第一章 旅立ちと、日常

第496話 旅立ちと、日常①

 その日は、晴天だった。

 雲一つもない空。潮風も心地よい。

 帆船の甲板にて、長い黒髪が風に揺れる。

 遥か遠くにあるグラム島を見据えるのは、美しい少女だった。

 年の頃は十六、七ほどか。

 長い黒髪に同色の瞳。女神もかくやといった美麗な顔立ちに、抜群のプロポーション。身に纏うのは、背中と半袖の縁に炎の華の紋が刺繍された白いタイトワンピースだ。足には黒いストッキングを纏い、茶色の長いブーツを履いていた。


 ――サクヤ=コノハナ。

 終末思想を抱く危険な裏組織。悪名高き《ディノ=バロウス教団》の盟主であり、アッシュ=クラインの正妻を主張する少女だった。

 まあ、実際のところ、見た目は少女でも、実年齢は二十四歳になるのだが。


 彼女は今、海上にいた。

 帆船の甲板で風を感じながら、愛しい人がいるグラム島に目をやっていた。

 憂いに満ちたその横顔に見惚れて、近くの男たちが息を呑むのだが、声を掛ける勇気まではないようだ。


 サクヤは、誰にも邪魔をされずに物思いに耽っていた。

 と、その時だった。


「寂しそうだね。サクヤさん」


 不意に、声を掛けられた。

 サクヤが、ゆっくりと振り返ると、そこには一人の女性がいた。

 年齢は二十代前半。薄紅色の長い髪を右側だけ結いだ女性である。

 少し背の高いスレンダー系の美女であり、すらりとした美脚の持ち主だった。

 服装は、アロン大陸中部特有の、足にスリットの入った衣装。その上に、丈の短いベージュ色のジャケットを着ている。


 彼女の名は、キャスリン。

 傭兵団 《フィスト》に所属する傭兵だ。

 サクヤにとっては、顔見知りの女性だった。


「あら。キャスリンさん」


「キャスでいいよ」


 キャスリンは、ニコッと笑った。


「君とジェシカさんとは、長い付き合いになりそうだしね」


 と、告げる。

 サクヤは、「ごめんね」と少し苦笑を浮かべて、


「私の都合に付き合わさせちゃって」


「あはは。気にしなくていいよ」


 キャスリンは陽気に笑う。


「これはちゃんとした依頼だしね。アッシュ君からも前報酬で貰っているし」


「……ありがとう」


 サクヤは、目を細めて礼を言った。

 サクヤは今、グラム島から旅立ったところだった。

 目的地は、《ディノ=バロウス教団》の総本山があるセラ大陸の北部地方だ。

 サクヤはケジメをつけに行くのだ。

 盟主の座を降り、教団を退団するつもりなのである。

 これは、すでに《ディノ=バロウス教団》の本来・・の盟主の承諾も得ている。

 しかし、幹部たちは、そう簡単には納得してくれないだろう。

 間違いなく、多少の揉め事は覚悟しなければならない。

 そのための傭兵団 《フィスト》だ。

 キャスリンたちの仕事は、サクヤの護衛。そして用件を終えた後、彼女ともう一人・・・・を無事、グラム島へまで帰還させることだった。

 それを、アッシュから依頼されたのである。


「安心していいよ。こう見えても、ぼくらはオズニアじゃあ屈指の傭兵団だから」


 キャスリンは、慎ましい胸を張って、そう告げた。

 ただ、その後に苦笑を浮かべて、


「けど、やっぱり寂しそうだね。サクヤさん」


「それは当然よ」


 サクヤは溜息をついた。


「だって、しばらくはトウ……アッシュに会えないんだよ」


 ジト目でキャスリンを見やる。


「キャスだって、ホークスさんと何ヶ月も会えなかったら辛いでしょう?」


「うっ、それはそうだね」


 と、恋人の名を出されて、キャスリンが頬をかいた。


「それに、あそこには、オトハさんやサーシャちゃんがいるんだよ」


 まだ微かに島影が見えるグラム島に目をやり、サクヤは呻いた。


「私が留守にする間、二人とも、きっと無茶苦茶愛されるよ。それに、シャルロットさんも近い内には……」


「……はは」


 サクヤのその呟きには、キャスリンは苦笑いしかできない。


一夫多妻ハーレムかぁ。ぼくにはちょっと無理だなぁ」


「私たちだって、簡単に受け入れた訳じゃないよ」


 サクヤが、キャスリンに視線を戻す。


「色々と話し合った結果なのよ。それにまだ問題も多いわ。男爵位さえとれば、アティスの法律的にはOKでも、経済的な問題もあるしね」


「いや、侯爵令嬢に、王女さままでいるんでしょう? いざとなれば経済面は大丈夫じゃないかな? それに」


 キャスリンは、あごに指先を当てて口角を崩した。


