第八章 夜の女神と、星の騎士

第25話 夜の女神と、星の騎士①

 そこは「ラフィルの森」の中では珍しい、とても大きな広場だった。

 つい最近伐採したのか、樹皮がはがされた真新しい丸太の山が遠目に見える。明日にでも運搬するのだろうか。――いや、よく見ると、辺り一面も綺麗に整地されているので、この場所に別荘かキャンプ場でも作る予定だったのかもしれない。


 だとしたら少し悪い気がする。なにせ、これからここで大暴れするのだから。

 黒い巨人が空を見上げる。澄んだ空気に映える満天の星。視界は良好だ。煌々とした月明かりが余すことなく地を照らしていた。


 静かな、虫の声だけが聞こえるとても穏やかなる時間。

 そんな静寂の中で、アッシュ――《朱天》は腕を組み泰然として待つ。

 もうじき来るであろう、彼にとって最も親しい少女を。

 アッシュはふと、かつて呼ばれていた自分の二つ名を思い出す。


 ――《双金葬守》――


  《黄金死姫かのじょ》の葬り手にして、《金色聖女ユーリィ》の守り手。


 二人の《金》に差し伸べた、《葬》と《守》の二つの手。ゆえに《双金葬守》。

 自分の手は今一体どちらなのだろう? 《守》の手なのか、それとも――。


「ふん。そんなの決まってっか。俺はユーリィを――」


 しかし、その呟きは途中で消える。

 何故なら、アッシュの眼前に、遂に彼女が現れたからだ。


『……ようユーリィ。よく見ると随分とめかしこんでいたんだな。似合ってるぞ』


 闇夜のドレスを纏う黄金の少女にそう話しかけるが、彼女は何も答えない。

 その表情は虚ろで、ピクリとも変わらなかった。


(……ユーリィ……)


 アッシュは表情を引き締め、改めて覚悟を決める。

 ユーリィは《聖骸主》となった。これはどうしようもない事実だ。時間稼ぎなどの甘い考えでは瞬く間に殺されるだろう。


 ――全力でやるしかない。


『お前相手に今更だが、全力でやるからには名乗りを上げせてもらうぞ……』


 それは、本気で挑むための宣誓。

 主の覚悟に応え、《朱天》が悠然と両の拳を構える。


『《七星》が第三座、《朱天》――《双金葬守》アッシュ=クライン! 参るッ!』


 そして、漆黒の右掌が大気を叩く!

 ――その直後、ドゴンッと音を立て、少女の華奢な身体が弾け飛んだ。

 砲撃の速度で吹き飛ばされた彼女の身体は、そのまま大地に叩きつけられる。

 が、それでも勢いは止まらず、一度、二度と、まるで投げ捨てられた人形のようにバウンドし、少女の身体はようやく止まることが出来た。

 

 《穿風》――。恒力を掌から撃ち出す《黄道法》の闘技だ。

 《朱天》の最速の技であり、三千クラスの鎧機兵程度ならば一撃で大破させるほどの威力を持っているのだが……。


『やっぱ《穿風》はまるで効かねえか。《天蓋層》。相変わらず厄介な能力だな』


 黄金の少女は、何事もなかったかのように立ち上がる。

 あれだけの衝撃を受けても彼女の身体には傷一つない。恒常的に《聖骸主》を覆い守る《天蓋層》が《穿風》の衝撃を吸収したのだ。


(――流石は本物。《天鎧装》とは防御の格が違うな)


 アッシュの考案した《天鎧装》が攻撃を押し戻す濁流ならば、本物の《天蓋層》は衝撃を飲み込む海だ。小指ほどの幅もないその層が、まさしく大海に等しい。

 吹き飛ばすことは可能でも、激突時の衝撃自体はすべて無効化されてしまう。


(この程度の攻撃はやるだけ無駄か……。まあ、分かっていたことだが)


 アッシュが目を鋭くする。

 《穿風》が通じないのならばやはり接近戦で挑むしかない。


 《朱天》は太い尾を大きく揺らし、前傾の姿勢をとった。

 ――が、どうやら、今度は彼女のターンらしい。《朱天》が動き出すよりも早く、少女は右手を天にかざした。主の命に従い、数十の銀の星が一斉に《朱天》へと襲い掛かる。それは、まさに降り注ぐ銀の流星雨だった。

 だが、その絶望的な状況にも、アッシュの不敵な笑みは崩れない。


『甘いぞ! ユーリィ!』


 アッシュは躊躇うこともなく《雷歩》を解き放った。

 爆発音と共に《朱天》は跳ぶ。――ただ真直ぐ、少女の元へと。

 アッシュは初見で見切っていた。

 銀の星は確かに強力だ。連続で喰らえば《朱天》の装甲でも損傷は免れない。が、弱点もある。あれはその速さゆえに、一度撃ち出されると直進しか出来ないのだ。軌道さえ見極めれば《朱天》の速度なら回避は可能だった。


 さらに連続して轟く雷音。流星雨をくぐり抜けた《朱天》は両足で地に線を引くように急停止。濛々と土煙が舞う中、ユーリィの間合い――女神の聖域の中へと降り立った。


 身長差は約二・五倍。体格差においては、そもそも比較対象にさえならない巨人と女神は、五セージルほどの間合いで無言のまま見つめ合う。


 そして――。


(――ッ! やはり来るか……《光星体》ッ!)


