第347話 そして再会⑥

 ――同時刻。

 場所は変わり、アティス王国の一角。鉱山街グランゾ。

 封鎖された坑道の前に、一機のゴーレムがいた。

 しかし、メルティアに同行する三機とは、少し造形デザインと色が違う。

 その機体は、二本の角が付いた竜の仮面を被っており、玩具のような処刑刀を腰の後ろにかけていた。そして装甲の色は目も覚めるような蒼だ。


「……………」


 蒼いゴーレムは、空を見上げていた。

 すると、


「ふむ? どうした? サザンクロスよ」


 ゴーレムに声をかける者がいた。

 サザンXと呼ばれた機体は、その人物に目をやった。

 ――美しい少女だった。

 年の頃は恐らく十五歳ほど。

 瞳は宝石のように輝く紫色。背中まである髪は、緩やかに波打つ淡い菫色。獣人族のネコ耳を彷彿させるような癖毛を持つ少女だ。少し大きめのワンピース型の蒼いドレスを纏い、首には同色のチョーカー。両足には紐付きの長いブーツを履いている。

 身長は同年代の少女達よりもかなり低いが、プロポーションは同年代など相手にならないほどに抜群だ。あどけない笑顔の中にも、妖艶さがすでにある。


「どうかしたのかの?」


 古風な口調で再び尋ねる。彼女はたゆんっと大きな胸を揺らして前のめりに屈むと、サザンXと視線を合わせた。

 サザンXは「……ウム」と頷いた。


「……メルサマ、ガ、キテイルヨウナ、キガシタ」


「……む」


 少女は、少しムッとする。


「あのギンネコ娘か? それはなかろう」


 彼女は言う。

 が、すぐに美麗な眉根を寄せて。


「いや待て。この国には、『義兄上』がおられるからのう。わらわのコウタに勝手についてきている可能性はあるのか……」


「……ウム。キットソウ。ヨカッタ」


 サザンXは、自分の胸部装甲をゴンと叩いた。


「……ヨウヤク、コウタニ、オタカラヲ、ワタセル」


「い、いや待て。サザンXよ。その、わらわもノリで付き合ったが、あの写真を、本気でコウタに渡す気かの?」


 少女が頬を赤く染めた。

 サザンXには、とある一枚の写真が保管されているのだ。

 少女を被写体にした、彼女が心から愛する者以外には、とても見せられない写真だ。


「……ムロン」


 サザンXは、力強く頷く。


「……コウタモ、キット、ヨロコブ」


「よ、喜んでくれるかの? コウタは?」


「……ウム。オヘソハ、コウタノ、ダイコウブツ、ダカラナ。ヒメハ、トテモ、キレイダッタ。オオヨロコビ、マチガイナシ」


「そ、そうか? そうかそうか! ま、まあ、夫の趣味趣向に応えるのも妻の務め。いずれくる本番の際には、撫でるぐらいは許してやるか!」


 と、大きな胸を堂々と張って、彼女は言う。


「……エヴァンシード?」


 その時、声を掛けられた。

 振り抜くと、そこには二十代半ばの赤い眼鏡をかけた女性がいた。

 黒一色のスーツを纏う美女だ。


「何じゃ? カテリーナか?」


 カテリーナ=ハリス。

 犯罪組織・《黒陽社》において第5支部・支部長の秘書を務める才女だ。


「宿の予約は取れたのかの?」


 少女がそう尋ねる。と、カテリーナは「はい」と答えた。


「ゲイルが宿で待機しております。それよりも」


 周囲を見渡し、


の方々は?」


「奴らかの?」


 少女は、視線を廃坑道の奥に向けた。


「ここで墓参りも味気ない。そう言って奥に行きおったわ」


「そうですか。しかし、姫さま――失礼。エヴァンシード支部長は、一緒に行かれなかったのですか?」


 名称を言い直す秘書に、少女は苦笑した。


「お主までわらわを姫と呼ぶな。支部長の肩書きもいらぬ。リノでよい。お主とは何だかんだで長い付き合いだしの」


 最年少の支部長にして、《九妖星》の紅一点。

《水妖星》の称号を持つ少女――リノ=エヴァンシードは、そう告げた。


「では、失礼致しまして」


 カテリーナはコホンと喉を鳴らした。


「どうして、リノお嬢さまは残られたのですか?」


「わらわか? 同じ支部長。同じ《九妖星》同士と言っても、わらわはあの男と仲が良いとは言い難かったからのう……」


 リノは、大きな胸を揺らして嘆息した。


「お主も女なら分かるじゃろう。あのセクハラ男め。あやつに好意を抱く奇特な女などリディア=ヒルぐらいじゃ」


「まあ、確かに。しかしヒルと言えば……」


 カテリーナは少し不服そうに、呟いた。


「兄であるカルロスが《土妖星》に就任したとか」


「ああ、そう言う話じゃったのう」


 リノは、あごに指先を当てた。


「お主の同期らしいの。ランドネフィアの契約者か。一度会ってみたいの」


「つまらない男ですわ。ただ、彼と会うとしたら、必然的にともお会いすることになるのでは?」


「それはごめんじゃの」リノは渋面を浮かべた。「父上は暑苦しくてかなわん。会う度に新規参入の義母上が増えているのにも、そろそろ飽きた」


