第2話 あれが殿さま?

(一)

「五郎丸、危ないぞー。」

「降りてらっしゃい。」

「がらっぱに、尻子玉を抜かるっど。」


 童たちが、口々に下の岸から、けたたましく注意をする。

当の五郎丸はどこ吹く風で、滝の横の崖を、少しづつ登っていった。

五郎丸は、ここ湯之尾の滝に近い薩摩の国、川東村の村長の末っ子で、今年8歳になる。

 生来やんちゃな質で、いくつになっても無茶や悪戯が収まらない。

 ある時は、神木である杉の大木に上り落ちて腕を骨折したり、またある時は、暴れ馬に跨って村中を走り回って怪我人を出したり、親である伝左衛門が困り果てて、何度か寺小姓にしようとしたが、どの寺でも暴れ者の五郎丸に手を焼き、三日ともたず家へ帰された。

 そんな五郎丸の夢は、尊敬する太閤秀吉のように、百姓から侍になって、いつか天下を取ること。男の子なら一度は見る夢を、彼なりに真剣に考えていた。


 遊び仲間で年長の兵助は、最近の太閤のおふれ(人払令)で、百姓が侍になることはできなくなったと言うが、そんな馬鹿なことを太閤殿下がするわけがない。それは、太閤殿下自身の一生を否定することだ。ここまで難しくは考えなかったが、五郎丸は兵助の言葉を信じず笑い飛ばした。


 今日も侍になる修行で、ここ湯之尾の滝にやってきた。滝の上は神が住む森があり立ち入り禁止だ。滝壺にはガラッパ(河童)が住み、子供を引き込んで尻子玉を抜いて殺すという。現に年に2,3人は、この滝で水死体が上がった。


 面白い。神もガラッパも、この五郎丸様が正体を見届けてやる。


侍になる修行のため、度胸試しのため、五郎丸は、二〇間ほどの高さの崖を登っていく。


(二)

 滝の頂点に手がかかった。身体を一気に引き起こそうとして、五郎丸は人の気配に気が付いた。

 何だ何だ。

 用心深く頭をそっと崖の上へ出す。戦乱の世は太閤の天下統一で終わったとはいえ、未だ村々では、野党や山賊の被害が収まらない。守護地頭など領主たちも今は、戦に代わる野党などの対策に知恵を絞っていた。


 !


 ぎょっとして、手が離れそうになり、五郎丸は、必死で岩肌にしがみついた。

滝の上に、金糸や銀糸をあしらった豪華な小袖、平袴姿の若い男がいる。腰に大小を刺し、髪はちぢれた長髪、その色は、茶色と言うより血のような赤だ。そして、顔には般若の面を被っている。

 気の強い五郎丸は、鬼の面ごときでは驚かない。

 その男は、滝の流れの上に、宙に浮いて立っていた。


 物の怪!


 つーっと、さすがの五郎丸も背中に冷たい汗が流れた。

 そのとき、その男が、ゆっくりと五郎丸の方を向いた。

 面は取らないが、なぜかわかった。

 

 笑った。


 そう思った瞬間、握っていた岩が剥がれた。

 五郎丸は叫び声と共に、瀑布の滝壺へと落ちていく。

 下で見ていた兵助たちも、叫び声を上げていた。

 幼いが肝の据わった五郎丸は、死を覚悟した。

 兵助たちも、とても助からないと手で目を覆った。


 ごっ

 そのとき、兵助たちの横を旋風がすり抜けた。

 見ると、ざんぶと馬ごと滝つぼに飛び込んだ男が、上から落ちてくる五郎丸を両手で受け止めた。

 日に照らされ、影となったその顔は、五郎丸にはよく見えなかった。

馬はそのまま、じゃぶじゃぶと瀑布を泳いでいく。

 意識を失う瞬間、五郎丸は助けてくれた男の、つんとそらした白いひげを見た。

「なんじゃ、どこのじじいじゃ。」

悪態をつくと、そのまま、目の前が暗くなった。


(三)

