5月2日(金)-⑤-

 校門から出ても、天羽女子の生徒がいる限り何かと騒がしい。きっと、その理由は八神高校の男子生徒が告白しに来たという話が学校中に伝わっているからだろう。僕と栞を見て黄色い声を上げている。


「突然、別の高校の男の子が来たから、みんな興奮しているんじゃないかな」

「そういう栞が一番落ち着いて見えるけど」

「興奮していないって言ったら嘘になるけれど、それよりも安心さや嬉しさの方が強いから。それに、悠介君のことで色々と訊かれたから疲れちゃって」

「そっか。ごめんね、いきなり来ちゃって。驚いたでしょ」

「驚いたけれど、気にしないでいいよ。また、こうして悠介君と手を繋いで歩くことができていることが本当に嬉しいから」


 栞はやんわりとした笑顔をしてそう言った。そして、腕を絡ませる。そのことで、栞の柔らかな温もりが腕全体から感じられる。

 それから、僕らは無言になってしまうけど、今は栞と一緒にいられるだけで嬉しく思う。きっと、栞も同じことを思っているはず。

 栞と一緒に鏡原駅に到着した電車に乗る。

 そういえば、栞と一緒に電車に乗るのは火曜日以来なのか。もっと前だと思っていたけれど。

 電車に乗ってから、栞は僕に寄り掛かるような姿勢になり、僕の胸に頭を付けている。そうするのは、きっとこれまでに寂しい想いをたくさんしてきたからだろう。それが僕と一緒にいたいという感情に繋がっているんだ。

 周りから見たら、きっとイチャイチャしているカップルに見えるんだろうな。ただ、昼のことがあったせいか恥ずかしいとは全く思わなかった。


「1人で電車に乗るのはとても辛かった」

「辛かった?」

「うん。恋人同士じゃなくてもいいから、悠介君と一緒に乗りたいって思ってた」

「そうだったんだ。僕も栞がいないと寂しいし、つまらなかったな」

「……同じ気持ちで良かった」


 実際の写真を見たことはないけれど、きっと栞にとって相当ショックだったのだろう。僕も栞が誰か他の男と口づけしているように見える写真を見せられたら、きっと精神的に多大なダメージを受けるに違いない。


「でも、あの子と顔を近づけたんだよね。その……ドキドキしなかったの?」

「全然しなかったなぁ。眼に入っていたゴミを取ることに夢中だったから。亜実の方は相当ドキドキしていたみたいだけど」


 わざとでも、僕の顔が近づいてくることへの緊張は隠しきれなかったんだな。

「そっか……」

 栞はほっと胸を撫で下ろしている。


『間もなく、鳴瀬、鳴瀬』


 もうすぐ鳴瀬駅か。やっぱり、栞と一緒に乗る15分間は楽しくてあっという間だ。もう少しこの時間が続けばいいんだけれど。


「……一緒にいて」

「えっ?」

「今日はもっと一緒にいて。ここで悠介君と別れるのは嫌だよ……」


 栞は僕のブレザーをぎゅっと掴み、上目遣いで僕を見ながらそう言う。

 こういう感じで栞から我が儘を言われたのは初めてじゃないだろうか。栞の言うとおり僕も今日はもっと一緒にいたいけれど、


「どうする? とりあえず、鳴瀬駅で一緒に降りる? もし、栞の行きたいところがあるなら今から一緒に行こう」

「……うん。じゃあ、次の高津田駅で降りよう。お金は大丈夫?」

「うん。チャージしてあるし大丈夫だよ」

「良かった。……じゃあ、これから私の家に来て」

「うん、分かった。……って、ええっ!」


 まさかの行き先だったので大声で驚いてしまった。親戚以外の女の子の家に行くのは初めてだ。急に緊張してきた。


「僕、行っていいのかな?」

「もちろん! 私の恋人だもん。だから、家に来ていいに決まってるよ」


 栞本人が笑顔でそう言うからきっと大丈夫だろう。

 そんなことを考えていたら、気付けば高津田駅に停車しようと電車が減速し始めていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る