第128話 《星々》の乱舞③

 大地を揺るがす鋼の剛腕。

 巨大な鎧機兵・《右剣》は石畳の一部を、ガコンと強引に引き剥がすと、


『――ぬうん!』


 悠然と立つ《金剛》めがけて投げつけた!


『はン! つまんねえ小細工してんじゃねえよ!』


 対し《金剛》は、巨大な右腕を横に振るって、石と土の塊を弾き飛ばす。

 一部の土塊は《金剛》を叩くが、重装甲の機体に損傷一つ負わせられない。

 ブライは皮肉気な笑みを浮かべて呟く。


『ったくよ。そんな攻撃、直撃してもきかねえぞ』


『そうか。ならばこれはどうだ!』


 だが、この程度が通じないのは《右剣》の操手も承知の上だったらしい。

 今の攻防の隙を突いて間合いを詰め、いつの間にか右手を振りかぶっていた。

 先程の投石は牽制。これが本命の一撃だ。

 しかし、目の前に巨大な手が迫ってきてもブライは動じない。


『けッ、何度やっても当たんねえよ、そんな大振り!』


 そう嘯き、《金剛》を間合いの外に後退させた。

 が、その瞬間だった。


『――なんだとッ!』


 ブライは初めて動揺を見せた。

 突如、敵機の右手から巨大な直刀が飛び出してきたのだ。

 手の甲を両断するように延びる刃だ。前腕部に内蔵していた隠し武器か。


『ふん! 侮ったな! 《クズ星》よ!』

 

 そう言って《右剣》の操手はニヤリを笑った。

 延びた直刀の分、間合いも広がっている。

 そしてこの距離ならば《金剛》は直撃を避けられない。


(――その命、もらったぞ!)

 

 まさに必殺の間合い。《右剣》の操手は勝利を確信した。

 唸りを上げる剛腕は、直刀を《金剛》の頭上へと振り下ろす!

 

 ――ズズウゥン……。

 響く轟音。《右剣》の直刀は砂煙を上げ、石畳ごと《金剛》を両断した。


『ふ、ふふ、ふははははははははは――ッ!! やりましたぞ、アサラス陛下! この私めが《クズ星》の一つを落としましたぞ!』


 勝利の雄たけびを上げる《右剣》の操手。

 ――が、


『おいおい。勝手に殺すんじゃねえよ』


『――ッ!?』


 不意に響いた声に《右剣》の操手は凍りついた。


『まあ、流石にひやっとしたがな』


 そう告げるのは、ブライの声だった。《右剣》の操手は目を見開いて、砂煙が晴れてきた直刀の周辺を凝視した。

 そして、その光景を目の当たりにして絶句する。


『ば、馬鹿な……そんな馬鹿な!?』


 ――《金剛》は無事だった。

 だが、回避した訳ではない。右前腕部を天に構えて直刀を受け止めた形だ。

 しかも、驚くべきことに、直刀は破壊されていたのだ。

 丁度、《金剛》と重なる部位だけが抉られるように砕け散っていた。

 それはすなわち、あまりの強度差に剣の方が耐え切れなかったということだ。


『な、何なんだ、その馬鹿げた強度は!? お前の機体は何で出来ているんだ!?』

 

 思わず叫び声を上げてしまう《右剣》の操手。

 対するブライは苦笑を浮かべた。


『オレの《金剛》の手甲は特別製でな。質量密度が桁違いなんだよ。なにせ片腕だけで鎧機兵の半分ぐらいの重量があんだぜ』


 と、そこで一拍置いてブライは皮肉気な顔で言葉を続ける。


『まっ、お前の言う通り、オレは硬いだけが取り柄だってことさ』


『く、くそッ!』


 その意趣返しの台詞に《右剣》の操手は舌打ちする。

 対照的に、ブライの方には余裕さえあった。


『……さて、と』


 そう呟いて《金剛》を動かすと、すでに半分以上刀身が欠けていた直刀を、バキンと完全にへし折った。そして呆然と立ち尽くす《右剣》に宣告する。


『んじゃあ、そろそろ終わらすぞ!』


 と叫ぶと同時に、《金剛》は駆け出した!

