第112話 四番目の男②

「……ここは昔のまんまだな」


 そこは、ラスティアン宮殿の七階。

 かつて自分に割り当てられていた個室にて、アッシュは苦笑を浮かべた。

 外を一望できる大きな窓に、質素な机とベッド。

 しばらく使われていないというのに塵一つない。きっと今も誰かが掃除してくれていたのだろう。ここを出た日のままだ。


 アッシュは昔のように一度、外の景色に目をやった。

 そして、そこで溜息をついて振り返る。


「なあ、ユーリィ。いつまで拗ねてんだよ」


 部屋の中央。そこには法衣姿のユーリィがいた。

 彼女は今、ひたすら不機嫌そうにそっぽを向いている。

 ……何故だろうか。どうにも見覚えのある光景だ。

 すると、しばらくして――。


「最近のアッシュは女の子の頭を撫で過ぎ」


 ユーリィはそんなことを告げてきた。

 これには苦虫を噛み潰したような顔をするしかない。


「ま、まあ、ちょっと癖になってんのは自覚してっけど、皇女様に催促されたのは流石に別だぞ。つうか、不敬罪になるんじゃねえかとヒヤヒヤもんだった」


 これはアッシュの本音でもある。ミランシャを始め、貴族の人間とも親しいアッシュだが、所詮は元田舎少年。皇女の頭を撫でることなど思いつくはずもない。

 しかし、ああも露骨に「撫でて下さい」と態度で示されては、断ることも出来なかったのだ。皇女の件だけは明らかに不可抗力である、とアッシュは思っている。


 だが、ユーリィは納得しなかった。

 そもそもずっとストレスを感じていたのだ。本来、アッシュに頭を撫でてもらえるのはユーリィだけの特権だった。なのに、最近のアッシュときたら……。


 正直なところ、イライラが溜まって仕方がない。

 よって、ユーリィはここらでストレスを発散することにした。


「……アッシュ」


「お、おい、ユーリィ……」


 真直ぐ腕を伸ばしてくるユーリィに、アッシュは頬を引きつらせた。

 最近始まったユーリィの悪癖――「抱っこ」だ。


「あのな、ユーリィ。何度も言うが、お前はもう十四歳なんだぞ。いくら俺が父親代わりだからって言っても、甘えるような歳でもないんだぞ」


 何度も繰り返した台詞。しかしやはりと言うか、ユーリィは聞く耳を持たない。

 いつものように無言の圧力を放ちつつ、手を伸ばしてくる。


「……はあ、ったく」


 そして、結局ユーリィに甘いアッシュが妥協するのだ。

 アッシュはユーリィの腿の下に左手を回すと少女を持ち上げた。ユーリィはアッシュの首に手を回してくる。もはや慣れた仕種だ。


(……マジで人前では見せれねえな。多分逮捕される)


 アッシュは内心で慄きつつ、ユーリィを抱えたままベッドに腰を下ろした。

 そして、子猫のように頬をすり寄せてくるユーリィの頭を撫でてやる。

 それから、およそ三分が経ち――。


「……なあ、ユーリィ。もういいか?」


「……ん。まだダメ」


 はあ、と溜息をついて肩を落とすアッシュ。

 まったく。もし誰かにこんな姿を見られたりしたら最悪だ。

 ただでさえ騎士団内では「あの人、嫁を育ててるんだぜ」と、あらぬ噂を立てられているのだ。これ以上の悪い噂は本当に勘弁して欲しい。

 

 しかし、こういった時こそ予期せぬ訪問者が来るものだ。

 そう。まさにこんな感じに。


 ――ガチャリ。

 

 前触れもなく開かれるドア。アッシュの表情が凍りつく。


「アシュ君。いる? 団長が呼んで――」


 と、告げて入って来たのはミランシャだった。

 彼女は部屋の光景を見るなり硬直した。

 無言のまま見つめ合うアッシュとミランシャ。

 そして数秒経ってから、ようやく彼女は口を開いた。


「……何をしてるのかな、アシュ君?」


 それは知り合ってから初めて聞くような冷たい声だった。

 アッシュは何も答えられない。ただゆっくりとユーリィを床に立たせた。


「「…………」」


 そして――それ以降の問答は一切なく。


 ――ドゴッ!