「……まあ、英雄は色を好むとも申しますし」


 一応、フォローを入れるカテリーナ。

 そんな風に、女性二人が何とも言えない表情を見せている。と、


「……ム。ハゲタチガ、モドッテキタ」


 サザンXが言う。

 リノ達は視線を廃坑道に向けた。その際、「ハゲは取り消しなさい」と、カテリーナがサザンXの頭をポコンと叩いていたが。

 廃坑から出てきたのは、黒いスーツを纏う三人の男だった。

 一人は三十代後半。右側の額に大きな裂傷を持つ、頬のこけた人物だ。

 まるで、古の戦士を思わせる佇まいで歩いている。

 そして男はリノの前で立ち止まると、深々と頭を下げた。


「お待たせしてしまい、申し訳ありません。姫」


「気にするな。ラゴウよ」


 リノは、二カッと笑った。

《金妖星》ラゴウ=ホオヅキ。

 彼もまた《九妖星》の一角であった。


「やれやれ。ようやく外ですか」


 続く二人目は四十代後半。温和な顔立ちに、細い瞳を持つ男だった。

 一人目とは対照的に、しょぼくれた中間管理職のような雰囲気を持っている。

 頭部が薄いと酷評された、《地妖星》ボルド=グレッグである。


「お疲れ様です。ボルドさま」


 カテリーナが、愛しい男に労いの言葉をかける。

 対するボルドは苦笑した。


「墓参りに、お疲れ様はちょっと……」


「……ふん、確かにそうだな」


 と、言葉を継いだのは最後の人物。

 彼だけは、他の同行者と年齢が随分と違っていた。

 世代的には、リノと同程度。

 灰色の髪を持つ十代後半の少年である。

 少年は立ち止まると、スーツの中から安物の煙草を取り出す。

 両手で隠し、ボッと火を付けた。

 紫煙が昇る。

 少年は数十秒ほど一服すると、携帯灰皿を取り出し、火を消した。


支部長」


 ボルドが呆れるように声をかける。


「折角若いお姿になったのです。これを機に煙草を止められては?」


「ふん。どんな姿になろうと俺は俺だ。趣味趣向は変わらんよ。大樹とは、容易くは揺らがぬものだ」


 少年――《木妖星》レオス=ボーダーは、言う。


「ともあれ、これで目的の一つは遂げたな」


 レオスは、カテリーナに目をやった。


「お前が、ここにいるということは、もう宿の準備は整ったのか?」


「はい。ボーダー支部長」


 カテリーナは頷いた。

 が、真剣な面持ちの中、少しだけ苦笑を浮かべて。


「しかし、今回の来訪はどういった分類なるのでしょうか? 社員旅行ですか?」


 彼女の素朴な質問に、全員が沈黙した。


「まあ、今回はボーダー支部長が計画した。全員が有給を取った上ですから、完全にプライベートな旅行でしょう。ただ……」


 ボルドが、細い瞳をさらに細めた。


「《水妖星》、《金妖星》、《地妖星》、《木妖星》。ふふ、《九妖星》の半数が参加するのは、異例中の異例でしょうが」


「そう気負う必要もあるまい」


 最古の《九妖星》であるレオスが言う。


「俺に言わせてみせれば、貴様らは揃って働き過ぎなのだ。田舎というのも、これで味なものだぞ。今回は素直に休暇を楽しんだらどうだ?」


「うむ! レオスの言う通りじゃ!」


 腕を腰に、大きな胸を揺らして、リノが堂々と宣言する。


「兎にも角にも、わらわはコウタに逢いたい! しばらく逢えんかったからの! 存分に甘えたい! いっそ一線を越えるのもドンと来いじゃ! そして何よりも、コウタの正妻として義兄上に、ぜひともご挨拶せねば!」


「……姫」


 元気一杯の姫君に、ラゴウは嘆息した。


「出来れば、そう言った発言は自重願います。その件を知れば、我が主君は血の涙を流しかねませんので。ですが……」


 そこでラゴウは、ゴキン、と拳を鳴らした。


「あの少年との再会を楽しみにしているのは、吾輩も同じですな。初めて対峙したあの日から、果たしてどれほどの高みに至ったのか。興味が尽きませぬ。そして当然、最強と謳われるあの少年の兄にも」


「はは、戦闘狂の血は抑えてくださいね。ラゴウ」


 ボルドが、和やかな笑みで告げる。


「クラインさんは私の宿敵なのですから。今回もまた、菓子折でも持って行くつもりですよ。まあ、あのクラインさんの実弟。私も非常に興味はありますが……」


 と、あごに手をやって「ふむふむ」と考え込み始めた。

 そんなことを呟く同胞達に、


「本当に協調性がないな。貴様らときたら」


 レオスは「ふん」と鼻を鳴らした。


「まぁ、いいさ」


 自分の欲望に素直すぎる各支部の長達。

 だが、それでこそ《妖星》だ。

 己自身も含めて、レオスは自嘲気味に笑った。

 そして少年の姿をした怪物は、告げる。


「余暇は人それぞれだしな。束縛はせん。各々存分に楽しむがいいさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る