一紗、誘拐される(二)



「――――よう、相棒」


 死ぬほど聞き慣れたその声が、死ぬほど待ち焦がれていた人の声だと、この瞬間私は悟ってしまった。


 なぜ。

 どうして。

 なんで。


 疑問の言葉だけが声にならない声として、喉の奥から競り上がってくる。

 ぼたぼたと涙を流しながら、ぽかんと呆ける私を見下ろして、ソージは不機嫌そうに眉を顰めた。


「俺以外の男の前で、なに勝手に泣いてんだよ」

「…………は?」

「くそ。大豆持ってくればよかった」


 ……こいつが何語を喋っているのかわからない。いやそれよりも、浪士組に参加しているはずのこいつが、どうして深川なんぞに出没したのだろう?


「お前、言ったよな?」

「へ?」

「お前の悪事の片棒を担ぐのが、俺の役目だって。だったら、俺の悪事の片棒も担いでくれるな?」

「は? あ、悪事って、なに?」

「今からお前をかどわかす。――――京までな」


 その言葉に、いったん小雨となった涙が再び本降りとなった。鼻からも白い液体を垂れ流す私を見て、ソージの口元が引き攣る。


「か、担ぐ。片棒と言わず、全部担いでやる。だから私を、京までかどわかして……!」


 涙と鼻水を飛ばして答えれば、ソージがにっと満足気に笑った。

 完全に状況についていけていない様子の鈴木さまに向き直ると、私の手をとりながら挑発的に笑う。


「そういうわけで、こいつは京に連れて行くから。残念だけど、嫁なら他を探して」

「君は……」

「あと、こいつの不細工な泣き顔も早く忘れてね」


 仮にも女に向かって不細工とはなんだ!

 文句を募ろうとした声は、頭上から降って湧いた怒鳴り声に掻き消された。


「厭な予感がして盗み見をしてみれば……! 宗次郎! あんた、こんなところで何やってんだい!」


 地獄の閻魔さまにも負けない金切り声を上げるのは、頬を上気させて怒り狂うおかみさんだ。やばい。最後の最後で、一番厄介な人に見つかってしまった。だが、幸いなことにおかみさんがいるのは二階の座敷だ。走って逃げれば、私たちに十分に分がある。


「ソージ! 走るぞ!」


 掴まれていた手を掴み返して、春の色どりが溢れる庭園を抜ける。途中、走るのに邪魔くさい裾を太腿あたりで絡げてしまえば、頭上で「ぎゃっ」と悲鳴が上がった。


「一紗! あんた、仮にも女がなんて恰好をしてるんだい!」

「おかみさん! 私は確かに仮にも女だけど、やっぱり女子の幸せなんていらないや! 私は、私の幸せを掴んでくるよ!」


 重い頭も邪魔だ。櫛や簪をぽいぽい投げ捨てながら疾走する私に、もうおかみさんの怒鳴り声は届かなかった。代わりに届いたのは、疲れたような、呆れたような声だった気がする。

 ソージと固く手を繋ぎ、富岡八幡宮の参道を疾走する。来る時は気づかなかったが、参道は一面桜色に染まっていた。桜の道を踏みしめながら疾走する私に、道行く人がぎょっとしたような視線を投げている。だが、幸福感に打ち震える私は、自分のあられもない姿になどまったく頓着していなかった。

 だからだろう。完全に浮足立っている私に、ソージの容赦のない鉄拳が落とされる。


「この莫迦猿! 少しは恥を知れ! 恥を!」

「で、でも……こんな長い裾じゃ走れねえじゃん。くそ、袖も邪魔だな」

「こんなこともあるだろうと思って、ちゃんと着替えを用意してきた俺に感謝するんだな」


 ソージが背負っていた風呂敷の中には、私がいつも来ている小袖と袴が入っていた。手頃な木陰に隠れて着替えようとする私をソージは止めたが、一刻も早くこの動きにくい着物から逃れたかった私に、場所を選んでいる余裕はない。いそいそと早着替えを済ませてしまった私に、ソージが重い溜息を吐く。


「……少しは俺の気持ちもおもんぱかってくれよ」

「おもぱか? なに言ってんだ、お前」


 仕上げに浅葱色の髪紐で髪を一つに括れば完成だ。いつも通りの山猿姿に戻った私を、ソージはどこか眩しそうに見つめた。


「あのさ……どうして来てくれたの?」


 縁談の席にソージが迎えに来てくれたことは、素直に嬉しい。「京までかどわかす」と言ってくれたことも、死ぬほど嬉しい。だけど、あれほど私の京行きを反対していたやつが、どうして急に態度を変えたのだろう? 私がこのまま一行と合流したところで、若先生をはじめとするみんなは許してくれるのだろうか?