「こないだ、ミランシャさんも、遂に正式参戦を表明したんでしょう? あの人ってグレイシア皇国の公爵令嬢だって話だし」


「アッシュはその点は絶対に筋を通すのよ。奥さんたちの実家にお金を工面してもらうなんてまずしないわ。けど、それにしても……ミランシャさんかぁ……」


 サクヤは、肩を落として溜息をついた。


「あれにはやられたわ。ミランシャさんって、もっと奥手だったと思ってたのに」


 実は、ミランシャもすでに帰国している。

 一週間前。アッシュの実弟であるコウタと彼の友人たちと共に、一足先にグレイシア皇国へと帰国しているのである。

 ただ、その時にミランシャは事件を起こしたのである。

 ハウル家所有の鉄甲船が停泊する港にて。


『アタシ、アシュ君のことが好きなの』


 そう告げて、見送りに来た大観衆の前で、彼にキスをしたのだ。

 完全に不意打ちだった。

 アッシュは、目を丸くしていた。


『つ、続きは次に会った時にね!』


 ミランシャは、口早にそう告げると、そそくさと鉄甲船に乗り込んでいった。

 遠目でも耳や顔が真っ赤になっているのを、サクヤは見逃さなかった。

 はあっと溜息をつく。


「分かってはいたけど、これでミランシャさんの正式参戦かぁ。それに……」


 サクヤは、キャスリンを一瞥した。


「レナの調子はどう?」


 そう尋ねると、キャスリンが「はは」と乾いた笑みを見せた。


「まだ船室で寝てるよ。あの体力自慢の子がもうぐったりとだよ。ただ、時々ベッドの上で『ふへへ』って笑ってるみたい」


「……それはよく分かるよ。本当によく。体力的にも心境的にも」


 サクヤは、何回目なのか分からない溜息をついた。

 次のステージに進んだのは、別にミランシャだけではなかった。

 まだ確認はしていないが、確信はしている。

 レナもまた、次のステージ――そう。『ステージⅢ』に至ったのである。

 それも多分、昨夜の内にだ。

 サクヤたちの出立は、本当ならば昨日の予定だったのだ。

 平日だったので見送りはアッシュのみ。

 ユーリィとシャルロットは工房の店番を。オトハは教官として、サーシャたちは学校に行っている。前日に送別会をしてもらったので寂しくはなかった。

 何より旅立ちまでの数日間は、オトハもサーシャも差しおいて、たっぷりとアッシュに愛してもらったので、サクヤとしてはホクホクだった。


 しかし、旅立ちの当日。

 傭兵団の団長として旅に同行するレナと、アッシュは会話をした。

 すると、アッシュは何故か眉をひそめたのだ。


 会話はさらに続く。アッシュは、ますます眉根を寄せた。

 どうも話がかみ合ってない様子だった。

 レナは、ずっとキョトンとした顔をしていた。

 そして、


『……悪りい。サク。ジェシカさん』


 不意に、アッシュが、サクヤとジェシカに声を掛けてきた。


『すまねえが、出発はもう一日だけ待ってくれ。二人は、今日はうちの工房に泊ってくれたらいい。ただ……』


 アッシュは少し躊躇いつつも、口を開いた。


『少し込み合った話になりそうだ。今日はもしかすっと帰らねえかもしんねえ。オトやユーリィたちにはそう伝えておいてくれないか』


『え? トウヤ?』


 サクヤが目を瞬かせると、アッシュは視線をホークスの方に向けた。


『ホークスさん。あんたたちの方は、今日分の滞在費を出すよ。けど』


 ポン、とアッシュは、レナの肩を叩いた。


『ちょっとレナと話がしたい。団長を借りていくがいいか?』


『へ? アッシュ?』


 レナがキョトンとした様子で、アッシュの顔を見上げた。

 途端、騒ぎ出したのはダインだ。


『ふざけんな! お前、レナさんに何をする気っすか!』


 しかし、それを黙らせたのはキャスリンだった。


『あ、うん。いいよ。いいよ。行ってきて』


 ニッコリと笑うキャスリン。小さな声で『頑張って。レナ』と告げるとが、レナ当人はまだ分かっていない顔だった。


『まずは飯に行くか。そこでちゃんと話をするぞ。レナ』


 そう告げるアッシュに、


『おう! 飯だな! けど、話って何だ?』


 と、レナは元気に応えていた。


 ――翌日の朝。

 港湾区で待つサクヤたちの元に、アッシュとレナがやって来た。

 レナは、昨日までの元気一杯な様子から一変していた。

 いや、元気なのは変わりないと思うが、アッシュの右腕に両腕でしがみついて、ひょこひょこと歩いているのである。時折、ふうっと熱い吐息を零していた。彼女の肌は赤みを帯びていて、表情はどこか陶然としているような様子だった。


