなら、ありったけの下僕を動員して捕獲して、図書室にこもって論文にまとめねば気が済まぬであろう」


「今はどうなんだ?」


 俺の言葉に、ギニョルはしゃがんで、梨亜の肩を抱いた。


「麻痺したものじゃ……悪魔の感覚も。もっと早く、こやつらを眠らせてやれんかったのか。わしの理論を数百年進めた、あのマロホシの額を撃ち抜きたい」


 震える梨亜に頬を寄せながらギニョルは目を閉じた。銀で火傷した自らの手を、いっそう強く握りしめる。


 ポート・ノゾミという島が、悪魔の本質を助長したマロホシとは逆に。

 ギニョルは島の紛争を経て、悪魔でありながら断罪者となった。


 サイレンを鳴らして警察が集まってくる。その中に、黒い乗用車が混じっている。

 山本も来やがった。事件の幕が引かれるのだろう。


 日ノ本に来るたび、見たくないものを見せられる。

 決して慣れない。慣れてなどやるものか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る