16混迷


 再び銃声がした。


 怪物と怪物の口は、俺達の目の前で悲鳴を上げてもだえ苦しんでいる。


 女の声をとびきり低くして、水につけて溺れさせたようなおぞましい悲鳴だった。

体の方も、白い皮膚がぼこぼこと泡立ち、黒い液体を噴きながら腕や脚をばたつかせている。


「くそっ、悪魔ども!」


 悪魔であるはずのドマが悪態をついて、路上に銃を向ける。立て続けに銃声がして、弾丸が風を切り、壁や手すりで弾けて次々と音を立てている。


 銃撃戦か。相手はいったい誰だ。


 怪物越しに金網の向こうをうかがう。スーツ姿の男たちが確認できる限り五人。屋上のドマや怪物に向けて銃撃を繰り返しているのが見えた。


 そのうちの二人の額と、こめかみからは、悪魔の証である角がつき出ている。


 まさか、マロホシの部下の悪魔と、下僕どもなのだろうか。

 それならドマを追う理由はあるが、状況が分からない。


 なぜ怪物を撃ったんだ。

 俺達を置いて、事態が進行していく。ドマは相手の射撃に耐えきれず、手すりから後ろへ下がった。


 下僕たちはハンドガンからマガジンを取り出すと、懐からやけに光る弾丸を取り出した。


 あの輝き、恐らく銀だ。バンギアに存在せず、悪魔や吸血鬼は触れもしない金属。

 下僕たちは元々人間だから、触れても平気なのだろう。


 マガジンのてっぺんに銀の弾丸を込め、怪物に向かって銃を構える。


 やばい、巻き込まれる。俺は梨亜を引きずりながら、路地を出て建物の脇へと入り込んだ。


 一斉射撃が行われ、怪物が黒い体液を一面に飛び散らかした。

 かなり効果があったらしく、うめき声が弱まり、足や手が地面に付して、動きも鈍っていた。


 その様子を見たドマが、屋上から叫ぶ。


「陽美! 更紗! くそっ……」


 元の二人を知ってる。いや、知っている以上に、大切に思っているのか。

何かを取り出したのだろうか。手すりのはしまで駆け寄ると、怪物に向かって放り投げた。


「これを食え! 逃げるんだ!」


 投げ落としたのは、人間の手足だった。

 怪物は顔のない胸で頭上を見上げると、大人の頭ほどの口を出して人間のパーツを飲み込んだ。


 その途端、怪物の姿が変化した。融合したときとは逆。骨や身がずるずると分かれて変形していき、最初に見たときのような虚ろな目の二人の女性の姿に変わった。


 二人は銃撃を続ける悪魔と下僕に向かい、右手と左手をかざす。


 手のひらから体液の噴流が巻き起こり、三人の胸元を打って路面に倒した。血を吐いたまま動かない奴もいる。大きな石を高速で叩きつけたような威力だ。


 二人は手をつないだまま、こちらに向かって走ってくる。


 俺と梨亜は身を縮めたが、更紗と陽美は俺達のことなど見もせずに、街灯の闇へと消えて行った。金網を舐めまわしていたときと同じ存在とは思えなかった。


 パトカーのサイレンが聞こえてくる。さすがに事件が通報されたらしい。

 ドマの姿は消えていた。あの二人が下僕たちを攻撃した隙に逃げたのだろう。


「う、うぅ……」


 梨亜が震えながらうずくまっている。多少戦闘に慣れてるくらいでは、どうにもならない恐怖の経験だったのだろう。俺だって背筋が凍った。手を差し出してやる。


「しっかりしろ。俺も怖かった」


 その手を払い、梨亜が立ち上がる。


「違えよ! あれは、陽美とおばさんだったんだ……私には分かった。もう戻れないんだろ、あんな人喰いのバケモノになっちまって、どうすりゃいいんだ……」


 ベスト・ポケットをしまい、顔を覆ってうつむく梨亜。俺にはかける言葉が見つからなかった。


 途方に暮れて状況を確認する。ここまで来たバイクは燃えちまった。携帯電話を確認したが、ギニョル達からまだ連絡はない。


 夜中で人通りが減ってるとはいえ、銃も目立つし、どうしたものか。


 暗がりから様子をうかがっていると、とうとう金網の向こうにパトカーが現れた。倒れている悪魔と下僕から銃を押収し、救急車への通報もし始める。


 一人の警官がこちらを見た。俺達に気づいた様子はないが、バイクが燃えた痕跡に気づいたらしい。


 ほかの警官が、金網まで走り寄ってくる。俺達は銃を持ったままだ。ここでつかまるとかなり厄介なことになる。


 逃げようにもバイクはやられて足もない。しかもこの辺り一帯はじきに封鎖される。


 隣り合う車道に、乗用車が現れた。俺達の前で停車すると、パワーウィンドウを下ろす。


「乗れ。早く」


 クレールだ。運転席には紅村、助手席にギニョルが居る。捜索組が来てくれたのだ。


 俺と梨亜はトランクを開けて銃を放り込んだ。


 後部座席の扉を開けると、クレールの隣に滑り込む。すし詰めだが仕方ない。


「今さら登場かよ。ギニョルも」


「梨亜。話は帰ってからだ」


 紅村が冷静に言って、車を発進させる。


 無事、繁華街を抜けると、トンネルに入った。

パトカーが追ってくることはなかった。


 だがあの怪物と、ドマの姿をした何者かは、三呂の闇に解き放たれたまま。


 謎と恐怖は深まるばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る