第504話 いざ行かん! 宝の都市へ②

 場所は変わって、アティス王国騎士学校。

 その二回生が講習を受ける講堂の一室。

 そこは今、騒然としていた。


「「「ええええええええ~ッ」」」


 不満の声が上がる。

 教官から告げられた内容に、思わず不満が爆発したのだ。


「どうして俺らが不参加なんすか!」


 そう叫んで立ち上がったのは、ブラウンの髪を持小柄な少年。

 エドワード=オニキスだった。


「一言でいうならば」


 教壇に立つ教官がはっきりと告げる。


「もし参加すれば、その期間は講習が停滞してしまうからだ」


「……うぐ」


 正論に、エドワードは呻いた。


「学生が勉学を疎かにしてどうする。お前たちの気持ちも分からなくはないが……」


 言って、教官はエドワードから順に、三人の生徒に目をやった。

 まずはエドワードの相棒とも呼べる大柄な少年。ロック=ハルト。

 彼は腕を組み、「……ぬう」と唸っていた。

 次いで、長い髪の女生徒。

 凛とした雰囲気を持つ少女。アリシア=エイシス。

 彼女も少し不満そうに眉をしかめていた。

 最後に目をやったもの女生徒。

 ヘルムを机の上に置いた、銀髪の少女。

 サーシャ=フラム。

 穏やかな性格で知られる少女だ。

 しかし、彼女も、微かに不満を抱いているような気がした。

 エドワードを筆頭に、彼らは言うなれば『当事者』だ。

 この状況に不満を抱くのも仕方がない。

 他の生徒たちも、次々と不満の声を上げていた。


「俺らは騎士候補生っすよ!」


 生徒の一人。グレイ=ロードマンが立ち上がって叫んだ。


「調査を講習の一環に出来ないんすか!」


「……それも検討には挙がったんだが」


 教官は「う~ん」と唸って言う。


「やはり期間が長すぎる上に、今回は街の工房や商会、企業などからも多くの参加者が集まってくる。拠点となるボレストンにも受け入れ容量はあるだろうし、かなり煩雑となるのは予測できるからな。結局、その案は通らなかった」


「「「ええ~!」」」


 不満の声が大きさを増した。


「まあ、今回は見送りということだ」


 教壇に両手を置いて、教官は言葉を続けた。


「『ドラン』の調査は、これからも定期的に行われる予定だそうだ。お前たちも知っての通り、あそこは恐ろしく広大だからな。簡単には調査しきれない。次の機会は確実にあるだろうから、その時に向けて学校でも対応を検討するつもりだ」