「目が覚めたかーい。」

 気が付くと、五郎丸は地面に寝かされていて、何とも間の抜けた中年の大男の顔が、上から覗いていた。呑気そうなこの男は、声まで間延びしている。

「とのー、とのー。気が付いたようごわんど。」


 男の顔の先には、馬の轡を握り、滝を見つめて一人の武士が立っていた。細かい傷跡の目立つ長い顔に、両端がぴんと立った白髭を鼻下に蓄えている老人だ。目は奥目で大きく、鼻は鷲鼻で高く、知っている者は南蛮人の様だと思うだろう。薄汚れ、ところどころ破れたのを縫い合わせてある直垂、よれよれの狩烏帽子、長身だが鶴のように痩せこけている。

 老人が引いている馬も、同様に草臥れている。元は葦毛だったものが年老いて白くなった毛並み、その白もところどころ染みで汚れている。主人も馬も見た目はくたびれているが、共にしゃんと立って滝を見つめているところは老人らしくなく、妙に違和感があった。


「やんちゃが過ぎると、命を落とすど。」

老人は近寄るなり、いきなりこう言った。不躾な物言いに、五郎丸は助けられたのも忘れ、思わずかっとした。

「じいさん、うるさい!おらは、あんなものさえ見んければ、落ちはせんかったわい。」

老人は歯を見せてニヤと笑った。

「ガラッパでも見たか。」

からかわれたと思い、五郎丸は躍起になって言った。

「ガラッパなど、しっぽを巻いて逃げ出すわい。鬼じゃ、おらが見たのは本物の鬼じゃ。」


 どっと、兵助たちの笑い声が聞こえた。もっとましな言い訳をしろ。鬼なんて、おるわけがなかろう。五郎丸は意地になって、あれは鬼じゃ、鬼に違いないと言った。

 老人の顔から笑いが消えた。大男も青ざめ、心なしかぶるぶる震えている。

「どんな姿じゃ。」

 真剣な顔で、五郎丸に尋ねた。

きらびやかな小袖、般若の面をかぶって、宙に浮いていた。

 自分の名誉のため、一生懸命説明した。

 兵助たちは、ほら見ろ、ただの面じゃろ、宙に浮いていたのは見間違いじゃと囃し立てたが、老人の顔は、みるみる真剣になっていった。


(四)

 そのとき、遠くから太鼓の音が聞こえてきた。ときに小さく、ときに大きく、激しく優しく、聞いていると踊り出しそうになる響き。兵助たちは、うきうきと浮かれ出した。

 「忠助じゃな。相変わらず上手いもんじゃ。」

 老人の言葉に大男が頷く。辺りがだんだん橙色に染まってきた。もうじき日が暮れる。今日は年に一度の湯之尾神社のお祭りだ。近郷近在から大勢の人たちが、湯治場としても知られるここ湯之尾に集まって賑わう日だ。


 「お前たちも祭りに行くんじゃろ。」

老人は兵助たちに声をかけた。みんな畏まって頷く。

 「なら、早く家に帰れ。祭りだちゅうて、夜遅くまで遊び歩くんじゃなかぞ。」

そう言うと馬に跨り、滝の上流を目指してゆっくり進んでいく。件の大男が、重そうな槍を担いで慌てて後を追った。


 「なんじゃ、あの失礼な爺は。」

後姿を見送ってぽつりと言った五郎丸の独り言に、兵助は笑った。

 「お前、知らんとか。」

何のことだと物言いたげな五郎丸に、兵助は続けて言った。

 「あれは、おい(俺)たちの殿さまじゃ。梅北国兼様じゃ。」


あれが殿さま、あの爺様が。


 五郎丸は、失望を隠せなかった。侍になるには、まず領主の家来になるのが筋道だが、あんな貧乏そうな年寄りだとは。秀吉が信長に仕えたようには、いかぬようだった。


世の中は、ままならん。


五郎丸は、8歳にして世間の厳しさを知った気がした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る