月に帰る

 スピッツベルゲン島の夜には、僕らが元居た現実世界でも見られた月を見ることが出来る。今日の月は満月の一歩手前で、ちょっと形としては歪だった。まん丸になるにはあと三日ぐらい掛かりそうだった。

「まーくん、月がきれいだね。もうすぐ満月だ」

 ナギサ君には星が明るい夜空も歪な月も良く似合っていた。

「君にはあの月が何色に見えるかい?」僕らは寮の屋上に居て、ナギサ君は月から僕へと視線を移しながら言った。「あの月はいったいどこにあるんだろうね」

「どういうこと?」

「だって、ここは地球上だとは限らないだろう? 天国でなければ地獄でもない。死んでもいないし、生きてもいないんだとすれば、僕らが見ている月はいったいどこにあるんだろうね」ナギサ君は再び月を見上げて言う。片膝を曲げて腕を乗せ、睨みつけているようにも見えた。

「僕には赤色に見えるんだ。僕はきっと、あそこから来たんだろうね」ナギサ君はこちらを向かずに言う。

「もしかして……思い出した?」僕は恐る恐る言った。

「あぁ、僕はどうやらこの島そのものらしい」

「どういうこと?」僕はさっきと同じ問いをする。

「君にはあの月は黄色に見えるだろう? 僕にはいつも赤色に見えるんだ。同じ場所で違うものが見える。それも互いの見えているものを互いに見ることはできない。これは同じ場所に居るようで、実は違う場所に居る、または僕が人間じゃないってことだよ」ナギサ君は屋上のアンテナのある高台から飛び降りて僕の横に立つ。「僕が推測するに後者だと思うんだ。なぜなら僕は君の過去を知っているからね」

「ほんとに……?」

「ああ」ナギサ君はポケットに手を入れ直して続ける。「最初から、この島に来た時にはもう君のことは知っていたんだ。君だけじゃなくてこの島の住民のことはみんな知っている。なんだか超能力者みたいな話だけど、これは事実だ」

「僕に話すってことは、ナギサ君も元の世界に戻るの……? その、赤い月に」

「そうだよ。さすがだね。」彼ははっきりと笑った。「呼ばれているから行くだけだよ。大丈夫、すぐに戻って来る」

 僕と出会った人たちとの間に運命の糸があるのならば、それはだいぶほどけてしまっている。ナギサ君は僕に軽く抱擁をしてから飛び降りた。駆け寄って覗くも、そこには彼はいなかった。代わりに空の遠くに糸のような、タオルのような竜を見ることが出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る