「……むむ」「……そういうことなら……」「う~ん、けどよォ」


 と、まだ不満の声はあったが、今後の機会が完全に断たれた訳ではないようなので、生徒たちは、とりあえず納得した。

 教官は少しホッとした表情を見せてから、


「ともあれだ」


 改めて告げる。


「この話はここまでだ。あくまで学生の本文は勉学にある。今日の講習を始めるぞ」


 言って、教官は教鞭を振るった。



       ◆



 一時間後。

 十分の休憩時間。

 サーシャは、ある場所に向かっていた。

 ヘルムを片手に持って、少し早足に進んでいる。

 そしてその場所に到着する。

 個人に割り当てられた教官室である。

 サーシャがノックすると、「入れ」という声が返ってきた。

 サーシャは「失礼します」と言って、ドアを開けた。

 ほぼ執務席しかないような小さな部屋。

 その執務席には、校内でも最高の美貌と実力を持つ女教官がいた。

 オトハである。

 彼女は、サーシャを一瞥した。


「どうした? フラム」


 用件を尋ねると、サーシャはドアをしっかりと閉めた。鍵までカチャリとかける。

 それから、オトハの元へと歩み寄り、


「……オトハさん!」


 ドンっ、とヘルムを執務席の上に強く置いて、声を張り上げる。


「『ドラン』の件って本当なんですか!」


「……ああ。その件か」


 オトハは嘆息した。


「本当だ。調査は一週間後には解禁となる」


「それは聞きました! 私たち学生が参加できないことも! けど!」


 サーシャは、一番気になることを尋ねた。


「アッシュは、その調査に参加するんでしょう!」


「……よく分かったな」


 オトハは、少し驚いた顔をした。


「分かりますよ! アッシュの考えていることくらい!」


 サーシャは叫ぶ。


「けど、それって数週間もアッシュに会えないってことでしょう! あ……」


 サーシャは瞳を瞬かせて、オトハを見据えた。


「まさか、オトハさんは、ついていくんですか……」


「いや。ついて行きたいのは山々だが」


 オトハは大きな胸を揺らして溜息をついた。


「私にはこの職がある。今回は留守番だ。エマリアの護衛の九号も居残る。クラインについて行くのは……」


 う~むと唸って、言葉を続ける。


「エマリアと、シャルロットになる」


「え……」


 サーシャは目を剥いた。


「シャルロットさんも……?」


「ああ」とオトハは頷く。


「そ、それって……」


 サーシャは、ごくんと喉を鳴らした。


「いよいよ、シャルロットさんも……? けど、もしそうなら、数週間って無茶苦茶愛されませんか?」


「……まあ、エマリアもいるから、機会自体は少ないだろうが……」


 ふうっ、とオトハは息を吐いた。


「いずれにせよ、いよいよ、あいつも愛される。シャルロット本人もその予感をしているようだ。ずっとガチガチに緊張していた」


 今朝見たシャルロットの様子には、苦笑を零すしかない。

 まるで錆びた鎧機兵のような動きだった。九号が真似して遊ぶぐらいだ。

 しかし、一方、サーシャは、かなり不満そうだった。


「……私たちは数週間も、成分が枯渇状態になるんですか?」


 数週間に渡って、アッシュ成分が枯渇状態になるのは、アリシアたちも同じだ。

 だが、サーシャとオトハは、すでに『ステージⅢ』なのである。

 愛が完全覚醒している状態なのである。必要とする成分の量が全く違うのだ。

 特にサーシャは、目覚めたばかり。

 数週間ともなると、寂しさで死んでしまいそうになる思いだった。


「い、いやまあ」


 と、そこでオトハは自分の髪先を指で絡めた。


「最近、クラインの奴も、私たちに対してだけは、鈍感がマシになってきたからな。あえて九号を残すのも、私を一人にさせたくないかららしい。ともあれ、その辺りはあいつも気遣っているようで……」


 ポツポツと語る。

 オトハらしくない歯切れの悪さだ。

 サーシャは、数瞬ほど、キョトンとしていたが、


「ああ――っ!?」


 いきなり声を上げた。


「ずるい! オトハさん! 昨晩、アッシュとエッチしたんですか!」


「は、はっきりと言うな!?」


 顔を真っ赤にして、オトハは叫び返した。


「ずるい! やっぱり一緒に住んでいるのはずるい!」


 サーシャは不満の声を上げる。と、


「そ、それは、お前もいずれのことだろう! お前だって『ステージⅢ』なのだから! ともかくだ!」


 オトハは赤い顔のまま、サーシャに告げる。


「トウ……クラインの奴もそこら辺は考えている! だからお前も近々だからな! 近々お前もきっともの凄く甘やかされるからな!」


「――ひゃあっ!?」


 オトハの宣言に、まだまだ初心なサーシャは真っ赤になった。

 もう叫ぶこともしなくなり、口をパクパクと動かしていた。

 オトハは、赤い顔をパタパタと片手で扇いで、


「『ドラン』の件はもう決まったことだ。今回ばかりは私たちは留守番だ。私も、お前も、エイシスも。それと……」


 そこで、オトハは一拍おいて小さく唸った。


「……オトハさん?」


 サーシャが小首を傾げた。


「……どうかしたんですか?」


「……うむ。恐らくだがな」


 一拍おいて、オトハは額に手を当ててかぶりを振った。

 そして小さく嘆息して、


「クラインには、もう一人、同行者が増えると思うぞ」


 教官として知る情報と、女の直感からそう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る