第12話

朝起きた。というより、寝れなかった。

博多はベッドから体を起こす。すると足、腕、手、肩と体全体がこわばっているのか、キシキシと音を立てていた。それもそうだ。

「今日は、インハイにいけるかどうかの試合なんだからなぁ」

そう、本日の試合に勝てれば、母校日大付属高校は見事インターハイに出場することができる。

さらに、それに加えて緊張を助長することがある。

「こんな重要な試合のスタメンに抜てきされるなんて…」

今までの試合は全て途中出場だった。先日の準決勝でも後半から出場。マークされすぎて疲労していた城野キャプテンの代わりに出場した。つまり、先輩のポジションであるPG(ポイントガード)という司令塔の役割をもらったのである。もともと、スコアラー(点をとる人)の博多にとって初体験であった。


城野が博多の肩をたたく。

「PGって深く考えなくていい。元はSG(シューティングガード)とかSF(スモールフォワード)なんだから、そのいつもの意識でやっていいぞ」

正直、何を言われているのかわからなかった。言葉はきこえたが、内容を理解できなかった。とりあえず「はい!」と返事をしておく。

「マークは4番な。あとは無我夢中でやれ」

後半始まって5分。3クォーターは残り5分ある。得点差は10点。少し余裕はある。


ボールがコートの中に入る。中道がすぐに博多にパスした。とりあえず3ポイントライン近くまでドリブルで運ぶ。しかし、そこで博多は迷う。

誰にパスすべきだ??中道先輩か?

中道の方を向くと、ディフェンスに阻まれ、パスできる雰囲気ではなかった。ならば、とC(センター)の筑後を見る。しかし、これらもどうもパスしにくい。直方も土井もディフエンスに阻まれている。

…俺、司令塔向いてないな。

博多は目の前の相手チーム4番を見る。さすがにここまで勝ち上がってきたチームなだけある。全く隙がない。どう動こうが対処できそうだ。しかし、ドリブルを警戒してか、少し博多から距離がある。

そこだと、スリー打っちゃうよ?いいの?おれPGだけど、パスも指示もしないよ?

その時、先ほど城野から言われた言葉を思い出す。

いつもの意識…つまり、SGみたいな動きでいいってことか。

一歩前に出ようとする。相手4番は素早い反応を見せ、一歩後ろに引いた。よし、この距離ならば。

シュート体制に入る。慌てて相手4番が距離を詰めてきた。しかし、もう遅い。

博多の手から放たれたボールは綺麗な放物線を描き、赤色のリングの間に吸い込まれていった。

入った瞬間、周りから歓声が聞こえた。ものすごい大きな音だ。

「バッカ、てめぇ、パスださねぇで自分で決めやがって」

「いいじゃん、決めたんだし」

中道と筑後の会話である。博多も自コートに戻りながら、頭をさげる。

「いや、PGなんてしたことなかったもので」

「まぁ、パスしようとして、周り見てたと思うからいいんじゃない?」

この声の主は土井。スタメン枝光の体力不足のために第3クォーターは温存する。その穴埋めをしているのが土井である。

「それに、俺はPGは練習しているからさ、ボール運び、俺がやるわ。博多、マークそのままで役割変われ」

「うっす」

軽く頭をさげる。

「おし、一本止めんぞ」

大きい声で中道が叫ぶ。


試合終了を知らせるブザーが鳴る。

その試合、チームは78ー62で勝利し、決勝へコマを進めた。

博多は後半のみ、第3クォーターのみの5分出場ながら3Pシュート2本を含む10点を取り、チームに貢献した。

更衣室に戻ってきたベンチ・スタメンメンバー。最後に監督が入ってきた。

「お疲れ様だった。残り1試合勝てば、インターハイだ」

メンバーの何人かかうなづく。その通りだ。次の試合で全国にいけるかどうかがかかっているのだ。

「明日の試合のメンバーを先に発表しておこうと思う。城野、筑後、直方、中道」

妥当だ。レギュラーゼッケンを貰ったメンバーである。

「最後に、博多。今日の調子を見る感じでは明日の活躍するだろう。スターターはお前でいく」

「ちょっと、監督。俺が調子落としているのは自分で分かりますが、スタメン落ちってどういうことですか?」

枝光が抗議する。それはそうだ。準々決勝では1人で18点とったスコアラーだ。今日、全く入らず、前半と第4クォーターのみの出場で8点しか取れなくとも、実力で言えば博多よりも上であるし、大舞台や試合慣れの観点でも1年の博多より2年の枝光の方が上であるだろう。

「博多がダメだ、と判断したらすぐにでてもらう。第1クォーターから準備しておいてくれ」

枝光が右の奥歯を噛むようにして俯く。そして博多をみた。博多はすこしビクッとした。

「解散。30分までにはバスに乗れるようにしておいてくれよ」

監督が部屋から去る。とともに、少しガヤガヤし始めた。

「すげぇな、ついにスタメンかよ、しかも決勝だぜ」

土井が博多に話しかけてくる。返答しようと土井の顔を見る。土井の顔は笑ってはいるが、とても悔しそうであった。そんな雰囲気を纏っている。それもそうだ。土井も途中出場していたメンバーだ。スタメンを下級生に取られて悔しくないものなんていない。

