勇者の最期

新橋

第1話 勇者の最期

 砂塵と血煙が渦巻く戦場。


 夥しい軍勢に囲まれた二つの影。


 荒波の中に消えゆく小舟の様に、それは儚く揺らめいていた。



………

……



「これで、終いか…」


 あっけないものだと、男は呟いた。


「伝説の勇者様が、そんなに簡単に諦めていいの?」


 血まみれの顔で、相方の女僧侶が首を傾げる。


「別に勇者でもなんでもねえし。元々、単なる一学生だし」


 男は、暗雲に包まれた空を見上げる。


「また “ とらっく ” とか言う、暴走大型車に轢かれて、こっちに転生したってホラ話?」


 女僧侶が問いただす。


 そして、男と一緒に空を見上げる。


「……あんたが居たっていう世界。私も死んだら行けるのかな」


「……」


 男は、無言で女を見つめる。


「そうか…。俺が異世界に行きたかったように、こっちの住人も、俺たちの世界に来たがるって事もあるのか…」


 そんな事にも、今まで気づかなかったのかと、男は苦笑した。


「ねえ…。そっちの世界は、どんな世界?やっぱり、魔族に人間が脅かされているの?」


「…いや。他の地域はともかく、俺の住んでいた国は、平和で豊かで、かなり安全な所だった」


 男は額に手を当てながら、遠い故郷の記憶を辿る。


「そう、戦乱に明け暮れる、こっちの世界に比べれば遥かにマシ…どころか、ずっと恵まれた世界だった」


「なによ、それ…。何で、そんな世界から、わざわざ、こんなクソみたいな世界に…」


 まるで馬鹿を見る様な顔で、女は男を見た。


 まったく馬鹿みたいだと、男は同意せざるを得ない。


「…でもな、後悔はしてねえよ」


 男は、迷いなく言った。


「なんというか…。俺の居た世界はさ、便利で安全な代わりに、生甲斐みたいなのを感じにくいんだ」


「……」


 男の眼は、空を見続ける。


「たぶん、向こうの世界でなら、俺は、そこそこの人生を無事に終えただろう」


 僅かに目を細めながら、男は喋り続ける。


「でも、身を焼き尽くすような生甲斐は、見つけられない…」


 だから、こんな世界に来たかった。


「…それで、こんな最期を迎えるんだから、悲惨なものよね」


 呆れた顔で、僧侶はため息を吐いた。


「後悔はしてないって、言っただろう」


 無残な敗北。


 パーティの全滅。


 生き返りの教会などない世界。


 バッドエンド。


 それでも、結果を受け入れる覚悟だけはあった。


 それは、そうだろうと男は思う。


 ご都合主義とチート能力しか受け入れないというのは、勝手が過ぎる。


 俺は、俺の結果を受け入れる。


 そうでなければ、俺がここに来た意味。


 生甲斐を感じて必死に転げまわっていた時間が、全て嘘になるではないか…と。


「…戦士のヤツは?」


「向こうで、魔戦将軍とやらと一騎討ちして、相討ち」


「魔法使いの爺さんは?」


「さっき大きな爆発あったでしょ?あれ、高威力自爆呪文」


「そうか…」


 連中らしい最期だと、男は思った。


「……悪いけど、最後の特攻は一緒にできないみたい」


 女僧侶は、そう言うと激しく吐血した。


 傷から受けた毒が、致命的な影響を及ぼしていたらしい。


 解毒呪文を唱える魔力も、もう残っていない。


「……」


 男は、冷たい骸になっていく相方を抱きしめながら、彼女の魂が望んだ場所に辿り着ける事を祈った。


「……さて」


 鍛えられた拳が、剣の柄を握る。


「行くか」


 一切の躊躇なく、男は眼前の大軍に向かって駆けだした。



FIN

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者の最期 新橋 @shinbashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る