 地面を振動させる重装甲。まるで巨大な猛牛のような突進だ。


『くそおおおおお――ッ!』


 対する《右剣》は、突進してくる《金剛》を止めるべく左手を向けた。

 しかし、《金剛》は直前で《雷歩》で跳躍する。

 そして《右剣》の右肩に着地。《右剣》の巨体が重心を崩して膝を落とす。さらに《金剛》はそこから再び《雷歩》を使って遥か上空へと飛翔した。

 山吹色の機体が蒼い空に吸い込まれていく――。


『さて。オトハちゃんやサーシャちゃんといちゃつくために仕上げといくか』


 早くもバラ色の未来を想像し、ブライはムフフと笑う。

 だが、すぐに表情を真剣なものに改め、眼下の敵機を見据える。


『んじゃあ、行くぜ相棒!』


 ブライの雄たけびと同時に《金剛》が両腕の手甲を重ね合わせた。

 続けて空中で重心を反転。狙いは直下の鎧機兵だ。

 そして遂に《金剛》は飛翔の最高点に到達する。後は落下するだけだ。

 ――そう。真直ぐに、敵機の頭上へと。


『ははッ、ド派手に行くぜ!』


 そして最高の硬度を持つ鎧機兵は、両足から莫大な恒力を一気に噴出。自由落下を遥かに超える速度を以て突撃する!


『き、貴様、正気か!?』


 敵機の操手が青ざめる。あまりにも馬鹿げた特攻だ。

 一体どれだけ愛機の防御力に自信を持っているのだろうか。


(――くそッ!)


 思わず舌打ちする《右剣》の操手。

 しかし、避けようにも鈍重な《右剣》に逃げるだけの時間はなかった。


(こ、こんなことで……お許しを陛下ッ!)


 もはや勝敗は決した。《右剣》の操手は死を覚悟する。

 そして、せめてもの抵抗に絶叫を上げた。


『アサラス陛下! どうか御心のままにお進みを―――ッ!!』


 直後、《金剛》が衝突する。

 ――いや、正確に言えば、それは衝突ではなく貫通だった。

 山吹色の機体は巨大な鎧機兵の首筋辺りに激突すると、そのまま装甲に打ち砕き機体内部に侵入する。が、それでもなお勢いは止まらず、射線上にあった操縦席を押し潰した後は腹部まで貫いて飛び出て、最後に地面に激突してようやく止まったのだ。


 そして巨大な鎧機兵に風穴を開けた《金剛》はむくりと立ち上がる。

 その操縦席の中では、ブライが額に手を当て呻いていた。


『……うへえ、頭が揺れて気持ち悪りい……。この技はド派手なのはいいが、使い心地は最悪――って、やべッ!』


 そこでブライは焦った。

 気付けば、背後の敵機がバチバチと全身から火花を散らしていたのだ。

 経験上こういう反応をする機体はヤバい。自爆する予兆だ。


『お、おい、お前ら逃げんぞ!?』


 と叫ぶなり、《金剛》は走り出した。

 それを見た味方の騎士達も慌てて逃げ始める。


『な、何やってんすか!? 隊長!?』


『もう少し穏便に始末できないのかよ! この色ボケ隊長!!』


『うっせえ! つうか色ボケって何だ! 後でぶん殴るからな、てめえ!』


 と、騒がしく逃げるブライ達。

 とは言え、その顔は全員切羽詰まっている。

 もう決着はついたのに、最後に爆発に巻き込まれては洒落にならない。


『うおおおおおおおおおおおお――全員逃げろおおォ!!』


 ブライの絶叫が広場に響き渡る。

 そして――十数秒後。

 皇都ディノスの四番地。

 憩いの場として有名なその広場にて、爆炎の華が咲いたのであった。



 

『……まったく。何やってるのよ。ブライの奴は』


 四番地の遥か上空。

 眼下で赤々と燃える炎を見据え、ミランシャは嘆息した。

 一番地に戻る途中、少しばかり気になったので上空で様子を窺っていたが、まさかあんな真似をするとは……。相変わらず考えなしの行動だった。


『まあ、あんな馬鹿なことするのはあいつぐらい……』


 と、呟こうとした時、ふと思い出す。


(……そう言えば、アシュ君の手紙で以前、サーシャちゃんが似たようなことをしたって書いてあったけど……)


 その事実に、思わず沈黙する。

 ……もしかすると、あの銀髪の少女はブライ並みに単純なのかもしれない。

 そして、彼女が想いを寄せる青年はそういう人間を好む傾向がある。

 ミランシャは一瞬考え込むが、すぐにかぶりを振った。

 考えても憂鬱になるだけだ。


 ともあれ、これで一つ決着がついたようだ。

 ミランシャは眼下の光景をもう一度見やり、苦笑する。

 確か出撃前、ミランシャに対し、あの茶髪の同胞は『また爆弾みたいに落とされるのか』などと嘆いていたが、この光景を前にすると――。


『ブライ。結局、あなたって爆弾みたいなものじゃない』


 ミランシャは皮肉気に笑って、四番地を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る