第31話 百鬼夜行

 丹後の国大江山、かって伝説の鬼が根城にしたと伝えられる山道を、一人の僧が歩いている。

 峠の近くまで来たとき、月明りの下、ひゃあひゃあと掛け声を出しながら、藪から数十人の野武士たちが現れた。

「おお坊主、身ぐるみ脱いで置いていけ。」

髭だらけの大男が叫ぶ。


笠の下に頭巾をした旅の僧は尋ねた。

「最近、ここ大江山を荒らしまわっている鬼面党とは、そなた達か?」

髭だらけの大男が高笑いした。

「がははは、世間に聞こえたか!そうともよ、俺たちは泣く子も黙る鬼面党!俺はその首領、百人力の地獄極楽丸さまだ!」


どさっ。

高笑いしたまま、首が胴から離れて夜の山道に落ちた。

そのまま麓へごろごろと転がり出す。首を失った胴体は、所在無げに立ち尽くしていたが、切れ目から噴水のように血を吹き出すとどうと倒れた。


「ひぃぃぃぃぃ!!」

野武士たちが腰を抜かしてじりじり下がっている。


「鬼面党だって、地獄極楽丸だって、よく言うよ。ただの馬鹿力が!」

僧侶はそう言うと、腰を抜かしている野武士たちを振り返った。

月明りに目が怪しく光る。頭巾の中から焼け焦げた顔が覗く。


「ば、ば、化け物。」

誰かが叫んだ。聞いた覇王太夫はにやにやしている。

「そうだよ、化け物だよ。しかし、お前たちはどうだい。

人を殺し、犯し、財宝を奪う。老若男女変わりなくだ。

民にとっちゃあ、お前たちの方がよっぽど化け物じゃないのかい。」


這いながら逃げようとする一人の襟首をつかんで引き起こし、耳元で囁いた。

「お前たちの砦に案内してもらおうか。

金に女、そうとう貯めこんでいるんだろう。」


 野武士たちの砦は、山中の洞穴、

かって京を荒らしまわった鬼、

酒呑童子が根城にしたと言い伝えられる場所にあった。

 そこには、地獄極楽丸が里からさらって情婦にしていた

数人の若い女たちと、溢れんばかりの財宝があった。


「お坊様、お助けください!」

娘たちは、救い主とばかり、覇王太夫にむしゃぶりついてきた。

「よしよし、お前たち、怖い目に会ったね。

おお柔らかい。趣味は違うけど悪い気はしないね。」


 野武士たちがおずおずと聞いてくる。

「あのー、案内しましたんで、わしらはもう行ってもよろしいか?」

娘たちをまさぐりながら、覇王太夫はとぼけた感じで言った。

「そうねえ、手間の省ける場所に砦もあったことだし、

儀式には人数も十分、そろそろいいかしらね。」


野武士たちが何かを感じて逃げようとする。

その手や首にしゅるしゅると黒いものが巻き付く。

「なんだこれ!」

「髪だ!髪の毛!」

野武士たちの悲鳴が響き渡る。

「忍法髪切り丸!久しぶりに使うねえ。」

方々で間欠泉のように血が噴き出した。覇王太夫の腕の中の女たちも倒れる。


「調子が悪いねえ。まだ体が完全にくっついてないからかねえ。」

ひとりになった静寂の中で、珍しく覇王太夫は愚痴った。

「とにかく、国兼も謀叛に向けて仲間を増やしたことだ。

我もこの世を地獄にするため、強い手下を得る必要があるね。」


死体を集めると、蝋燭を地面に十字に配置し、聞いたことのない呪文を唱えだした。

「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム、我は求め訴えたり。なんてね。」

呪文に併せて、死体から血が斬りのように吹き出し、何かの形に固まっていく。


「ここ大江山で、ときの支配者に滅ぼされし

酒呑童子よ、茨木童子よ。

今こそ復活の時、

我に手を貸し、にっくき人間どもを滅ぼし、この世を地獄に変えるんだ。」


大坂茶臼山、

満月の明かりの下、大阪城が一望できるこの山に国兼たちはいた。


「太閤は、大坂にいるのかな。」

五郎丸の問いに、半左エ門が首を横に振った。

「わからん、だが聚楽第を関白に譲った以上、いる可能性は高いな。」


城をじっと見つめる国兼に、喜内が言った。

「いよいよ、始まりますな。今度は、我々侍の命をかけた大勝負が。」

目線をそらさずに国兼は言った。

「侍のみの勝負ではない。未来を求める全てのものの勝負だ。」

甚兵衛と忠助が頷いた。


そのとき、鈴の髪の間からぴょこっと耳が飛び出した。

「何か来る!」

不思議な感覚だった。みんな首の後ろがちりちり気持ち悪い。


月明りを隠すように、空一面に黒いものが、まるで沸きだすように広がっていった。


「あれは何じゃ。」

天守で淀の方などと月見の宴をはっていた太閤秀吉は、突然暗くなった空を見た。

淀の方が魅入られるように暗い夜空を見上げている。


侍女たちから悲鳴が上がった。

ぎゃっ、ぎゃっ

気味の悪い鳴き声が木霊する。

黒いものは次第にその正体を現していった。

骨だけの烏、翼のある骸骨、青白く燃える火の玉、

何千何万という妖が空を埋め尽くしていた。


「これはどうしたことじゃ。わしは悪い夢を見ておるのか。」

太閤は何かに操られるように、よろよろと窓際に進んだ。

後ろから石田三成がしがみつく。

「殿下、危のうございます。」


「おお、佐吉か、これは一体何じゃ。」

うつろな目で秀吉が聞く。

「こんなことが現実に起こるわけはありませぬ。何かのまやかしかと。」

三成の言葉は、響いてきた高笑いに遮られた。


「おほほほほ、愚か愚か、現実か幻かの区別もつかず。

理解できぬものを全てまやかしと説明するとは。

石田三成、たいした知恵者ではないのお。」

妖の中心に、豪奢な小袖を着流し、鬼の面を被った男がいる。

宙に浮いて!