 ひと嵐去って急に不安になった私は、もじもじとしながらソージに尋ねる。足元で淡い桃色の花弁が舞い上がったのを合図かのように、静かな声がそっと落ちてきた。


「俺、元服したんだ」

「え? えー……と、おめでとう? 月代には剃らなかったんだ」

「断固拒否した。歳三さんは面白がってたけどな……。で、元服した暁に、名を改めたんだ。沖田総司藤原房良おきたそうじふじわらのかねよし。それがこれからの俺の名」

「え、ちょっと待って長……ソージ? お前、本当にソージって名にしちゃったの?」

「そうだよ。これでやっと、お前に本当の名を呼んでもらえると思ったのに、肝心のお前が隣にいねえんだもん。……そう思ったら、身体が勝手に動いてた。平助にもハッパかけられたしな」


 そう苦く話すソージの口の端は、よく見れば血が滲んでいた。少々腫れている気もする。


「殴られたんだよ」

「は? 平助に?」

「そう。いつまでも格好つけてないで、さっさと一紗を連れて来てください、だと」


 「別に格好つけていたわけじゃねえけど」と、桜色の並木道に独白にも似た声がぽつりと落ちた。


「……怖かったんだよ。これから俺たちは、物見遊山で上洛するわけじゃねえ。この命を懸けて、公方さまと市井の民を守るために上洛するんだ。そんな危ねえ場所にお前を連れて行くくらいなら、江戸に置いていこうと思った。それは、みんなも同じ気持ちだよ」

「ソージ……」

「江戸に戻って来るのが何年後、何十年後になろうとも、お前が他の男の嫁に落ち着いていようとも、無事ならそれでいいじゃねえかって自分を納得させたのに――……」

「ソージ」


 唇を噛み締めるソージの話をぶった切ると、白皙の頬に容赦のない平手をお見舞いした。


 ――――ぱしん!

 蒼穹の空に、小気味のよい音が伸びる。


「いっ……てえ!? はあ!? なんで殴った!?」

「人を勝手に京で死ぬことにすんじゃねえよ」

「だから、そういうことだって――」

「忘れんじゃねえ。私は強いんだ。それはお前が一番よくわかっているだろ? 相棒」


 にっと自信満々に微笑めば、ソージの顔が諦めたように緩んだ。まるで思い詰めているものが落ちたかのような顔に、もう一度力強く笑う。


「私は強い。だから、私の道は私が決める。――……お前たちとサヨナラするのは、今じゃない」

「一紗……」

「行こうぜ、京。そんで、若先生とトシゾーの夢を叶えてやろう。私を京まで攫ってくれるんだろ? 総司」


 にっこりと微笑みながら手を差し出せば、総司はやがて諦めたように手をとってくれた。その重ね慣れた熱を、もう二度と離さないと、浅葱色の空に誓う。


「はあー……若先生と歳三さんに怒られる……」

「一緒に謝ってやるから心配すんな」

「謝って済む問題じゃねえよ。……それはそうと俺、お前の縁談をぶち壊した謝礼が欲しいんだけど」

「相変わらずちゃっかりしてんな……。しゃーねえな~。行きがけに八幡さまの桜餅でも買ってやろうか?」

「んなもんより、もっといいやつが欲しい」


 甘党の総司に「もっといいやつ」なんて言われる代物などあったっけ?、と思った瞬間、繋いだ手を強く引かれて。

 気がついた時には、唇に柔らかいものが触れていた。


「へっ。今時の若いもんは大胆だねえ~!」


 露店を開いている様子の親父が、顔を苦く歪ませながらヤジを飛ばす。往来を行き交う花見客からも、ひゅーひゅーと古典的な囃しを受けていた。


「はああああっ!?」


 はじまりの空に、私の間抜けな悲鳴が高く上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る