第三章 いざ行かん! 宝の都市へ

第503話 いざ行かん! 宝の都市へ①

 その日。

 アッシュは市街区に来ていた。

 しばらく臨時休業するための挨拶回りだ。

 店の留守番は、ユーリィとシャルロット――ちなみに九号も――に任せていた。


 パカパカ、と愛馬・『ララザDX』が街中を進む。

 まずは近所の農家から回り、この市街区まで足を延ばした。

 そうして、先程、すべてのお得意さまに挨拶を終えたところだった。


 アッシュはララザの手綱を握りながら、周囲に目をやった。

 ここは、鎧機兵の工房が多く並ぶ大通りだ。

 比較的に個人経営が多い区間だ。

 少し速度を落として、店に目をやると張り紙がしてある。

 しばらくの臨時休業を伝える張り紙だった。

 この店の店主も、人でも雇って『ドラン』へ向かうつもりらしい。

 大規模な店舗ならば人も残せるが、個人経営では店を閉めるしかない。

 アッシュ自身も痛感するが、中々の痛手だった。

 しかし、それ以上に『ドラン』の資源の所有権は魅力的なのである。

 やり手ならば、その資源を元手に店舗を拡大することも出来るだろう。


「……流石に皆やる気だな」


 ポツリ、と呟く。

 ここの通りの職人たちは、アッシュの友人も多い。

 その意気込みは、酒の席でよく聞いていた。

 しかし、アッシュとて負けられない。

 なにせ、自分には家族が多いのだ。


「しっかりと稼がないとな」


 決意を固める。

 それに答えるように、ララザが「ヒヒン」と鳴いた。

 とりあえず用件は終えた。

 アッシュは真っ直ぐ、クライン工房に戻るつもりだった。

 ――が、その時だった。


(……ん?)


 ふと、視界の隅に銀色の影が横切った。

 顔を上げる。と、そこには、


「……オルタナか」


 銀色の鳥が、空を飛んでいた。

 ――いや、鳥ではない。

 あれは、鳥型の自律型鎧機兵。

 とある知り合いの少女が造り上げた、飛行する鎧機兵だ。

 飛行する鎧機兵はもう一機だけ知っているが、恐らく、自律的に動くのは世界でもあの一機しかいない機体である。

 アッシュは、オルタナに向けて手を上げてみた。

 すると、オルタナは、アッシュに気付いたようで。


「……オオ! ヘンジンカ!」


 そう言って、アッシュの元にまで滑空してくる。

 ちなみに、オルタナはアッシュを『変人』と呼んでいる。

 出会った時に仮面を被った変人スタイルだったのが、今も尾を引いているようだ。


「……いい加減、『変人』は止めて欲しんだが……」


 アッシュは苦笑を浮かべつつも、右腕を横にして前に出した。

 その腕に、オルタナがとまった。

 陽光に照らされて銀色に輝く装甲。

 こうやって間近で見ると、改めてオルタナが鎧機兵だと分かる。

 しかし、その丸い瞳には、確かな意志の光があった。


「……ウム! ゲンキカ! ヘンジン!」


 口も悪かった。

 アッシュは苦笑いしつつ、


「ああ。俺は元気だよ」


 そう答えた。

 オルタナは「……ウム! ソレハヨカッタ!」と満足げに頷いた。


「それよりオルタナ」


 今度は、アッシュが尋ねる。


「どうしてこんな所にいたんだ?」


「……ン?」


 オルタナは首を傾げた。


「……ココニ? ルカガイルカラダゾ」


「あ、そっか」


 アッシュは納得する。

 オルタナがいるということは、この鎧機兵の主人もいるということだ。

 アッシュは周囲を見渡した。

 幾つかの店舗がすでに臨時休業しているので、この大通りの人通りは少ない。

 大雑把に目をやるだけで、大体の人物は把握できる。

 目当ての人物は、すぐに見つかった。

 淡い栗色のショートヘア。前髪に隠された澄んだ水色の瞳が印象的な少女。


 ルカ=アティス。

 オルタナの主人であり、この国の王女さまでもある少女だ。


 珍しく、彼女は学校の制服でもなく、お気に入りのオーバーオール姿でもない。

 ゆったりとした、白いワンピースという私服姿だった。

 初夏の日差しの中ではよく映える姿である。

 愛らしい彼女には、とてもよく似合っている。


 ただ、少し疑問にも思う。

 今日は平日。時間も昼の二時過ぎだ。

 本来ならば、ルカは学校に通っているはずの時間帯だった。

 彼女は、キョロキョロと周囲に目をやっていた。

 時折、空も見上げている。オルタナの姿を探しているのだろうか。


「……ルカ! ルカ!」


 その時、オルタナがルカの名を呼んだ。

 ルカは視線をこちらに向けた。


「あ、いた。あれ?」


 目を瞬かせる。

 アッシュの姿にも気付いたからだろう。


「仮面さん!」


 トコトコ、とアッシュの方へと駆けてくる。

 アッシュはオルタナを腕にとまらせたまま、ララザから降りた。

 と、ほぼ同時に、ルカはアッシュの元に到着した。


「か、仮面さん。偶然、ですね」


 と、ルカが満面の笑みで告げてくる。

 相変わらず、小動物のような愛らしさを持つ王女さまだった。


「おう。偶然だな。ルカ嬢ちゃん」


 アッシュもそう答えて、優しく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る