第427話 《夜の女神杯》②

「トウヤ! トウヤ!」


 レナは、元気いっぱいに告げた。


「オレは、トウヤを仲間にしたそうに見つめている!」


「……いや。お前、何を言ってんだ?」


 鳥が羽ばたく清々しい早朝。クライン工房前にて。

 両の拳を胸の前に、キラキラと瞳を輝かせながらそんなことを言ってくるレナに、アッシュは訝しげな様子でそう返した。

 しかし、レナは揺るがない。


「――オレはトウヤを仲間にしたそうに見つめているんだ!」


「……うん。俺にも分かるように説明してくれ」


 アッシュは嘆息した。

 レナと再会した翌日。依頼は受けたばかりだというのに、一日さえも空けずに、レナは再びクライン工房にやって来た。


『おはよう! トウヤ!』


 元気に手を振って駆けてくるレナ。

 ガレージを開けたばかりだったアッシュは、目を瞬かせた。


『どうしたんだ? レナ?』


『うん! あのな!』


 そう切り出して口にしたのが、先程の台詞だった。

 アッシュは首を傾げた。言っている意味がまるで分からないのだが、レナは瞳をキラキラと輝かせるだけで、全く説明しようとしない。


 すると、


「……その女が『レナ』か?」


 不意に後ろから声を掛けられた。

 アッシュが振り向くと、そこには少し不機嫌そうなオトハがいた。

 隣には、同じく機嫌が悪そうなユーリィの姿もあった。


「おう」


 アッシュは頷いた。次いで、レナの頭をくしゃくしゃと撫でながら、


「俺の友人のレナだ。こう見えても傭兵だよ」


 と、レナを紹介する。


「おう!」


 レナは、オトハにも劣らない双丘をたゆんっと揺らして胸を張る。


「傭兵団 《フィスト》の団長のレナだ! よろしくな!」


 それからニカっと笑い、


「ところで、お前は誰なんだ?」


「……私か?」


 オトハは腰に片手を当てて、『敵』を見定めるように瞳を細めた。


「オトハ=タチバナだ。私も傭兵をしている。今は休職中だがな」


「へえ~、同業者なのか」


 少し警戒するオトハにも、レナは明るかった。


「けど、なんで休職中なんだ?」


 と、素朴な疑問をぶつけてくる。

 オトハは「え?」と少し言葉を詰まらせた。

 オトハがこの国に滞在している理由は一つだけ。

 アッシュがこの国にいるからだ。そして彼女の元々の目的は――。


「その、私とクラインは、昔、同じ傭兵団にいたことがあってな。私はクラインの奴を、もう一度傭兵に戻そうと考えて……」


「えっ! そうなのか!」


 レナは目を丸くした。

 次いで、ポンと手を叩き、


「そっかあ。じゃあ、オレと同じなんだな」


 ニカっと笑ってオトハの手を掴む。オトハは目を瞬かせた。


「え? え?」


「頑張ろうな。トウヤを傭兵にするんだ!」


「いや、それは確かに私も望んでいることだが、え?」


「うん! 頑張ろう!」


「あ、うん。はい」


 オトハは困惑しつつも、気付いた時には頷いていた。

 すると、ユーリィが、肘でオトハをつついた。


「黒毛女。何を懐柔されているの」


「いや、何か分からない内に……」


 オトハはまだ困惑していた。

 それに対し、レナの方といえば、ぺかあっと表情を輝かせていた。


「それにしても、オトハも強いな。立ち姿がすげえ綺麗だ! 対人戦なら、多分キャスよりも強いぞ。よし! なんならオトハもオレの団に入るか! トウヤと一緒に!」


「だから、その名前で呼ぶなって」


 パカンっ、とアッシュはレナの頭を叩いた。

 レナは、自分の頭を押さえて、アッシュを睨みつけた。


「何すんだよ。トウ……あ、アッシュだっけ?」


「そうだよ。つうか、仲間ってそういう意味だったのかよ」


