罰と罪

 


 魅惑的な言葉だった。少なくとも、それだけに思考が囚われるくらいに。

 ぐるぐると、王の言葉が脳内を回っている。

 アスラを生き返らせることが出来る。共に生きられる。

 それは……なのだろうか。

 王はなんといった?


 世界を封じ込める。わたしの魔女としての能力を代償として支払う。

 そして、わたしはに……?


 ぐるぐると廻る等価交換のルール。

 確かに可能だ。は。

 この世界は「神」が滅ぼすと決めた。だからこそ人間は生きていられない環境になったし、世界を構築する理自体が崩壊している。正常ならば干渉しえない他世界からの干渉が多く、それ故に世界をたらしめている世界樹が構築されていない。

 絶対的な理のひとつとして、等価交換だけは生きている。

 だからこそ、わたしが、それを代償として世界樹を構築し、世界自体を護ることが……できる。


 

 わたしは己の思考に喝を入れた。考えろ。思考を止めてはいけない。

 王の言葉は確かに甘い。気付かず己に侵蝕していく毒のようだ。

 でも、それだけじゃない。わたしが見落としていることがある。

 王は。

 わたしの目の前で妖艶に笑んでいるのは、なのだ。


 魔女は無限で、夢幻だ。

 だからこそ世界の根幹を揺さぶることが出来る。


「王よ……」


 声が震える。これは訊いても良いことなのだろうか。


「人間であれば、わたしはどこまで生きられるのですか」


 竜の血を持つアスラ。その寿命は人間よりも長い。

 たとえいまアスラを甦らせたとしても。

 


 魔女であれば。

 魔女であるならば、無限に近い時間を過ごすことが出来る。

 もしも魔女のままでアスラと共に居られるなら。

 共に過ごす時間は、遥か遠くまで。


『……ナナキ、』


 王が、初めてわたしの名を呼んだ。


『貴女はわたくしの欠片として生を受けてしまった……憐れむべきわたくしのかわいい迷い子……』


 白い繊手が頭に乗せられ、慈愛をもって撫でられる。まるで母親が子供にするように、幼子をあやすように。

 やさしく触れられるその手が、やわらかでやさしいその瞳が。


『だからこそ、わたくしは貴女に隠すことができません』


 ゆるやかに動くその手が、静かにわたしの頬へと降りてくる。


『貴女の望むように、悠久に近い時間を愛しい存在と共に在る、それもまた可能なこと』


 頬について乾いた血液をやさしい仕草で払う、その指先。

 見つめられる紫色の瞳に、じわり、薄い水の膜が浮かぶ。


『けれど、それは……』


 つぅ、音もなく雫が白く滑らかな頬を滑っていく。


『貴女の苦しみをそのまま繰り返すだけ……』


 絞り出すような声が、聴いているだけで心が痛んだ気がした。

 忘れていた。このひとは。

 我らが魔女の王は。


「貴女は……」


 やさしいひとだった。

 誰かの痛みに心を痛め、その美しい瞳に涙を浮かべ、嘆き、己が出来ることがあるのならばその助力を惜しまないくらいに。

 わたしの代わりに代償を払い続け、限りない苦痛にその身を苛まれていても、それを決して責めようとしない。

 嗚呼。


「王……」


 手を伸ばした。指先に、やわらかな感触。わたしの手は貴女ほど綺麗ではないけれど。

 けれど、貴女の涙を拭えるのなら、わたしの手はきっとあって良かったのだ。


「教えてください」


 涙と共に伏せられた顔をゆっくりと促すように持ち上げて。

 わたしは初めて、王の瞳をまっすぐに見据えた。



















『何もかもを、に』






 薄紅色の口唇が震えている。絞り出されるように呟かれた声。


『貴女は魔女のまま、それを代償として貴女の愛する存在を取り戻す』


『貴女には数多くの苦難が待ち受けるでしょう、痛みに晒されるでしょう、苦しみも辱めも、全てが貴女の敵となり、貴女を襲うでしょう』


『……それでも……貴女は、を択びますか?』







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る