 不意にユーリィの身体がふわりと浮いた。続けて三セージルほどの高さでピタリと止まると膨大な光が彼女の身体から溢れ出した。眩い閃光がその場を塗り潰す。

 アッシュは目を細め、その光景を――現れ出るであろう敵を警戒していた。

 

 そして閃光が終息した時、は現れた。


 ――光の騎士。

 体長はおよそ四セージル。スラリとした四肢を持ち、優雅にさえ見える全身鎧を纏った半透明の巨大な騎士が、その場にて佇んでいた。

 その胴体の中にはユーリィがいる。


『……まあ、に出来たことだ。当然、お前にだって出来るよな』

 

 《光星体》――。それは《黄金の聖骸主》のみが持つ特殊能力。《天蓋層》を巨人の姿にまで活性化させた戦闘形態だった。内部にいる《聖骸主》の動きを忠実にトレースする光の巨人である。


 今や彼女は《朱天》よりも巨大だ。体格の差は完全に覆された。

 しかし、それでもアッシュはにやりと笑う。


(……ふん。むしろありがてえェ。お前を直接ぶん殴ることに比べればな)


 アッシュの闘志に呼応して《朱天》が身構える。

 訪れる静寂。そして、光の騎士と漆黒の巨人が、互いにじりじりと歩みより、


 ――ズガンッ!


 《朱天》が地を踏み砕き、間合いを詰めた。そして突進の勢いのまま、右の拳を光の騎士の顔面に炸裂させる。半透明の巨体が大きくのけ反りながら吹き飛んだ。


『――まだまだッ!』


 続けて《朱天》は《雷歩》を解き放った。

 一瞬で吹き飛ぶ光の騎士に追いつき、その右足を片手で掴む。そしてそこから一気に引き戻すように振りかぶり、光の騎士を大地に叩きつける。地表に亀裂が走り、騎士はうつ伏せの状態で倒れ伏した。

 

 《朱天》はさらに追い打ちをかけようとする――が、それは叶わなかった。

 突如、光の騎士がばね仕掛けの人形のように跳ね上がったのだ。


『――ッ!』


 反射的に間合いを取ろうと身構える《朱天》だったが、わずかに遅かった。


 ――ズドンッッ!


 光の騎士の回し蹴りが《朱天》の胸部に炸裂する。射抜かれたような衝撃にアッシュは歯を食いしばる。機体が軋みを上げ、八セージル近くも後方に追いやられた。胸部装甲には亀裂が入り、パラパラと小さな破片が零れ落ちる。


(――くそッ、足技か。限りなく人型に近い《光星体》ならではの技だな)


 アッシュは衝撃でくらくらする頭を振りながら、苦々しく口元を歪ませる。

 鎧機兵は人型といっても人間が搭乗する以上、どこか歪だ。高度な足技を使おうにもバランスが保てない。それに比べ、《光星体》のスタイルは完全に人のものだ。

 その技のレパートリーは、どうしても殴打が主体になる鎧機兵の比ではない。


(……となると、やっぱ力で押し切るしかないようだな)


 ズン、と力強く大地を踏みしめて、《朱天》が両の拳に力を込める。

 不本意ながらも、やはり使わざる得ないようだ。――《朱天》の切り札を。


『……本気でいくぞ《朱天》。まずは二本の《朱焔》を開け』


 《朱焔》――。それは多くの職人にアッシュを狂人と呼ばせた《朱天》の機能だ。

 正直、二度と使う気はなかったのだが《黄金の聖骸主》が相手では仕方がない。

 

 主の命に《朱天》の両眼が光を放ち、今まで固く閉ざされていたアギトが、バカンッと開かれる。牙を剥き出しにしたその貌は、まさに鬼そのものだった。

 解放されたアギトは巨鯨がエサを飲み干すように、周囲の星霊を食らい始めた。同時に《朱天》の四本角の内、後ろ二本が炎のように揺らめく紅い光に包まれる。


 グウオオオオオオオオオッ――!!


 力の解放に、《朱天》が両の拳を天に振り上げ、雄たけびを上げた。

 黒い巨人の咆哮で、ビリビリッと大気が揺らぐ。

 今この時――、《朱天》は、実に五万六千ジンに至る恒力を手に入れていた。

 公式では最高と呼ばれる恒力値は三万八千ジン。それすら凌駕する莫大な量の恒力を得てなお《朱天》の暴食は収まらない。


『……この先は時間との勝負だな。頼んだぞ。サーシャ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る