16供物と恵み

 ギーマは頭上にAKを向け、これ見よがしに発砲する。このあたりで聞こえない奴は居ないだろう。


「クソ魔法を準備してるエルフ共、すぐにやめて、武器を捨てて出てこい! ブロズウェル、前に出て部下を下がらせろ!」


 俺に注意が向いている間、ブロズウェルは後ろで攻撃の合図を準備していた。

 それも読まれているのだ。


 ブロズウェルが俺の隣に現れる。指先には、撤退を表すであろう、現象魔法で作った青い炎が揺れている。


 それを吹き消すと、あちこちからダークエルフが現れた。

 建物の屋根に伏せていたやつ、荷物の影に隠れていたやつ、木製のクレーンの上部に乗って、今まさにくじら船へと飛び移ろうとしていたやつ。


 それに、ギーマの懸念通り、杖に魔力を溜めていた奴もいた。

 合計は十人ほど。エライラと戦い、海に落ちた奴も上がってきていたのだ。まともに戦えれば、ギーマ達四人ぐらいはなんとかなっただろう。心強い味方だったのに。


「それで全部なんだろうな」


「そうだ!」


「はっ、どうだか。おい」


 ギーマが声をかけると、M2の所に居た一人のゴブリンが、懐から金属製の短剣を出した。そいつは、しゃがみ込んだニヴィアノへと近づいていく。


 何をするのかと思ったが、ナイフを両手で持つと、いきなり頭上に振り上げた。

ニヴィアノが悲鳴を上げる間もなく、一気に眼前へと振り下ろす。


「あ……うあぁぁぁぁああああっ!」


 甲高い悲鳴が響き渡る。ニヴィアノが甲板についていた手、その右手の、細い人差し指を、中ほどから切断したのだ。


「ニヴィアノ! おのれ……!」


 血の出るほど唇を噛み締めるブロズウェル。ギーマは痛みに顔を歪めるニヴィアノの髪をつかんで、涙を流すその顔をこちらに向かって見せつけた。


「おらどうだ? この程度の拷問なら、いくらでもやってやるぜ? もういっぺん聞いてやる。隠し玉は全部出せ! それとも、鍵盤の娘に変わって、この娘に、違う名前でも考えてやるのか?」


「ひぃ、いや、あ……」


 今度は左手を床につけ、部下のゴブリンが無言でナイフを振り上げる。従わなければ両手の指がなくなるまで切り落とすのだろう。


 違う名前を考えさせる、二度とピアノが弾けなくなるってことか。


 俺はM97の銃身を握った。そんなもの、とても見ていられない。

 ブロズウェルがドレスの胸元に手を入れる。小さな種を取り出すと、その手の平から薔薇の花が咲く。

 そのまま枯れて崩れてしまうと、今度はくじら船の船室から、一人のダークエルフが現れた。


 ギーマは有無をいわさず、スコーピオンを撃った。


 距離は十数メートル。射撃は30発のマガジンが空になるまで続く。.32ACP弾が、狙いを違えず次々と降り注いだ。


 ザベルと似た革のマントを羽織っていた男のダークエルフ。


 彼は踊るように倒れて、廊下に血だまりを作り、ぴくりとも動かなくなった。頭部にも当たっている。マロホシでも、もう治療できないだろう。


 空のマガジンを落として、スーツのポケットから補充する。銃口で帽子のつばを上げながら、ギーマは笑い声を上げる。


「さすが、大母様だな。500年も生きてるだけあって、小利口なばあさんだぜ。大事な作戦は二段構えが基本だ。あいつが生きてりゃ俺の首が取れたかも知れねえ」


 その可能性は、潰えた。同時に、ブロズウェルは自分の命令によって部下を失った。

 自分の無力を責めるように、うつむき、拳を握る。


 やり取りの間も、くじら船は岸壁から遠ざかっていく。すでにタラップは外され、その間はもうすぐ十メートルにも達しようとしていた。いくらダークエルフ達の身体能力といえど、もう乗り移れる距離ではない。クレーンを伝ってもだめだ。


 ギーマの後ろから、一人のゴブリンが現れた。持っているのは、ニヴィアノが共に脱出する予定だった満ち潮の珠だ。奪いやがったか。


 部下から渡された珠を握りしめると、見せびらかすように高々とかかげるギーマ。


「見ろよ、今日は最高の日だ。バルゴは俺の部下を食ったが、ダークエルフの奴隷と、ご機嫌な武器と、このでかい船、それに満ち潮の珠までもたらした。犠牲が大きけりゃ、恵みも大きい」


 シクル・クナイブ、俺達断罪者、くじら船のダークエルフ、そしてギーマ達バルゴ・ブルヌス。激しい争奪戦に勝利したのだ、笑いが止まらないのだろう。


「この船もいい。武器もいい。ますます饗宴が面白くなるぜ!」


 俺は血の気が引くのを感じた。迫撃砲にグレネードランチャー、M2重機関銃、RPG、その他どれほどの火器が船底に積んであっただろうか。

 こんなものを使って饗宴などやられたら、もはや事件どころではなく、無差別テロにも等しい。

 こいつらの饗宴により、ポート・ノゾミは紛争以来の騒乱に包まれてしまうだろう。


「あばよ、密輸業者さん! それから断罪者の兄ちゃん。カルシドの件じゃ俺達のシマを随分荒らしてくれたが、そろそろ礼をしに行くからよろしく頼むぜ。警察署か、汚いガキどもを飼ってるレストランにな! 楽しみにしてててくれ」


 ザベルの店まで狙うつもりか。ニヴィアノの指を切り落としたギーマのこと、ただ殺すだけで飽きたるはずがない。


「くそっ!」


 拳を、壁に叩き付ける。ニヴィアノが、どれほど悲惨な目に遭うのか。

 あいつらに狙われて、ザベルの店とそこに暮らす子供たちがどうなるか。

 満ち潮の珠を背景に、バルゴ・ブルヌスが勢力を増せば、ポート・ノゾミがどれほどの地獄に変わるか。


 ギーマだけは、ここから逃しちゃならないというのに。


 今の俺には、反撃の手段がない。


 スラッグ弾は持ってきている。もう少し近づけば狙撃も可能だろう。だが、向こうから見えるうちは動けない。ブロズウェル達も、船に近づけはしない。


 クレールの奴なら、ギーマに気取られずもっと遠くから狙撃できるだろうか。

 スレインなら、あいつらの銃弾を気にせず、一気に蹴散らせるだろうか。

 ユエの早撃ちなら、ギーマにだって敵うだろう。

 フリスベルの魔法なら、ギニョルの策略なら――。


 あいつらは夜明けまで来ない。ほかの断罪者さえ、いれば。


 ほかの、断罪者。

 ガドゥはどうしたんだ。

 確か荷物の傍に待機のサインを出したはず。


 居ない。どこだ。まさか。


 思い当たったその直後、銃声がくじら船の甲板に響いた。


 ニヴィアノを押さえていた二人が、よろめいて倒れる。完全な不意討ちだ。5.56ミリで血だるまになっている。


 飛びのいたギーマがスコーピオンを斉射する。めくれあがった甲板の床板が、弾丸を弾き飛ばした。


「ギーマ、もう諦めろよ」


 鉄板に隠れ、ギーマに背を向け。

 もう一人の断罪者、ギーマと同じゴブリンのガドゥは、AKをリロードしている。


「ガドゥ……!」


 歯を食いしばり、にらみつけるギーマ。

 銃弾を受け、だらりと下がった左肩からは、ガドゥと同じように、赤い血がしたたり落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る