「ん? オレ、最初っからそう言ってなかったか?」


 小首を傾げてレナが言う。

 アッシュは、深い溜息をついた。


「あのな。俺はようやくこの店を出したんだぞ。固定客も少しついて、それなりに軌道にも乗ってんだ。なんで傭兵に戻らなきゃなんねえだよ」


「けど、傭兵ならもっと儲かるぞ」


 と、レナが言うが、アッシュはかぶりを振った。


「それはよく知っているよ。けど、俺は安全で安定した生活をしてえんだよ」


 もう波乱万丈な人生はまっぴらだ。

 これからは平穏に生きる。そのためにこの国にやって来たのだ。

 ただ、この国に来ても、あまり平穏じゃないような気がするのは悩みの種だが。


「ともあれ、俺は傭兵にはなんねえ。以上だ」


「「むむむ」」


 アッシュの宣言に、レナと、ついでにオトハが呻いた。一方、ユーリィだけは「私もいつでもお風呂に入れる今の生活の方がいい」と呟いていた。

 アッシュは、友人レナ恋人オトハの反応に苦笑した。


「……お前らな」


 アッシュは彼女の間をすり抜けるように工房内に入っていく。

 そして振り返ってこう告げた。


「とりあえず、朝飯にしようぜ。レナも食ってけよ」





 そうして、朝食を取り。

 アッシュとユーリィは仕事に、今日は休暇だったオトハとレナは、同じ傭兵同士だったためか、意外と意気投合して談話をしていた。


「……そうか。レナの傭兵団はオズニアで活動していたのか」


「おう。けど、オレはセラ出身でさ。活動範囲を広げたくなったんだ」


 と、レナが笑う。

 二人は今、クライン工房の隣の大広場にいた。

 工房の壁際にパイプ椅子を二つ並べて座っている。わざわざ外にいるのは、仕事をしているアッシュとユーリィの邪魔をしてはいけないという配慮だ。


「まあ、個人的にはオズニアには妹がいねえって、うすうす感じてたのもあったしな。そんで思い切ってセラに戻って来たんだ」


「なるほど……」


 オトハは目を細める。


「妹さんと再会できてよかったな」


「おう」


 レナはニカっと笑った。


「まさか、伯爵と結婚しているとは思わなかったけどな。年齢の都合でまだ婚約者らしいけど、次に会う時は甥っ子か、姪っ子が生まれてるかもな」


 そこで、レナは「うんうん」と腕を組んだ。


「オレも頑張らねえとな。多分、トウヤはまだサクのことが好きだろうし」


「……レナ。お前は……」


 オトハは、何とも微妙な表情でレナを見つめた。


「やはり、クラインのことが好きなのか?」


「おう! 大好きだぞ!」


 レナは即答した。

 やはり推測通りの返答だ。そして改めて実感する。

 どれほど性格が違っていても、アッシュを好きだという女性には迷いがない。

 彼女も例外ではないようだ。


「そ、そうか……」


 ラスボスのようなサクヤも迎えて、ようやく方向性がまとまったと思っていたのに、ここに至って、よもやの新しい参戦者とは……。

 流石に顔を強張らせるが、それには一切気付かずに、レナは言葉を続けた。


「オレがトウヤの女になるのは確定だとしても、やっぱ、オレも子供が欲しいな。妹には負けてらんねえし。それに、オレとトウヤの子供ならきっとすげえ強いぞ」


「……ふん。それなら」


 絶対に、私とクラインの子供の方が強い。

 そう言いかけてオトハは、コホンと喉を鳴らした。


「と、ところでレナ」


 やや赤くなりかける顔を誤魔化すように、オトハは別のことを告げた。


「お前がクラインの旧友とは知っているが、その名であまり呼ぶな。私だって、特別な時以外は控えているんだぞ」


「へ?」レナは目を瞬かせた。「特別な時って?」


「え?」


 レナの問いかけに、オトハはキョトンとした。

