4休暇

「……なんだ、下僕半。今朝食か」

 相変わらずの憎まれ口、クレール。


 こいつが昼に起きているのは珍しい。

 緊急事態かと思ったが、断罪時のトレードマークのマントがない。細い黒のズボンにフリル着きの真っ白なシャツだけだ。銃も携帯していない。


 この間のことなどまるでなかったかのように、クレールは俺の隣の席に座る。


「店主、いつものを頼む。小さいやつでいい」


 ザベルに話しかけるため、か。


 だが色白の横顔を見ていると、あの夢のことを思い出す。

 こいつは吸血鬼だ。あのキズアトと同じ。

 自衛軍の兵士にやったように、人の心を操ることを楽しむ。


 はしが止まっていた。クレールがため息をつき、俺を横目でにらむ。


「おい下僕半。その思考をどうにかしろ。どす黒いものがだだ漏れだぞ」


 蝕心魔法の応用で、吸血鬼は人の感情をある程度感じ取れる。べつに魔法なんか使えなくても、今の俺の心を推し量るのは簡単だろうが。


「……うるせえ」


 むくれ顔であろう俺に向かって、クレールが肩をすくめる。


「外見が少年でも、お前ももう23だろう。人間としてはいい大人だ。ギニョルが休暇まで出したんだぞ。明日は切り替えてもらわないと、仕事に差し支えるじゃないか」


 小生意気なガキめ。いや、俺が年下だが。


 こんちくしょう、こいつをへこませる手段がない。ユエかギニョルがいれば色々いじれるんだが。


 ザベルが料理を持ってきた。

 板皿に乗った真っ黒い串焼きのいもりみたいなもの。それに、丸皿にはソテーにした鳥っぽい肉に、角ばった黒い板みたいなものが添えてある。


「お待たせ、闇トカゲの黒焼きと、洞窟コウモリのグリルだ」


 祐樹先輩がナフキンとナイフ、フォークを添える。


「ありがとう……うん、また腕を上げたね」


 ナフキンを首にかけ、出されたナイフとフォークを使い、機嫌よく平らげていくクレール。食材はバンギア産、それも大陸のかなり北にある、吸血鬼や悪魔の故郷、ダークランドの産物だ。クレールからすれば故郷の味なのだろう。


 俺も食べたことがある。一見おぞましいが味は普通なのだ。黒焼きにまぶしたスパイスに、ちょっと癖があるくらいか。


 余談だが、長い寿命を使い、バンギアの大陸各地を旅していたザベルは、各地の味にくわしい。バンギア人の家庭料理や宴会料理は大抵再現できる。そういう所も、闇市の食堂から一歩抜きんでた理由だ。


「どうした、早く食ったらどうだ。ザベルに失礼だろう」


 クレールが俺をうながす。嫌みは感じない。


 やっぱりただの生意気なガキ、悪意の欠片も見えない。昨日見せた冷酷な面はなんだったのだろうか。


「言われなくてもだよ。お前の方こそ、こんな昼間にどうしたんだ」


「朝用事があってね。お前を抜いた全員で、自衛軍の橋頭堡に探りを入れた」


「本当かよ。結果は」


 クレールが食器を置いた。水を一口飲む。


「……僕がここで、こうしていることから分かるだろう。将軍のやつ、しらを切り通しさ。言葉だけなら、関与を認めたともとれるようなことも言っていたけど、断罪の証拠にはならない」


 むしろその方がよかったのかも知れない。基地内には、スレインの鱗もぶち抜く重砲火器がわんさかある。おまけに桐嶋くらいの奴らもごろごろいる。


 本気で将軍を断罪するなら、方法を工夫しなきゃいけない。


 ギニョルもそれほど期待してはいなかったのだろう。


「GSUMの方もだな?」


「そっちはもっとだめだ。オーグルの奴、本当に何も知らなかった。ギニョルが蛙に変えていじめても、僕が記憶を掘り返しても、何も出なかった。装甲車がとめてあった土地の所有者も、姿をくらましたよ」


