110日目〔4〕待ったなし!

 手帳の謎は全く解明されてない。考えてみたら凄いことに気づいた。

 俺がこっちに来た時、俺は死んでなかった。つまり、死ぬ以外にも帰れる方法はあるんじゃないか?

 何でもっと早く気付かなかったのか、この状況じゃ何も出来ないぞ。



 マグナムの銃口を真っ直ぐ俺に向ける、スラスラ日本語お兄さん。少しずつ俺に近づいてくる。

 意味あるのか? 絶対、早く撃った方がいいだろ。


 映画とかでもある、殺す直前に喋るやつ。

「これは総統のためであり、貴様の国の為でもあるんだ……わかってくれ」

 わかるわけないだろ。この時代の人間じゃないんだから。あ、それを言えばいいのか。


「あっ! 待って下さい!」

「何だ、命乞いをしても無駄だ」

「いや、違くて……俺は、そのっ…………」

 言ったらやばいかな? ええぃ! ままよ!

「未来から、来たんです」


 唖然とする『スラスラ』。まぁ、当たり前といえば、当たり前。

「何を言ってる……なめるなよ」

 そうなっちゃいますよね〜。

 ヒュゥゥゥーー…………


 え? 嘘でしょ。

 空気を裂いて砲弾が飛翔してくる。ソ連の何処かで取られた鉱石が成形され、ソ連の何処かの工場で炸薬を詰められた砲弾。はたまた、何処か別の国かで作られ、輸入されたものかもしれない。


 どちらにしろ着弾した数メートルの範囲では、生き残る事は難しい。

 信管が動作しなければいいかもしれない。その確率はとても低いけど。


 ドォォン

 見事に信管は動作し、炸薬も通常通り炸裂した。そして、十数メートルの範囲に爆風と破片を撒き散らす。

 街側に落ちた。ほんの、2、3メートル先。


 自分に危険が迫った時、よく言われるのが「ゆっくりに見えた」ってやつだけど、まさにそれだ。


 破片が『スラスラ』の頭に当たったのが見えた。銃を暴発させたけど、狙いは既に俺の方じゃなくなっていた。『スラスラ』は倒れた、というか吹き飛んだ。その時、彼の手がもげるのが見えた。


 俺にも、破片が当たった。爆風が後から来る。

 俺も吹っ飛んだ。右足、膝から下が無い。

 完全に致命傷。タイムスリップ待ったなし。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る