 ――が、すぐに、今度こそ耳まで真っ赤になって俯いた。


「い、いや、そ、それは……」


 両足は内股に、小さく体を縮こませる。

 自分の迂闊な失言に、頭から湯気が出てしまいそうだった。

 アッシュの本名を呼ぶ。それはオトハの我儘だった。


 二人だけの時。

 ――そう。本当に誰もいない二人だけの時のみに呼ぶ名前なのだ。


 それは、あの運命の夜に、彼に『お願い』したことだった。

 あの夜、感極まった際に、思わず彼の本当の名前を呼んでしまったのだ。


 そこで初めて気付いた。

 恐らく、その名前を知った時から、オトハにとっても、その名前は特別な意味を持つものになっていたのだろう。それがつい口から零れ落ちてしまったのだと。

 オトハは、今だけはその名を呼んでもいいかと彼に尋ねてみた。


『ダ、ダメか……?』


『……いや、今だけなら構わねえよ』


 彼女の愛しい青年は少し躊躇いつつも、受け入れてくれたのである。

 流石に、こればかりは誰にも語っていないことだった。


「どうしたんだ? オトハ? 顔が真っ赤だぞ?」


 オトハの顔を覗き込んで、レナが言う。

 回想から戻ったオトハは、ブンブンとかぶりを振った。


「い、いや、気にするな。それより、気をつけろよ」


「おう。トウヤ……あ、違った。アッシュの名前の件だよな」


 レナは素直に頷いた。

 どうやら意図的にではなく、素で間違えているようだった。

 オトハは緊張と一緒に、大きく息を吐きだした。


「まあ、徐々に慣れていけばいいさ」


 オトハは、レナに目をやった。

 しかし、ユーリィから話には聞いていたが、本当に若い容姿だ。

 オトハも十代後半と間違われることは結構あるが、レナは十代半ばにしか見えない。

 とても、自分やミランシャと同い年とは思えなかった。むしろ、これで二十代だと言われても、子供が年齢を誤魔化しているようにしか見えないだろう。


(しかし、この見た目で……)


 オトハは、ちらりとレナの胸元に目をやった。

 何とも凄いボリュームだ。恐らく、自分やサーシャにも並ぶレベルだ。

 オトハ自身は胸に関しては、ミランシャぐらいのが丁度いいと考えていた。

 さほど邪魔にもならず、動きやすそうだからだ。

 傭兵稼業に就くような女性は、大抵はそう考える。


 しかし、今のオトハは、実体験で知っていた。

 彼女の愛しい青年は、大きい方が好みであると。


(……むむむ)


 内心で唸る。

 そう言う意味では、レナは充分すぎるほどに、アッシュの好みということになる。

 まあ、彼は性格面こそを一番重視しているようだが。


(それよりも今は……)


 オトハは頭を悩ませた。

 この新たな参戦者をどう扱うべきなのか。

 自分たちの同志にするのか、それとも『敵』として排除すべきなのか。

 それを判断しなければならなかった。


「どうしたんだオトハ? さっきから、なんか難しそうな顔をしているぞ」


 そんなことは露知らず、レナは無邪気にそう尋ねてくる。

 オトハは嘆息した。

 一人で考えても、判断は下せない。

 ここは、やはり他のメンバーの意見も聞くべきだろう。


「……いや。少し考え事をしていただけだ。それよりも」


 オトハは視線をクライン工房の前の方に目をやった。

 レナもつられて、そちらに視線を向ける。

 ――すると、


「あれ? オトハさん? レナさん? そんな所で何をしてるんですか?」


 いつものヘルムを片手に抱えて。

 これまたいつもの制服、そしていつものブレストプレートを身に着けたサーシャが、不思議そうな顔で覗き込む姿がそこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る