 言い訳さえ許されず、グーで張っ倒されるアッシュであった。



       ◆



「……一体、何があったんですか?」


 ラスティアン宮殿の七階。騎士団長室にて。

 何故か頬に拳の形を刻みつけたアッシュの顔と、かなり不機嫌そうなミランシャの顔を交互に見やり、ソフィアは執務席に肘をついてそう尋ねた。

 しかし、アッシュ達は何も答えない。互いに気まずげな表情を見せるだけだった。

 ただ、横に立つオトハはそれだけで何となく事情を察したのか、呆れたような顔をしつつフォローを入れる。


「……まあ、いいじゃないか、団長殿。それより私達を集めた理由は何なんだ? 誕生祭のことではないだろう?」


 今、団長室には五人の《七星》が集まっていた。

 てっきり誕生祭の打ち合わせかと思ったのだが、雰囲気が少し緊迫している。恐らくは別件――それも、もっと重要な要件があるのだろう、とオトハは感じていた。


 すると、ソフィアの横で控えるライアンが苦笑を浮かべた。


「タチバナ君の勘の良さも相変わらずだな。団長。そろそろ本題に入られては?」


「ええ、そうですね。アッシュ君とオトハちゃん。あなた方にお話があります」


 言って、ソフィアは真剣な面持ちで本題に入った。

 自然とアッシュ達の表情も引き締まる。


「……他の《七星》や騎士団員にはすでに知らせているのですが、実は今回の誕生祭。一つ懸念する事案があるのです」


 ソフィアが厳かに告げる。オトハは溜息をついた。


「やれやれ。一体どんな事案なんだ? 団長殿」


 グレイシア皇国はセラ大陸有数の大国だ。

 そして国とは大きければ大きいほど、比例して問題も多くなるものである。


「察するに《黒陽社》が暗躍、とかじゃねえな。動く理由がない。となれば……」


 アッシュがオトハと顔を見合わせた。


「……テロ、か?」


「まあ、それが、一番可能性が高そうだな」


「ふふっ、二人とも説明入らずで助かりますね」


 ソフィアは少し皮肉気に笑った。


「あなた方の指摘通りです。実は誕生祭の当日をターゲットに、ある組織からテロ予告がされているんです」


「ッ! おいおい、わざわざ予告してんのかよ」


「……それはまた大胆だな」


 アッシュが驚き、オトハは呻いた。

 一般的にテロリストは犯行直後にその場で声明を出すものだ。犯行予告などすれば警戒される。よほどの自信がなければ出来ない、百害あって一利なしの行為だ。


「ええ。舐められたものです。しかもその予告内容ときたら……」


 と、ソフィアが苛立ちに眉根を寄せた。

 普段から温厚な彼女にしては珍しい態度だ。


「……一体、どんな内容だったんだ?」


 アッシュがそう問うと、ソフィアの代わりにミランシャが答えた。

 彼女もまた少しばかり苛立っている。


「本当に舐めた内容よ。なにせ皇女様のお命を頂戴するってほざいてるんだから」


「「……はあ?」」


 アッシュと、オトハは唖然とした声を上げた。

 誕生祭――すなわちフェリシア皇女のパレードは、皇都ディノスにて行われる。

 現在、グレイシア皇国の皇王陛下は病床の身であり、第一皇女は次代の皇王と目されている重要な人物だ。当然その警備は尋常ではなく暗殺することなど困難極まる。


 あまりにも現実味がない。滑稽な犯行予告だった。


「……何か他に狙いがあんじゃねえのか。それ」


 アッシュがそう呟く。

 皇女暗殺はあくまで囮。同時進行で何か別の目的があるのでは……?

 アッシュはそう思ったのだ。

 それに対し、ライアンが両腕を組んで告げた。


「ああ。団長も私も、そう考えている。だから今、サントスの部隊に目ぼしい場所を調査させているんだ」


「あっ、なるほど。道理でブライの姿を見かけねえ訳だ」


 アッシュは最後の《七星》の同胞の顔を思い浮かべて苦笑する。

 彼の傍らではオトハが心底嫌そうな顔をしていた。


「……あの男。皇都にいるのか?」


「ああ。もうじき帰還するはずだ」


 と、ライアンが告げる。

 すると、クスクスとミランシャが笑い出した。


「オトハちゃん。ブライのこと嫌ってるもんね。また口説かれるわよ。きっと」


「私はいい加減あの男を始末したいんだが……」


 と、物騒な事を真顔で言いだすオトハ。


「……流血沙汰はやめて下さいね。穏便に話し合って下さい」


 ソフィアが苦笑を浮かべて告げた。

 そして、少し脱線しつつあった議題を元に戻す。


「ともあれ。奴らは何かしらの行動を誕生祭当日に起こすと考えられます。私達皇国騎士団も万全を尽くしますが、アッシュ君達も警戒して欲しいという話です」


 淡々とソフィアはそう告げた。

 対し、アッシュとオトハはこくんと頷く。が、不意にアッシュの方は眉を寄せた。


「そういや犯行予告があったってことは、その連中の名前は分かってるのか?」


 テロリストは自己主張が強い。名乗っている可能性は高かった。

 ソフィアは「ええ」と呟き、険しい顔で頷く。

 確かに送られてきた予告状には組織名が記載されていた。

 そして、グレイシア皇国の騎士団長は、彼女達の敵の名を告げる――。


「奴らは――『レイディアの亡霊』と名乗っています」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る