 ということは、命がけで断罪したあの事件も、これで終わりだ。


 この二年似たようなことは散々あったとはいえ、殺されかかって成果もないとは。キズアトやマロホシの断罪もお預けか。


「何かあるまで、また自由捜査ってことになった。いつも通りだね」


「じゃあ、お前もう寝るんだな」


 吸血鬼は昼眠る。午前十一時の食事と活動は、人間でいけば重たい夜食と夜更かしになる。


「いいや。軽く腹ごしらえをして、射撃場に行くよ。銃が変わるから、手に馴染ませておかなくちゃ」


 89式を海に落としてしまったせいか。元気なものだ。


 基本的にバンギア人もみんな、一日の半分を眠る。吸血鬼であるクレールも昼夜が逆転しているだけで、寝なけりゃ辛いはずなんだが。


 2人して食事を進めていると、キッチンの奥から、祐紀先輩が戻ってきた。


 おぼんに乗ってるのは、鮮やかなオレンジ色のジュースだ。コウモリの形に切ったニンジンがコップの端に引っかけてある。


「お待たせ。オニニンジンのフレッシュジュースよ」


「ありがとうございます」


 クレールが模範的な微笑みを見せると、祐紀先輩の瞳が揺れた。


 このガキは普通にしていても美少年そのものだ。ザベルもたいがい女性の目を引く容貌だが、魅力のベクトルが少々違う。クレールには人を超えた妖しさがある。


 見つめられた祐紀先輩は、おぼんをおさえると、何かを必死にこらえるように、背を向けて奥へ入って行く。これまた色っぽいが、旦那の前だ。


「……おい、ガキ。人の女房に色目使うと承知しねえぞ」


 ザベルの声が険を帯びた。これは、本気で怒っている。

 だがクレールに、動じた様子はない。


「店主、君はダークエルフだろう。君たちらしく、自由に考えるといい。女性の気持ちを縛ることはできないと、分からないのかい」


「本気で言ってるなら、次のお前のメニューに銀粉でも仕込んでやるぜ」


 やりかねんな。止めた方がいいか。

 俺がものを言う前に、クレールが肩をすくめた。


「冗談さ。僕は誇り高き吸血鬼、クレール・ビー・ボルン・フォン・ヘイトリッドなんだよ。この僕の姿や魅力に、堂々と立ち向かい、力の限り抵抗してくる相手でないと、魅了する気などしないのさ。あのご婦人は良くも悪くも平凡すぎる。手に入れても自分が惨めなだけだ」


 このプライドの高さが、本来の吸血鬼らしい。まあそのおかげというか、こいつは生まれてから100年以上、下僕童貞なのだ。


 もっとも、家柄の高い吸血鬼は大体そうで、キズアトの奴みたいに、なんでもない女を片っ端から魅了する事はありえないらしい。GSUMの連中といい、ポート・ノゾミにいる吸血鬼は下僕を作るのをためらわないのだが。


 ザベルもバンギア人だけに、そのへんは承知している。ただ、女房のこととなると、話が別なんだろう。


「好き勝手言ってくれるぜ。騎士、いつもこんななのかよ?」


「大体は」


 本当にこうしていると、いつも通りなんだが。


 クレールのことを気にしてしまうのは俺の問題なのだろう。


 ぶすっとした表情のザベルに、食べ終わってナフキンで口元を拭いたクレールが頭を下げた。


「すまなかったね、店主」


 ナフキンを畳むと、闇トカゲの本革財布から取り出したのは、大胆にも日ノ本のイェン、それも新札の一千イェンが3枚。断罪者の給料としてもらえる、自衛軍やGSUMのかかわっていない、日ノ本の政府公式のもので島では貴重だ。