「何者じゃ!太閤殿下の御前で無礼であろう。このまやかしを解け!」

気丈に言い放つ三成を、覇王太夫は笑い飛ばした。

「あははは、まだまやかしと言うか。いいだろう、まやかしついでに紹介しよう。復活なった伝説を。太閤よ、しかと見るがいい!」


彼方から高速で真っ赤な火の玉が飛んでくる。

ぶつかる!天守にいる人々は、三成含めて必死に床に伏せた。

火の玉は、天守の窓の外ぎりぎりで静止した。


 赤い炎を全身にまとった、

軽々と十尺を超える筋骨隆々の裸の大男が宙に浮いている。

黒い長髪をなびかせ、すっきりと凛々しい顔立ち。

しかし、肌の色は炎より赤く、額には二本の長い角、

口から飛び出した二本の牙が上に伸びている。


「どうだい、美々しいだろう。

これがこの国の鬼の頭領にして、伝説の邪龍”八岐大蛇”の息子、

赤鬼”酒呑童子”だ。」


 驚く間もなく、空に青白い稲妻が走り、

轟音と共に大阪城の天守の屋根の一部を破壊した。

大地震のような振動に、侍女たちの金切り声が上がる。


 いつの間にか、酒呑童子に寄り添うように、

青い雷をまとった裸の女が、窓の外に浮いている。

六尺を越えた長身に筋骨隆々の身体、美しい顔に一本角、

口から下に向けて生えた二本の牙、

そして酒呑童子と異なり、全身が青白い姿。


「怒っているねえ。

こやつの方が、ときの支配者への恨みは強いようだねえ。

見たかい、これが火雷天神の娘にして、酒呑童子の妻、

青鬼”茨木童子”さ!」


「お前の声、聞いたことがある。

あの時の坊主だな。一体、何の目的でこんなことをする。」

三成の問いに、覇王太夫は鼻で笑って答えた。


「よく覚えてたね。そこは流石と言っておこう。

いやね、今日は日の本の支配者様へのただのあいさつさ。

これからこの国を地獄に変えるよってね。」


天守に、ばらばらと鉄砲を携えた武者たちが駆け上がってきた。

一斉に銃口を覇王太夫たちに向ける。


覇王太夫、酒呑童子、茨木童子は、その姿を見て哄笑した。

「いいねえ、面白いじゃないか。やってごらん。」


覇王太夫を睨み付けて、島左近が叫ぶ。

「放て!」

轟音と共に硝煙が天守を包む。

煙が晴れたとき、何食わぬ顔で笑う覇王太夫たちの姿がそこにあった。


「あははは、太閤殿下、己の無力さを思い知ったかい!」

左近が、ぎりぎりと唇をかみながら指示を下す。

「弾こめ、急げ!」


「無駄だよ!」

初めて口を開いた茨木童子の放った雷は、波形を描きながら、

窓に並ぶ武者たちを吹き飛ばした。再び響く哄笑。


その哄笑を中断させたのは、茶臼山から放たれた一閃の青い光だった。

何万という骨の烏や翼もつ骸骨たちが、悲鳴をあげ乍ら溶けて落ちる。


「ちぃぃぃ、あのじじいが近くに居たのか!」

覇王太夫は忌々しそうに茶臼山を見て、酒呑童子たちに目配せした。


「太閤殿下、今日はこれにて。これから巻き起こる地獄の様をお楽しみに。」

そう言うと、赤黒い炎に包まれ、二人の鬼を引き連れた覇王太夫は、百鬼夜行ともども何処へか飛び去った。


「殿下、お怪我はございませんか。」

頷く太閤は、おろおろと窓の外を見た。

「なに、ただのまやかし、何かの手妻にございます。」

そう言う三成に、秀吉は頭を振りながら怒鳴った。

「佐吉!よく見よ。これがまやかしか!」

秀吉の示す先には、瓦礫と化した天守の一部と武者たちの亡骸があった。


「大丈夫ですか。」

胸を押さえて座り込む国兼に、喜内が手を差し出す。


国兼は手を振り、よろよろと立ち上がった。

降魔の槍の使用による肉体の消耗が激しくなっている。

命がいよいよ残り少なくなっているようだ。


「覇王太夫め、一体何を。」

そういう半左エ門にも、国兼は頭を横に振った。

何をする気かはわからないが、大変なことが起きようとしているのは間違いない。

それでも、国兼たちにはやるべきことがあった。

それに向けて進まねばならない。


「薩摩へ、引き上げるぞ。」

国兼たちは、再び戦乱の地となる九州へと向かっていった。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る