「ヘマしろよ?じゃないと俺が試合に出れない」

笑いながら言葉を捨てるように吐く。博多は頭を下げるだけで、どう反応を返したらいいのかわからなかった。

「おい」

枝光が博多の横までくる。そのことに気づいたとき、体が強張った。

「おいおい、枝光よ、顔が怖いぜ。ヤクザかよ」

土井の声を無視し、枝光は博多の左肩に手を置く。

「ミスすんなよ。チームに迷惑かけたりしたら◯す」

肩に置かれた手に力がこもる。少し左肩が痛い。

「は、はい」

返答するのがやっとだった。



思い出した。思い出してしまった。昨日のことを。

「おぇっ」

思わずえづいてしまう。お陰で目が冴えた。

「おーい、大樹。朝よ?今日早いんでしょ?」

部屋のドアの外側から声が聞こえる。母の声である。少し心配そうである。

「大丈夫。起きてるから」

声を必死に出し、自分が起きていることを伝える博多。しかし、想像以上に声が大きく、自分で驚く。

こんなに緊張していて、大丈夫かよ俺…。

とりあえず、ベッドから起き上がり、準備をする。時刻は7時半。確かに8時半学校集合なのにこの時間起きてしまったら、朝食もギリギリだ。

リビングに行くともう朝食が準備されていた。座ってすぐに食べ始める。

「今日、決勝戦だっけ?大樹のチーム。お母さん、応援にいこうか?」

「いや、こなくていいよ。緊張するし」

「大樹の頑張っている写真、お父さん欲しがっているのに」

大樹はピクッと頭を動かし、食事動作をとめる。しかし、止まっていたのは束の間。すぐに食事動作を開始した。

「あの人が俺に興味あるようには思えないんだけど」

博多が発した声は冷たい。そして、声のトーンも低い。

「そんなことないわよ。大ちゃんはどうだ?ってお父さんよく聞いてくるわよ?」

「…ご馳走様。美味しかったよ。流しに食器置いておくね」

トーンは少しいつもの博多に戻ったが、冷たい声なのは先ほどと変わらなかった。


ベンチしているとはいっても1年生なのは変わらない。1年生は出発前30分に集まり、試合に持っていくものをバスに運び込むのが昔からチームの伝統らしい。

博多が学校に着くと、苅田が先に着いているのが見えた。

「早いな二島。何時から来ているんだよ」

一応、早めに家を出て急いできたお陰で8時15分には学校に着いた。しかし、明らかに先に待っていた雰囲気の二島。応援ながら緊張している、ということなのだろうか。

「ん?いや、皆遅えだろ。今日、8時集合じゃねぇのか?」

…なるほど、また天然を発揮したのか。というか、初夏とはいえ、朝はまだ冷える。このど天然はその寒さの中、1人で待っていたのか

「考えろ、考えろよ二島選手。今日は何時から試合だっけ?」

「ん?12時だろ?それぐらいさすがにわかるぜ」

「で、会場入りは何時っていってた?」

「えっと、10時だろ?」

「そうそう。3位決定戦みるからな」

「じゃあ、ここから1時間ぐらい会場までかかるから9時にはここを出るだろ?じゃあ…あれ?8時半か?ありゃま、まだ寝れたじゃねぇか」

これがど天然パワー。しかし残念なことに、いや残念じゃないことに、か。彼は超がつくほどイケメンである。しかし、性格のせいでこれっぽっちもモテない。

「おっす、大将。まだ10分前だぜ早いな。…ってあれ?なんで二島のやろう頭を抱えているんだ?」

声をかけてきたこの小柄な男は苅田。苅田は2枚目、いや3枚目のルックスをしている。小さなお父さんと言われても納得しそうな雰囲気だ。

「いや、30分早く来てしまったんだと」

「またど天然発動したのか、学習しねぇな」

「うるせぇな、さっさと運んでしまおうぜ。他のやつ来る前にさ」

苅田と二島と話す博多は、クラス内の雰囲気とは異なる。向こうはクールで周りに気がきくイケメン優等生キャラだとするならば、こっちは年相応の普通の男子高校生だ。クラス内とは異なり、リラックスしているような感じである。


博多がせっせとボールを運んでいると、前から博多の顔をガン見しながら荷物を取りに

行こうとしているやつがいるのに気がついた。名前は新原。1年生である。

凄い目力で博多を見ている。博多は気付いていたが無視した。

博多の横を通り過ぎる時に、新原は耳元でこう言った。

「調子にのるなよ」

その言葉でカチンと来てしまった博多は

「おい、どういう意味だよ」

と振り返っていう。しかし、新原はその言葉を無視し、体育館へ行ってしまった。


努力が認められ、実力でのし上がったのに。

どうせ、僻んでいるんだろう。実力不足はそいつの責任なのに。


しかし、博多は

なんで俺ばかり…

と思ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る