 半分は金の効き目、もう半分は殊勝な態度に、ザベルの表情が柔らかくなる。


「おう、こっちこそ、大人げなかったな」


「いや、いいんだ。あなたの黒焼きを失うには惜しい。なにせ故郷の味だからな。もちろん、釣りはいらないよ。下僕半、食ったなら行こう。銃が変わるから、連携をもう少し強化した方がいい」


 俺が食い終ったのを見越して、何でもないように声をかけてくる。

 昨日、お互いを殺しかけたっていうのに。気にしてるこっちがバカみたいだ。


「……分かったよ」


 俺は腰を上げた。確かに、一日一発は銃を撃ってないと、感覚が鈍る。

 いつものように体を動かしてりゃ、胸くそ悪い気持ちも消えるだろう。


「騎士くん、行くの?」


「非番ですけど、訓練所は使えますから」


 ザベルは腕を組んで俺の顔を見つめる。


「休み、もういいのかよ」


 心配してくれているのか。


「いいんです。どうせなんかあったら出るんだし」


 クレールが目でうながす。気持ちを切り替えていくか。


 そう決意して、ドアをくぐった瞬間だった。


「えい、このひきょーもの!」


 襲ってきたのは子供達だ。


 俺もクレールも、二十人以上の子供に囲まれてしまった。


「遊ぶっていったー!」


「約束を破るなー」


「腕をへし折るぞ!」


「おいおい、美少年とショタジジィのツーショットかよ……」


 カオスそのものだ。どうやら中のやりとりを聞かれていたらしい。

 クレールの方も子供にまとわりつかれている。


「こら、なんだ、くっ、こいつ素早い……」


 ハーフエルフの女の子に集中的に襲われている。分かりにくいが、ローエルフとのハーフだろう。

 姿かたちはフリスベルと似てるが、クレールにおぶさると、小さい肉食獣のごとく、執拗に首筋を狙って顔を押し付ける。


「すごい、髪サラサラで女の子みたい。良い匂いする、良い匂い……! 離さない、ぜったい、はなさない」


「こ、こいつ、現象魔法でツタを地面から……やめろ、それはやめろ、僕のトラウマなんだぞ! 何とかしろ、下僕半!」


 まあなんというか、両方容姿はいいから絵的には綺麗なんだが。

 やってることが絶望的に汚い。現象魔法とかどれだけ必死だ。


「いや、何とかって言ってもなあ。こりゃどうしようもねえよ」


 俺の方は、涎を垂らして突進してくる悪魔と人間のハーフを止めるので精一杯だ。


 他の子たちには圧倒的にしがみ付かれてるし。腕もまじで折られるかも知れない。


「遊んで、遊んでよ、一回だけだから、任せて、私に任せて、ねっ、ねっ、お兄ちゃん。楽しいから、絶対楽しいから」


 鼻息も荒く、俺のてのひらで何やら口走ってる悪魔と人間のハーフ。


 何の遊びがやりたいんだ、こいつ。だが他の純粋な目をした子供は裏切れない。


「仕方ねえな。付き合ってやろうぜ」


「分かった。分かったからツタはやめろ、頼む」


 なんとかなだめすかして、ローエルフのハーフを振りほどいたクレール。


「……緊縛プレイとかレベル高すぎ」


「ちょっと黙っててくれ」


「ひぁうっ」


 角を握ると、女の子は声を上げて大人しくなった。


 悪魔ってのはみんなこうなのか。今度ギニョルに試してみるか。

 めちゃくちゃ、怒るだろうな。


 全体を落ち着けてから、俺とクレールは引率者になった。


 子供二十人の好奇心と体力は凄まじかった。


 まずサッカーボール一個と共に、ノイキンドゥにある、大学の元グラウンドまで引っ張られ。そこでサッカーの様な何かをしたり、キックベースボール、バレーボール、最終的には謎のラグビーもどきに派生し、散々にぶつかり合い、転げまわった。


 俺も、最初気取ってたクレールも結局乗せられ、一緒になって楽しんだ。


 結局あたりが暗くなるまで、わんぱくどもに付き合ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る