 女性陣は、流石に察する。

 サクヤは複雑な気分ながらも遠い目をし、意外と初心なジェシカは顔を赤くして、キャスリンは『おお! 遂に!』と両手を固めて興奮していた。

 ちなみに男性陣――ホークスとダインは、すでに船室にいた。ダインには酷なものを見せてしまうと気遣い、ホークスが彼を捕獲……もとい保護しているのだ。

 その予感は、見事に的中したようだった。


『……待たせて悪かったな』


 アッシュが告げる。

 それから、自分に右腕に掴まるレナに視線を向けた。

 対するレナも、顔を真っ赤にして、アッシュの顔を見上げた。


『……分かってんな。レナ』


 アッシュは、優しい顔で、レナの前髪をくしゃりと撫でる。

 すると、レナは赤い顔のまま、コクコクと頷き、


『う、うん! 自分を大事にだろ! もう充分によく分かったから!』


 そう答えた。

『ん。そうだ』と、アッシュがわしゃわしゃとレナの頭を撫でる。レナは『もうやめろよォ、アッシュのアホォ』と、気恥ずかしそうに、アッシュの手を掴んだ。


『ああ。分かった。分かった』


 アッシュは目を細めて。


『けど、マジでそんな時が来たら、昨日、俺が伝えたことはちゃんと思い出すんだぞ』


 そう告げてレナの両頬を抑える。彼女は、ビクッと硬直していた。

 そして口をパクパクと動かしてから、『ア、アッシュのアホォ』と呻いていた。

 そんな中、サクヤは、おもむろにアッシュに近づいた。


『……トウヤ』


 ジト目で幼馴染の名を呼ぶ。

 そうして、くいっと彼のつなぎの袖を指先で掴み、


『次は私の番じゃないかな? もう一日、延長したらダメ?』


 そうお願いするが、


『……いや、流石に、これ以上、ホークスさんたちを待たせる訳にはいかねえだろ』


 幼馴染には、かぶりを振られた。


『サクにはマジですまねえと思っている。この場で引っ叩いてくれてもいい』


『う~ん、相手はレナだし、私としては、そこまで怒ってないかな?』


 サクヤは苦笑した。


『ここで、トウヤがそこまでする理由があったんでしょう?』


『まあ、ちょっとな……』


 アッシュは嘆息した。


『どうも俺はレナの本質を読み違えていたみてえだ。それを土壇場で気付いちまって、このままだとマズいと感じたんだ。そんで話をしてみたんだが、それも全く平行線でさ。もう態度で示すしかねえと思ったんだ』


 一拍おいて、


『……いや。結局それも言い訳だよな。今回はマジで不義理だ。オトにもサーシャにも、それに、シャルにも謝らなきゃならない。ただ、それでも』


 そこで、アッシュは、キャスリンと話をしていたレナの方に視線を向けた。


『レナ』


 彼女の名を呼ぶ。レナは『お、おう!』と、かなり緊張した面持ちで振り向き、トコトコとアッシュの元に駆け寄った。

 アッシュはレナの腰に手を添えて、グッと強く抱き寄せた。

 レナを腕の中に完全に納める。

 レナの顔が、カアアっと赤くなった。

 アッシュは彼女に告げる。


『レナ。本当に自分を大切にするんだぞ』


『う、うん……』と頷くレナ。


 普段は活発な彼女も、今はとても大人しかった。

 アッシュは、ふわふわとした表情のレナを地面に降ろしてから、


『……キャスリンさん』


 アッシュは、キャスリンに真剣な眼差しで向けた。


『依頼を少し変更するよ。サクの護衛は変わらねえ。けど、用件を終えてこの国にまで送り届けるのは、サクとレナの二人に変更だ。二人を必ず無事に送り届けてくれ』


 そう願った。

 その後、アッシュは、サクヤもグッと強く抱きしめた。

 こうして、サクヤたちは旅立ったのである。


「……う~ん」


 船上で潮風を感じながら、キャスリンが腕を組む。


「やっぱり、これって《フィスト》の最後の仕事になるのかな? アッシュ君の雰囲気だと、レナは寿退職になりそうだし……」


「あはは。ごめん」


 サクヤが苦笑を零した。

 サクヤとレナ。ある意味、二人揃って寿退職の旅になりそうだった。


「まさか、ここでアッシュがこんな積極的に出るなんて思ってなかったわ」


「う~ん、あの時、何か二人で話をしていたみたいだったけど……」


 キャスリンは、頬に手を当てて小首を傾げた。

 しかし、ややあって、


「まあ、いっか。ぼくとしては寂しいけど、親友の幸せが一番だしね」


 言って、背中を向ける。「レナの様子を見てくるよ」と告げて去っていった。

 残されたサクヤは小さく嘆息し、視線をグラム島に向ける。


「……もう。トウヤの馬鹿」


 あそこで、どうしてレナに気を向けるのか。

 確かに色々と受け入れている。レナはれっきとした同志の一人だ。

 彼女を気にかけること自体は構わない。

 しかし、正妻を自認するサクヤとしては、流石に嫉妬を抱いてしまうのである。


(……むう)


 まあ、それ以上に、


(………トウヤ)


 彼と離れ離れになるのが、どうしようもなく寂しかった。

 サクヤは、グラム島の影に再度目をやる。

 そして、


「……トウヤぁ、会いたいよォ、トウヤぁ」


 早速、ホームシックに陥るサクヤであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る