/3


 そうして“彼女”――白本菖蒲しらもとあやめの語りが幕を開ける。

 その手にはハードカバーの本が一冊。

 

 白紙のページが捲られる度に、物語は彼女の口から一切の淀み無く紡がれていく。


 噂話の進行譚。


【道路の上から見ても一面の海。けれど“根崩れ”の名前に相応しく、その抉れた崖の下には秘境めいた居住区があって。】


【調べたところきちんと郵便番号も割り振られていて、新聞どころか牛乳配達も来るらしい】



 ところで。語り手として噂話を語る彼女はこの店の名前の由来を、今の所知らないし、暫定的に彼女の中での呼称――『AホールとBホール』――も、過ちである。


 マスターやヤマイ、そしてピアニストからしてみれば、この二分化された客席の呼称は。



』。


 そういう風に、きちんと認識が共通していた。


 無論、どちらが『舞台』で『客席』かなど、彼らには考えるまでもなく。



【時代に遅れ気味ではあるけれど、取り残されたというほどでもないこの漁村は少し不思議。曰く――】





「星は天空に――ではなく。眼下に広がるモノである……そんなことを村人みんなが、口を揃えて言うんです」



「……どうしてでしょうね」


 ハードカバーを閉じる。

 自分の語りはここまでだ。噂話の蒐集が趣味だけど、自分は真相に辿り着く探偵じゃないし。喉渇いたし。



「ってもうこんな時間!?」


 擬似的にを再現した店内。それだけでもアリスが迷うこと請合いなのにこの店、時計が置いていない。時間の把握はまさに空。


 自分とヤマイさんが座る鏡の椅子は、そろそろ藍色を通り越して星とかアクセりそうな塩梅だ。


「マスター、ご馳走様!」

「はい、今日もありがとう。680円です」

「ぬ?」


 ……ケーキセットが500円(良心的過ぎて高校生の自分は嬉しい)だけどもう一個タルト食べたのに。追加分が180円とはこれ如何に。





 重ねて言うマスター。


「……ぬぅ」

 タルトの糖分もさることながら、だいぶらしい。


「はい。お駄賃だと思っておきます。精進します!」

 と700円を渡してお釣りを20円貰う。

「ヤマイさんもまた今度」

「あいよ、お疲れ」


「あ、白本さん」


 ドアを開けるタイミングでマスターから声がかかる。

「はいー?」

「看板ひっくり返しておいて。いってらっしゃい」

「了解しました。いってきます」


ルールその1の、ころころ変わる店の挨拶は、入退店でワンセットなのだ。



 ガラスのドアから外に出ると、野薔薇のアーチが洞窟の入り口に見えるくらい外はもう暗かった。

 【OPEN】の看板をひっくり返して【CLOSE】に。

 アーチを抜けるまでに不安はない。


 足元にはアンティークな雰囲気を壊すことなく、キャンドルライトが出口まで続く。


 

――まぁ。マスターは雰囲気を壊さなかったのに、かつてそれを壊したのは自分なのだ。


 一見さんからそこそこランクアップした頃、日が落ちる頃には灯っているこのキャンドルが不思議で、マスターに訊いてしまったのだ。


「マスター、外に出てないですよね」

なのにどうして、と。


『本物のキャンドルじゃなくて、明暗で自動点灯する電気キャンドルだからね』

 さもありなん。時は二十一世紀。

 文明は発達していて、不思議の真相などはどうして味気ない。


  根崩海岸の『眼下に広がる星空』の真相も、きちんと理由があるのだろう。

 自分はそれを知ることはないけれど、オチはヤマイさんに任せるとして。


「――――?」

 どうしてヤマイさんがオチ担当だと思った、自分。


「ま、いっか」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る